AH-1Sコブラのガナー席開放2019年12月20日 06時31分

AH-1Sコブラのガナー席
もう2週間前になりますが、12月8日、陸上自衛隊朝霞駐屯地併設の広報館「りっくんランド」で、展示されているAH-1Sコブラ対戦車ヘリコプターのガナー席(射手兼副操縦席)が公開されていましたので、子どもたちを乗せてきました。

コブラはタンデム配列で、全席がガナー席、後席パイロット席となっています。
娘が覗いているところが、機首先端についている射撃照準用のカメラのスコープで、スコープ横についているレバーでカメラの向きや倍率を変えて照準を合わせ、20mm機関砲やロケット弾、TOW対戦車ミサイルの発射を行います。

実は私、動く本物の操作体験をしたことがありますが、地上でも割と操作が難しかったので、これを飛んでいる中合わせるのは大変だなぁと思った次第。
ただ自衛隊のコブラはのは技術的に古いものなので、最新のアパッチはもう少し洗練されているのでしょうか?

これで家族で、コブラのガナー席に座ったことのない人は妻だけになりました(笑

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2019/12/20/9191549/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。