2018年を写真で振り返る(上期編)2018年12月30日 07時13分

2018年も、本ブログをご愛顧いただきありがとうございました。
いろいろジャンルがぶっ飛びますので、読んでいてナンノコッチャとなることもあるかもしれませんが、それが個々のブログのスタイルですので、なるべくは更新を休まないよう、続けていきたいと思います。

さて、例年年末は振り返ったり振り返らなかったり、その時の気分次第ですが、今年はなんとなく振り返りたいと思います。
ブログらしいでしょ?(笑

●2018年1月

なんと言っても、人生初の、スマホを壊しちゃったことでしょうか。

Xperia Z2画面割っちゃった…

Xperia Z2、この時既に4年目間近で、そろそろ買い替えを検討しないとなぁと思っていた矢先、まさかの一升瓶を当てて画面が割れてしまうという、酒飲みらしい(笑)破壊の仕方をしてしまいました。
しかも、タッチパネルがほぼ死亡したため、無理やりマウスとキーボードを接続(Androidでマウスが使えるのをこの時初めて知った)して操作し、慌てて代替機種を買いに行きました。
買ったのは中古のXperia XZ(SO-01J)です。この機種も、Z2と同じメモリ3GBで、せめて4GBは欲しかったのですが、それより新しい機種は当時まだ高かったため、やむなくこの機種に。

スマホでおサイフケータイなんかやっていると、こうして突然使えないときにかなり厄介であることも


●2018年2月

百里基地ではアグレッサーのF-15DJが展開していましたが、ギリギリお見送り出来ました、

F-15DJ(92-8096)

そして、カメラは、2017年にD850を導入してから出番がめっきり減ってしまった、10年強使用してきたNikon D300を売却しました。

Nikon D300売却

デジタル一眼レフ導入第1号でしたし、連写にも強く、今のデジタル体制の基礎を作り上げた機種で手元に残しておきたかったのですが、クロップしたD810やD850より画素数も少なく、更に連写で言えばD850がAFも連写コマ数も上回るのと、やはり画角はFX機とDX機ではレンズの併用が難しいのが難点で、ぐっと使用が減ってしまいました。
使わないデジタルカメラは、手元に残しても仕方ないですからね。そこがフィルムカメラと違うところ。


●2018年3月

Nikonの期間限定のオーバーホール受付対応で、メンテに出していたPhotomic FTNが戻ってきたり

Nikon Photomic FTNメンテナンス完了

久々にオーディオではLDAC対応のヘッドフォン、SONYのMDR-1ABTを導入したり…

SONY MDR-1ABT

車ではエスティマはHIDバーナー交換をしたり…

エスティマHID交換

FK7シビックハッチバックに試乗し、次期戦闘機の候補かなと思ったり思わなかったり。

シビックハッチバック(FK7)

今の状況だと、しばらく自分の車は持てなそうです…


●2018年4月

東京に来て5年目なのに、一度も行ったことのなかった練馬駐屯地祭に行ったり…

10式戦車の機動

EL-NIKKORを手に入れて遊んでみたりしました。
写真機用レンズじゃなくても写真が撮れることに、素直に感動。レンズの奥の深さです。

EL-NIKKOR 80mm F5.6

AI AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8Dを手に入れたのも4月でしたね。これは相場より格安で手に入ってよかったです。

AI AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8D

常用するレンズではないですが、面白いですよ。画角を意識させるレンズです。


●2018年5月

久々に妻と2人きりでデートする機会があって、肉フェスに行ってきました。

肉フェス2018にて

肉フェスでラガービールの見比べ

その後ニコンミュージアムも。

世界最高解像度レンズを評価するための撮影装置

ウルトラマイクロニッコールの世界を堪能しました。

娘の遠足にくっついて東武動物公園へ行ったり…

東武動物公園へ

娘の保育園の遠足も、来年でおしまい、早いなぁ。

職場のイベントで初めての東京ディズニーシーも。

S.S.コロンビア号



●2018年6月

6月はあまり特筆すべき事はなく、またまた職場のイベントで上野動物園に行ったり…

上野動物園にて

EL-NIKKOR 50mm f/4でカーネーションを撮ったり…

EL-NIKKOR 50mm f/4 + PK-13/12/11で接写したカーネーション


日本酒の種類が尋常じゃない、練馬にある酒屋「うえも商店」に行ったことですかね。

うえも商店


後半は大晦日に。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2018/12/30/9018579/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。