息子にSTRIDERを買ってあげた2018年04月23日 06時16分

今流行りのペダルのないミニバイク、STRIDERを2歳になった息子の誕生日プレゼントとして購入しました。

STRIDER SPORT

SPORTという、パッドや座面を伸ばすスポークが同梱されたモデルにしてみました。

STRIDERの組み立て前

組み立て式ですが、前輪とハンドルを取り付けるだけで、組立自体は簡単です。
工具も付属しているので、自分で準備する必要はありません。

STRIDER組立完了

完成しました。息子の身長だと、まだ座面もハンドルも一番下がちょうど良さそうです。
それにしても軽いですね。

樹脂製のノーパンクタイヤ

タイヤはゴムではなくプラスチックで、空気を入れる必要がないノーパンクタイヤです。
D-bikeという似たようなミニバイクも同じようなノーパンクタイヤでしたが、車体重量はSTRIDERのほうが軽く感じました。

高さ調整はワンタッチストッパー

座面もハンドルも、このようにワンタッチストッパーで固定できるので、工具いらずでその場で高さ調整が可能なのは便利です。
ただし、ストッパーのボルトをある程度調整しておかないと、ストッパーを掛けても位置がずれてしまう、あるいはストッパーが外れないこともあるので、はじめにしっかりとボルト調整をする必要があります。

初めてSTRIDERに乗る?息子

さて息子ですが、まだあまり関心がないかな?
座面に座るということが分かっておらず、ちょっとだけ進んで終了、後は砂遊びに興じていました。
写真はどうせまだ大して乗らないだろうと帽子のままですが、本来はヘルメットを着用します。一応今回ヘルメットも持っていったのですけどね。

GWには妻の実家に行くので、そこで乗れるようになるといいかな。

子供らと児童館へ2018年04月16日 06時12分

軽い肺炎との診断で体調が優れない妻を家に残して、元気有り余る子供らを児童館へ連れていきました。

ここは広めの場所で三輪車やらを室内で乗れるので、ついつい流し撮りをしたくなりまして…

流し撮り

流し撮り

難しい~。コレ飛行機より難しいですわ。
17mmレンズ(135判換算34mm)だと、振り幅が大きいのもあるけど、子供らの動きが一定速度じゃないですからね。

コンビの旧車

このコンビの旧車、既視感があるなあと思ったら、たぶん自分が小さい頃これに乗ってたと思います。懐かしいわぁ。
よく残ってるなぁ。

長男2歳になりました2018年04月05日 06時35分

2歳誕生日アンパンマンプレート

早いものです。

長男、あっという間に2歳です。

今年5歳になる娘が2歳の時には、もうペラペラ喋っていましたが、長男氏はまだそこまでしゃべらないのは男の子だからかな?

とはいえ、元気に走り回っていてやんちゃなのは、男の子らしいですねぇ。

妻が作ってくれたプレート、写真はちょいとPhotoshopで加工しています。

ちょっと早いけど、息子2歳の誕生日2018年03月31日 07時13分

誕生日

本当は4月生まれの息子ですが、親の都合により(笑)先に誕生日会。
早いものでもう2歳です。

まだふぅ~ろうそくを消せないので、娘が消してくれました。

D850はカーネーションのタイムラプスで使用中につき、D810にて撮影しました。
さすがにD850と比較すると、高感度は少々厳しいですが、それでもかつてのD800と比べれば楽なものです。

イオンレイクタウンアウトレットでスケート2018年02月26日 06時34分

娘はフィギュアスケートが好きで、真央ちゃんが大好きで、ずっとやりたいと言っていまして、言ってきたのが、イオンレイクタウンアウトレット。
ここで、3月11日までスケートが出来るそうで。
最初はさいたまスーパーアリーナも考えていましたが、あちらは1年中できるガチなスケートリンク、初めてなのでそこまでは…ということになり、イオンレイクタウンアウトレットの空の広場へ

ICE WORLD イオンレイクタウンアウトレット

氷ではなく樹脂パネルのスケートリンク

行ってから気づいたのですが、パネルスケートとあり、実際の氷ではなく、樹脂パネルの上で滑るのだそうです。
氷よりは滑りは悪いようですが、初心者向きとのことで、初めて滑る娘にはピッタリ。
4歳から滑れるそうで、もうすぐ2歳の息子と自分は外から眺めることに。


壁につかまりながら滑る…と言うか歩く

ちょっと慣れてきた

そんなに広くはないです

自分だけで立てるように

娘はくるくる回りたかったらしいですが(笑)、初めてだからまず立てて歩けるだけでの練習です。
それでも楽しかったようで、またやりたいみたいです。
娘の願いは叶えてあげたいですが、スケートは…カネがかかりそうです。もう2年以上続けている水泳と違って、いつでもどこでもできるわけではないですし。


オマケ。
巨人の指輪だって。

巨人の指輪

イオンレイクタウンアウトレットは、KAZEとMORIが混んでいて、いまいちアウトレットの方は人気がありませんが、人が他のアウトレットより少ない分見やすいかも。
この巨大オブジェも、初めて見ました。子供らはこれも楽しかったようです。

木更津のアウトレットへ2018年02月14日 05時51分

最近ブログ書いたつもりで書いていないことが(笑
というわけで、水曜日なのに先週末の話を書き忘れていました。

三連休の中日は、千葉は木更津へ。大渋滞のアクアラインを抜けてたどり着きました。

木更津かんらんしゃパーク

木更津かんらんしゃパーク

アウトレットの前に、こんな観覧車が出来ていたんですね。

ニコンのアウトレット

木更津の三井アウトレットパークにもNikonがありまして、買い物はしなかったけど、色々触発されるものが。
年度末決算期らしく、表示価格から15%引きとか。
新品のD4Sが中古を買うより安い!? 間もなく新型が出て旧型となるAF-S 200-400mm f/4G ED VRIIがあんな価格!?
既にネットではほとんど見かけないNikon 1 V3がある!
というわけで、Nikonのアウトレットは、ネットより実店舗が楽しいかも。
特に高価なレンズは、一度チェックしたほうが良いかもです。

フォトフレームw

こういうコーナーも(笑
撮ったカメラはPanasonicですが…。

遊び場

子供らは買い物より遊んでいる方が楽しいようですが、全然疲れて寝てくれない。

木更津かんらんしゃパーク

色々買い物してすっかり夜です。この後温泉に入って帰ったら0時近く。子供らは流石に疲れて寝ていましたが、翌日も休みだったのでまあいいか。

関東もちょっとした雪国に2018年01月25日 06時41分

一昨日(1/23)の朝の撮影。
カラーじゃ何か違うと思って、モノクロ化してみました。
本当は、GX7MK2のL.モノクロームがいいのですが、この時はJPG撮影だったので、PhotoshopからNik Collectionのプラグイン、Silver Efex Pro2でモノクロ化。

雪の公園

裏路地

植え込み

この日の日中には、日当たりの良い部分は雪解けしましたが、日当たりの悪い裏路地は溶けずに凍ってを繰り返して、道路はガッタガタです。
今週いっぱい寒いので、凍結路面に注意が必要ですね。

関東降雪につき2018年01月23日 06時25分

週末、娘がインフルエンザになってしまい、娘とお出かけの予定が急遽息子になったりと、色々バタバタしていまして、昨日もまだ娘の熱が少し高かったので、仕事はお休みしました。

結果的に仕事を休んで正解な天気でしたね。
関東では4年ぶりとなる大雪。北国では普通ですが、普段全く雪が降らない関東で、20cm以上積もると、これはもう交通機関は麻痺しますね。多分出社していても、早期帰宅命令が出ているはずです。

娘の看病で家から出られないので、確定申告のデータ入力をしたり、写真撮ったり。

日曜のTweetで…
studio9さんのこんな記事があったので、これを見て早速実践。

降雪をスピードライトで表現

Nikon D850 + Carl Zeiss Planar 1.4/50 ZF.2に、スピードライトSB-900をマニュアルでフル発光。
雪っぽい写真が撮れました。絞りはf5です。

ちなみに絞り開放だと…

絞り開放だとボケすぎて雪が表現できず

古典的なレンズ故、口径食で雪がラグビーボールのような形になっていますね。また被写界深度も浅すぎて、雪もボケすぎてあまりわからない感じに。50mmの場合、適度に絞ったほうが良さそうですね。
夜も撮ってみましたが、現在カメラをタイムラプスでベランダに出しっぱなしなので、データをまだ拾えていません。

D850のタイムラプスで雪景色を撮る

こんな感じで昨日夜からタイムラプス撮影中。さて結果はどうなるやら…。

【悲報】人生初、スマホの画面を割る2018年01月14日 06時33分

やっちまいました(泣

Xperia Z2の画面割ってしまった

3年半以上使っているXperia Z2、画面割っちゃいました。
普段は手帳型ケースを閉じて置いているのでこんなことはないのですが、この日に限って開きっぱなしのまま置いておいて、そこに晩酌していた日本酒の一升瓶がコツンと当たったんです。
ガツンと当てたわけではなく、軽くぶつかった程度でしたが、当たりどころが悪かったんでしょうね。画面の端だったからか、気がついたら割れていました。

割れただけならまだしも、タッチパネルも死亡(汗
操作ができないと、買い換えるにしろ、Felicaに紐づけされたモバイルSuicaなどの機種変更手続きが出来ない。
はてどうしようかと思ったが…

キーボードを繋いで操作できた

小型キーボードがあったので、OTGケーブルで変換して取り付け。これで操作できました。
いや助かった。

今日、中古の白ロムスマホ買ってきます。
docomoを捨てて1年半、IIJmio(BIC SIM)使いなので、選択肢はdocomoの中古端末か、SIMフリースマホになります。
ただ、現状SIMフリースマホでモバイルSuicaなどが使うFelica対応機種は殆ど無いので、docomo端末ですね。

まあ間もなく4年となり、そろそろ買い換えようかなと思っていたところなので、まあいいか…

ナッチャンRera/World用の専用桟橋(2007年8月撮影)2018年01月13日 07時11分

2007年8月に、函館で撮影した、当時の東日本フェリー(現在津軽海峡フェリーが事業引き継ぎ)の高速フェリー用桟橋を、資料として再掲します。

東日本フェリー(当時)のナッチャン用桟橋

当時、インキャット社製ウェーブピアサー型高速フェリーを東日本フェリーが導入するということで、2007年8月時点では専用桟橋が完成していました。
在来フェリーと車両の搭載方法が異なることから、専用の桟橋が設けられました。

高速フェリーのナッチャンReraナッチャンWorldは、2007年9月と2008年5月に、それぞれ定期便として就航しましたが、2008年11月には、燃費が悪く採算が取れないことから、定期運行を中止、東日本フェリーはその後事実上倒産し、現在の津軽海峡フェリーに吸収されています。

当時から、このような高速フェリーは、特に冬期は波の高い津軽海峡では、欠航率も上がり、また下記繁忙期以外は一般客の集客は望めず、かと言ってトラックは運賃の高く休憩時間が逆に取れない高速フェリーは敬遠するため、採算が取れるはずがないと言われていました。
また、高速フェリー自体も、自衛隊に輸送船として転売するという噂も出ていました。

実際、ナッチャンWorldのほうは、2016年から本船を輸送船として使用する契約を結んでいて、売却ではないものの、自衛隊が必要に応じて使用することになっています。

車両搬入架道橋

こちらが車両を搬出入するための架道橋です。

ドイツ製の架道橋

新品の可動橋には、ドイツ製を示すシールが。

この1年後には、定期運行を終了、その後夏季繁忙期など不定期で、津軽海峡フェリーが2012年まで運行していましたが、それも終了し、現在では一般者が乗る機会は、双日や津軽海峡フェリーなど8社で創設した、高速マリン・トランスポート株式会社が運行する事業に限られますが、今年からツアー運行が企画されているようです。


なお、現在、ナッチャン用の桟橋は、函館・青森ともに撤去されていて、わずか数年の短い運用でした。