【栃木県小山市】ハイマウント2016年08月11日 22時04分

本日より夏休みのYamaroであります。

妻の実家の栃木へレッツゴー!
そして夜、妻は友人とお食事のため、Yamaroはフリータイム。
となればラーメンでしょ、ということで行ってまいりました小山。最初は小山一番人気の「サンジ」に行こうと思ったのですが、言ってみたらなんとお休みorz

急遽予定変更し、ラーメンデータベースで検索。すると、以前上三川町にあったG系の「ハイマウント」、移転して小山にあったんですね。
移転したのは知ってたのですが、小山の、それも4号線(旧4)沿いなのですね。

ハイマウント

激戦区小山にあえて移転したのはわかりませんが、前の店と比べて特に広いわけではなく、駐車場はむしろ狭いですね。

中盛魚粉

ハイマウントは中盛までは小盛と同じ値段。なので中盛で魚粉追加。
ニンニクは流石に妻実家でプンプンはまずいので増さず、それ以外全部増し。

いやぁ参りました。フードコートのジャンクガレッジに慣れきっていたら、あれよりずっと濃いし山盛り。
もともとハイマウントは、ジャンクガレッジで修行された方が経営しているのですが、ジャンクガレッジより一枚上手かもしれません。
実はちょっと前にイオンのフードコートのジャンクガレッジ行ったばかりなので、同じ系統の味はと思い、魚粉追加しましたが、コレが良かった!
こってりスープに魚粉がよく合います。ホント、フードコートのジャンクガレッジって、やはりファミリー向けの味付けなのかなと思いました。ガツンときますね。

ごちそうさまでした。
でももう中盛は…30代も後半になると厳しいですね。周りは夏休みの20代ばかりでして(汗

子連れに優しい 朝霞 つけ麺番長 銀2016年06月20日 23時09分

一応今は東京住みですが、都内より郊外に出るほうが好きで、ラーメンも埼玉に行くことが多いです。

今回週末に行ったのは、朝霞市にある「つけ麺番長 銀」。ここは何度か行っていますが、長女が生まれてまだ小さい時に1度行って以来なので、2年ぶりかな?

このお店、子連れに優しいんですよ。
絵本もあったり、ベビー用のベッドや椅子もあります。

ラーメン屋ながら絵本完備


チェーン店でもなく、つけ麺を売りにするような系統のラーメン屋では、このような対応はなかなかありません。


こだわりを感じる店内

つけメンの得オススメセット

娘とシェアで、つけメンの得オススメセットを。
こってりスープと柚子塩スープの2種類のつけ汁です。

流石に3歳未満な娘にこってりは何なので、娘は柚子塩を。

こってりスープは、よくある豚骨魚介ではなく、豚骨そのもので、背脂入りです。ちなみに豚骨魚介系スープのつけ麺もあります。
なかなかガッツリ系のです。背脂もうるさくない感じです。油っぽすぎないギリギリの線を行っていますね。

柚子塩は、決してあっさりではなく、ベースのスープは豚骨を残しつつ、柚子の爽やかさをプラスしているので、子供にも問題なく食べさせられます。
実際娘は気に入ったらしく、最後はスープ割りを結構飲んでいました。塩分大丈夫かな…

【埼玉・志木】麺屋うえだ2015年11月15日 23時59分

妻が子どもと遊びに行ったので、久々にラーメン屋巡り。
と言っても、新規開拓ではなく、安牌ということで、何度か行ったことのある埼玉の有名店、麺家うえだに行ってみました。

麺家うえだ

ちょっと早めに行ったのですんなり入れましたが、人気店ですから、12時過ぎるとぐっと混みます。

ここは名物女将がガスバーナーで炙る焦がし醤油が有名ですが、以前食べてちょっと口に合わなかったので(ビターすぎるかな)、特濃ハードを頂きました。

特濃ハード

もうね~、ここの特濃は、天下一品もびっくりなドロッとしたスープで、麺を食べるにつれ、麺に相当絡みつくので、食べ終わることにはスープがあまり残っていないくらい、ドロドロなんです。豚骨魚介系にプラスして鶏系スープも入ってるようですが、ハードにすると鶏のほうが相当強いんでしょうね。
鶏系スープ好きにはたまらないです。
久々に満足感の高いラーメンでした。近所じゃないので、そう簡単に行けないのが残念なところ。

つけ麺屋 やすべえ 池袋店に行ってみた2015年11月01日 23時58分

妻と子供が、栃木の妻実家に1週間ほど滞在ということで、今日から次の週末まで1人ぐらし生活です。

東京に戻る電車で、途中池袋に行くので、池袋といえばラーメン、検索して行ってみたお店がこちら。

つけ麺屋 やすべえ 池袋店

つけ麺屋 やすべえ 池袋店です。
駅近で評価の高いつけ麺屋を調べたらこちらでした。

つけ麺中盛

初めてのお店なので、スタンダードなつけ麺を、中盛で。ここは中盛も大盛りも同じ値段です。
更に辛味も無料で付けられますが、これはまた次回ということで。

いわゆる、最近どこにでもあるような濃厚豚骨魚介系とは一線を画す、魚介は程々に、野菜のうまみを出した、やや甘みを感じるスープに、極太麺という、昔ながらのつけ麺スタイルです。
正直、味が薄そうだなとぱっと見て思いましたが、いざ口に運ぶと、確かに味は少し薄めですが、野菜や魚介の旨味がしっかり麺に絡みつき、物足りなさは感じません。メンマとチャーシューが程よくしょっぱいので、少し薄味のスープに合っています。
濃厚系は食べている途中でしつこさで飽きが来てしまうものも多いですが、ここのスープは絶妙。飽きは一切来ませんね。おかげで、中盛でやや多めながらも、最後まで飽きずに食べられました。

テーブルには刻み玉ねぎと、魚粉のトッピングがあり、途中でこれを投入することで、魚粉は適度な苦味を、刻み玉ねぎは野菜の甘味をさらに引き出します。

なかなか絶妙なバランスで、また行きたいと思うお店でした。

GW後半は栃木でのんびり2015年05月04日 23時33分

ご無沙汰しておりますm(__)m
本日より通常通りの更新となりますので、よろしくお願い致します。

GW後半は、妻の実家のある栃木でのんびりしておりました。
ちょうど妻が友だちと会う、ということで、子どもと一緒に友達の家にお邪魔した時間は、自分にとってはフリーな時間だったので、色々やりたいことをやってきました。


そろそろ寿命な純正タイヤ Yokohama dB

まずはタイヤ。この旅行中も、ロードノイズが増え、乗り心地が悪化しているのに気づいていまして、溝を見ても3mm程度しかなく、トレッド面の一部もめくれているなど、これはもう交換かなと思いまして、事前に調べて宇都宮のとあるタイヤショップに出向きました。
前はなかったよなぁ、というところにあったタイヤショップですが、店員も親切で作業も丁寧でしたね。

MICHELIN PRIMACY3

廃タイヤ処分料、エアバルブ交換、交換工賃込みでこの値段。通販よりは少し高い程度だったので、その場で決めてしまいました。
当初は、ブリヂストンのREGNOかYokohamaのADVAN dB辺りを考えていたのですが、店員さん曰く、ビッグセダン用タイヤなので、エスティマにはオーバースペックで片減りしやすいかも、とのことで、特にミニバン専用とは謳っていないが、欧州ブランドらしくサイドが固くハンドリングも良い、静粛性もそこそこということで、MICHELINのPRIMACY3に決めました。

でもって交換中

ささっと交換中。窒素ガス充填無料でした。

製造は15年03週のスペイン製

新品だけに溝が深い(あたりまえ)。
製造は15年の03週と、古くなくて安心。
インプレッションは、皮むきが終わってから、また別途行いたいと思います。


その後は、栃木時代にお気に入りだったラーメン屋、竹末プロデュースのRAMEN CAROLへ。

RAMEN CAROL

二代目中華そば

頼むのはもちろん二代目中華そば。鶏のだしをベースとしたスープ、お気に入りで、ここのラーメンだけは、塩分摂りすぎと思いつつも、スープを飲み干してしまいます。
相変わらずうまかった~。

そんなこんなで、GW後半はやりたいことが結構出来たかな。

ラーメンスープを作るのは難しい2015年01月07日 23時29分

スペアリブのスープで作ったラーメン

昨年末になりますが、スペアリブを圧力鍋で煮込んだのですよ。
その後の煮汁が、妙に透き通っていて、これスープに使えるんじゃね? と思い立って、ラーメンスープにしてみました。

シンプルに塩味で。
さすがにスペアリブだけでは何なので、玉ねぎなど適当な野菜を更に煮込んでみました。

出来栄えは…

んー

何かが足りないw


いい線は行っている気がするけど、何かが足りないんです。
難しいですねラーメンって。

ラーメンの値段が7,800円する理由が何となくわかりました。
相当な手間をかけてるんですね、ラーメン店は。

年の締めはジャンクガレッジで2014年12月29日 00時06分

ジャンクガレッジのトムヤムまぜつけそば

妻のリクエストで、年末の最後のラーメンはジャンクガレッジ。

妻が頼んだ、期間限定トムヤムまぜつけそば。

トムヤムクンスープはちゃんとトムヤムクンでした(あたりまえ

まぜそばだけで十分ですが、トムヤムスープにつけて一味変えることも可能ってコンセプトのようです。

ただ、トムヤムスープは旨いのですが、味が濃い目で、このスープにつけると、この味に支配されてしまいますね。
このスープでつけ麺出せばいいのに。

つけめん田蔵2014年12月14日 23時56分

妻と子供がお出かけしたので、久々にラーメン店の新規開拓です。

つけめん田蔵

つけめん田蔵に行ってみました。川越街道沿いのお店です。


つけめん

「つけめん」と看板に銘打ってあって、つけ麺がメインのようですが、普通のラーメンもあります。
つけ麺屋というと、若めの経営者が多いイメージでしたが、老夫婦が経営しているようです。
初めてなので、極普通の「つけめん」をチョイス。680円と、最近のつけ麺としてはリーズナブル。

スープは典型的な豚骨魚介系ですが、油っぽさは少なく、魚粉は卓上に置いてあって、自分で追加可能。
ややしょっぱいかな。あと、スープはぬるめです。
麺は中太のストレート麺。どちらかと言うとつけ麺は太麺が多いですが、こちらは普通のラーメンに使いような感じの麺。
スープへの絡み方は今ひとつでした。


割りスープはとんこつ

が、割りスープはちょいと感動。とんこつっぽいスープです。
これを混ぜると、絶妙なこってり具合になり、しょっぱさが抑えられました。むしろ最初にこのスープが入った状態のほうが美味しいかも。
次は普通のラーメンでも試してみましょうか。

吉祥寺で車仲間に会ってきた2014年11月30日 23時18分

車仲間のつかさんと、吉祥寺でお会いしてきました。

吉祥寺の担々麺のお店

二人共ラーメン好き、吉祥寺はラーメン店が多いんですね。担々麺を頂きました。
担々麺で平打ち麺の太麺は初めてでした。個人的には、担々麺にはやっぱり縮れか細麺かなぁ。スープは好みでした。久々にちゃんとした担々麺を食べたな。


オシャレな喫茶に

で、野郎二人で入るオシャレな喫茶(笑
クルマ談義とかその他いろいろ、いつも会うと結構しゃべるので、あっという間でした。
ユーロRを手放してもう2年、また車が欲しくなってきましたが、手が届く範囲で強烈にほしい車は今ないし、妻のエスティマに乗りつつ、子供がある程度大きくなった頃にまた考えたいな。

ジャンクガレッジ 二代目まぜそば2014年10月25日 23時59分

ジャンクガレッジ 二代目まぜそば

子供が熱を出してラーメンショーに行けなかったわけですが、今日は奇跡の回復で熱も下がり、またしてもイオンのジャンクガレッジであります。

もうフードコート様々であります!

新メニュー、「二代目まぜそば」なるものがあったので、早速注文。

花椒が入っているようで、茶色い微妙な感じの?はお味噌っぽいですね。
花椒が効いていて、辛子の辛さではなく、あとからじんわり来る辛さがあります。
そう、中華料理店の辛い麻婆豆腐を食べているような感覚です。
ラー油も入っているようですね。

じわっと汗が出てきました。これから寒くなる時期にピッタリですね。
味は普通のまぜそばよりも濃い味に感じたので、大盛りだと飽きてくるかもしれないです。