木更津のアウトレットへ2018年02月14日 05時51分

最近ブログ書いたつもりで書いていないことが(笑
というわけで、水曜日なのに先週末の話を書き忘れていました。

三連休の中日は、千葉は木更津へ。大渋滞のアクアラインを抜けてたどり着きました。

木更津かんらんしゃパーク

木更津かんらんしゃパーク

アウトレットの前に、こんな観覧車が出来ていたんですね。

ニコンのアウトレット

木更津の三井アウトレットパークにもNikonがありまして、買い物はしなかったけど、色々触発されるものが。
年度末決算期らしく、表示価格から15%引きとか。
新品のD4Sが中古を買うより安い!? 間もなく新型が出て旧型となるAF-S 200-400mm f/4G ED VRIIがあんな価格!?
既にネットではほとんど見かけないNikon 1 V3がある!
というわけで、Nikonのアウトレットは、ネットより実店舗が楽しいかも。
特に高価なレンズは、一度チェックしたほうが良いかもです。

フォトフレームw

こういうコーナーも(笑
撮ったカメラはPanasonicですが…。

遊び場

子供らは買い物より遊んでいる方が楽しいようですが、全然疲れて寝てくれない。

木更津かんらんしゃパーク

色々買い物してすっかり夜です。この後温泉に入って帰ったら0時近く。子供らは流石に疲れて寝ていましたが、翌日も休みだったのでまあいいか。

関東もちょっとした雪国に2018年01月25日 06時41分

一昨日(1/23)の朝の撮影。
カラーじゃ何か違うと思って、モノクロ化してみました。
本当は、GX7MK2のL.モノクロームがいいのですが、この時はJPG撮影だったので、PhotoshopからNik Collectionのプラグイン、Silver Efex Pro2でモノクロ化。

雪の公園

裏路地

植え込み

この日の日中には、日当たりの良い部分は雪解けしましたが、日当たりの悪い裏路地は溶けずに凍ってを繰り返して、道路はガッタガタです。
今週いっぱい寒いので、凍結路面に注意が必要ですね。

関東降雪につき2018年01月23日 06時25分

週末、娘がインフルエンザになってしまい、娘とお出かけの予定が急遽息子になったりと、色々バタバタしていまして、昨日もまだ娘の熱が少し高かったので、仕事はお休みしました。

結果的に仕事を休んで正解な天気でしたね。
関東では4年ぶりとなる大雪。北国では普通ですが、普段全く雪が降らない関東で、20cm以上積もると、これはもう交通機関は麻痺しますね。多分出社していても、早期帰宅命令が出ているはずです。

娘の看病で家から出られないので、確定申告のデータ入力をしたり、写真撮ったり。

日曜のTweetで…
studio9さんのこんな記事があったので、これを見て早速実践。

降雪をスピードライトで表現

Nikon D850 + Carl Zeiss Planar 1.4/50 ZF.2に、スピードライトSB-900をマニュアルでフル発光。
雪っぽい写真が撮れました。絞りはf5です。

ちなみに絞り開放だと…

絞り開放だとボケすぎて雪が表現できず

古典的なレンズ故、口径食で雪がラグビーボールのような形になっていますね。また被写界深度も浅すぎて、雪もボケすぎてあまりわからない感じに。50mmの場合、適度に絞ったほうが良さそうですね。
夜も撮ってみましたが、現在カメラをタイムラプスでベランダに出しっぱなしなので、データをまだ拾えていません。

D850のタイムラプスで雪景色を撮る

こんな感じで昨日夜からタイムラプス撮影中。さて結果はどうなるやら…。

【悲報】人生初、スマホの画面を割る2018年01月14日 06時33分

やっちまいました(泣

Xperia Z2の画面割ってしまった

3年半以上使っているXperia Z2、画面割っちゃいました。
普段は手帳型ケースを閉じて置いているのでこんなことはないのですが、この日に限って開きっぱなしのまま置いておいて、そこに晩酌していた日本酒の一升瓶がコツンと当たったんです。
ガツンと当てたわけではなく、軽くぶつかった程度でしたが、当たりどころが悪かったんでしょうね。画面の端だったからか、気がついたら割れていました。

割れただけならまだしも、タッチパネルも死亡(汗
操作ができないと、買い換えるにしろ、Felicaに紐づけされたモバイルSuicaなどの機種変更手続きが出来ない。
はてどうしようかと思ったが…

キーボードを繋いで操作できた

小型キーボードがあったので、OTGケーブルで変換して取り付け。これで操作できました。
いや助かった。

今日、中古の白ロムスマホ買ってきます。
docomoを捨てて1年半、IIJmio(BIC SIM)使いなので、選択肢はdocomoの中古端末か、SIMフリースマホになります。
ただ、現状SIMフリースマホでモバイルSuicaなどが使うFelica対応機種は殆ど無いので、docomo端末ですね。

まあ間もなく4年となり、そろそろ買い換えようかなと思っていたところなので、まあいいか…

ナッチャンRera/World用の専用桟橋(2007年8月撮影)2018年01月13日 07時11分

2007年8月に、函館で撮影した、当時の東日本フェリー(現在津軽海峡フェリーが事業引き継ぎ)の高速フェリー用桟橋を、資料として再掲します。

東日本フェリー(当時)のナッチャン用桟橋

当時、インキャット社製ウェーブピアサー型高速フェリーを東日本フェリーが導入するということで、2007年8月時点では専用桟橋が完成していました。
在来フェリーと車両の搭載方法が異なることから、専用の桟橋が設けられました。

高速フェリーのナッチャンReraナッチャンWorldは、2007年9月と2008年5月に、それぞれ定期便として就航しましたが、2008年11月には、燃費が悪く採算が取れないことから、定期運行を中止、東日本フェリーはその後事実上倒産し、現在の津軽海峡フェリーに吸収されています。

当時から、このような高速フェリーは、特に冬期は波の高い津軽海峡では、欠航率も上がり、また下記繁忙期以外は一般客の集客は望めず、かと言ってトラックは運賃の高く休憩時間が逆に取れない高速フェリーは敬遠するため、採算が取れるはずがないと言われていました。
また、高速フェリー自体も、自衛隊に輸送船として転売するという噂も出ていました。

実際、ナッチャンWorldのほうは、2016年から本船を輸送船として使用する契約を結んでいて、売却ではないものの、自衛隊が必要に応じて使用することになっています。

車両搬入架道橋

こちらが車両を搬出入するための架道橋です。

ドイツ製の架道橋

新品の可動橋には、ドイツ製を示すシールが。

この1年後には、定期運行を終了、その後夏季繁忙期など不定期で、津軽海峡フェリーが2012年まで運行していましたが、それも終了し、現在では一般者が乗る機会は、双日や津軽海峡フェリーなど8社で創設した、高速マリン・トランスポート株式会社が運行する事業に限られますが、今年からツアー運行が企画されているようです。


なお、現在、ナッチャン用の桟橋は、函館・青森ともに撤去されていて、わずか数年の短い運用でした。

連休最終日2018年01月03日 07時21分

温泉帰りの夕暮れ
早いもので、いや、早くから休んでいたのでそれなりに長かった冬休みも今日で終わり。

妻と子供を栃木に残して、一足先に東京に戻ります。

インフルにかかった妻の体調も回復に向かっていますが、まだ外出は控えなければなので、妻を残し子供らを連れて温泉に行ってきました。

下の子が肌が弱くて、温泉に浸かると良くなるんですよ。
温泉の効能ってすごいですね。
もっとも大きなお風呂が怖いらしく、始終泣いていてあまり浸かれませんでしたが…

温泉帰りに撮影した夕暮れ、ほぼ夜。
ISO1600の1/4秒です。

手ブレ補正ですが、やはりPEN E-P5よりは効かないですね。
E-P5はボディ単体で5段分、GX7MK2は対応するレンズ側の手ブレ補正との組み合わせで4段分なので、レンズ側に手ブレ補正のない場合は、もっと効果は下がるでしょうね。

ボディ内手ブレ補正は、OLYMPUSは定評があり、Panasonicは最近搭載されたばかりなので、より新しいGH5やG9は改善されているようなので、熟成を待ちましょう。


それよりこの写真、ブログようにリサイズしたのでわかりづらいですが、ホットピクセルが出ていますね…。
速いシャッタースピードだと出ないので、これは仕方ないですかね。

素敵な廃車ヤード2018年01月02日 07時36分

妻がインフルエンザのため、初詣も行かず、子供と公園へ。

子供と公園へ

田舎の公園、更に近くにもっと遊具がある公園があり、こちらはあまり遊具がないので、普段から人があまりいないけど、さすが元旦、誰もいない。
絞り開放で撮影。カメラはPanasonicになったけど、OLYMPUSのM.ZUIKO 17mm F1.8はなかなかボケ味が良くてお気に入り。中心はちゃんと解像度が出ますし、カリカリでないのがよいです。
絞りは気軽に開けられるのが、マイクロフォーサーズのセンササイズの良さでしょう。


ちょっと買い物へ、一人で出かける時間があり…

その道中、素敵な廃車ヤードを発見。

3代目ミラ ウォークスルーバン

3代目のミラのウォークスルーバン、これが特装車じゃなく、カタログモデルだったんだもんなぁ。
今のハイト系のご先祖…でもないか。

2代目クラウンS

おお、2代目クラウンだ。S40系。
しかも後で調べると、これはスポーツモデルのクラウンSという、6気筒モデルのようです。
当時モノのホワイトリボンタイヤが良い雰囲気です。
モノクロームで仕上げました。

2代目クラウンS

こうしてみると、初代から大幅に大型化されたのがよくわかりますが、これでも5ナンバーサイズで、全長の割にキャビンは小さめですね。
モールが外れていたり、サビが出ていますが、ギリギリ復活できそうな雰囲気かな。

ホンダ・アクティとZ

この代のアクティは、まだぎりぎり見かけなくもないですが、Zはさすがにあまり見かけないか。
他にもありそうな感じなので、また機会があれば。

2018年あけましておめでとうございます2018年01月01日 07時01分

我が家から望む富士山

新年あけましておめでとうございます!

2018年がスタートしました。

年末年始はバタバタしまして、仕事が終わって実家に帰省した頃から体調が思わしくなかった妻、熱が38℃オーバーとなり、一度下がってホッとしたと思ったら、再び38℃超え。

これはと、大晦日の夜、救急病院へ行き、見事インフルエンザB型の診断。
吸入薬を処方してもらい、しばらく安静です。
なので、初詣も行かず、まったりしています。

今年の目標は、インフルエンザにかからないこと!

そんなこんなで、本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

クリスマス~2017年12月25日 06時25分

クリスマスイブは、妻が料理やら準備のため、子供らを連れ出して小さな動物公園へ。
小さいサンタになっていただきました。

動物公園にて

羊もふもふ

固まる2人

ちょっと怖がってたけど、モフモフの羊に触って楽しそうでした。


ローストチキン

クリスマスケーキ

美味しかったよ!

今日は保育園のお遊戯会2017年12月09日 05時51分

護衛艦むらさめ型の煙突
今日はお遊戯会。 いつもよりちょっとだけ早起き。 今回は動画をD850で。もちろん4Kです。 スチルはD810が担当します。 さてD850は運動会に続き、2回目の本番。 画質よりも、娘を上手く見つけられるかが心配だ… 写真は全く関係のない、2015年の観艦式から。 多分護衛艦むらさめ型の煙突。夕方の着岸時の1コマ。 もう次の観艦式が来年なんですね。行けるかな?