レンズドナドナ2012年06月07日 22時27分

さらばTokina AT-X 270 PRO & AF Nikkor 24mm f/2.8D

昨日のことですが、御2つが旅立ちました…

さて代替は如何に!?

高尾山に行ってきた2012年05月20日 22時06分

高尾山、混んでるね…
データ:Nikon D800 + Tokina New AT-X 270 PRO Aモード(f11 1/30) -0.7 28mm ISO500


嫁と高尾山に行って来ました。
いやー混んでますね。でもって軽く登山ですねここ。
ちょい疲れたよ。

パワースポットだけあって、老若男女たくさん来てました。

静岡廃墟撮影ツアー初日2012年05月01日 22時06分

久々のGW廃墟ツアー。
例によってなべ氏のほか、初参加の後輩サク氏も同行。

東北方面への撮影が多いですが、今年は趣向を変えて西側、静岡方面を選択してみました。
よって、車も東京からはなべ氏に出してもらい、助手席へ。

今回はなべ氏のBMWで移動

開通したばかりの新東名を爆走中。

新東名はスイスイ走れた

助手席だから撮れる写真

都内は渋滞したものの、横浜を過ぎて新東名に入る頃にはスイスイでした。
道も広く、思ったより交通量もなく、かなり快適な道路ですね。
これは遠いと思えた浜松方面も、結構時間短縮になりそうです。

そんなこんなで、予定より早く目的地へ到着。
高速道路を降りてさらに1時間ほど山へ走ったところに目的地はあったはず…なのだが。

鉱山関連の構造物か?

事前に調べていおいた地図の地点と物件が一致しない。
どうやら情報が違っていたようです。
林道をグルグル回った後、一度麓へ戻る。写真のように、川に鉱山関連の残留物が残り、地図上ではこの延長線上にあるはずなのだが…。

最終的には、町の案内図にヒントが隠されていました。いや、助かりました。

というわけで、やっとたどり着いたのが、昨日のブログの写真の物件。


某鉱山住宅廃墟

有名物件ではありますが、以前から気になっていた物件。
ここは某鉱山の鉱員アパート跡で、尾去沢鉱山住宅とは比較にならないくらい小さいですが、廃墟歴など好みにあった場所なんですよね。

ところで、ここは渓谷の斜面に建っている関係上、写真は見上げる形になっています。
つまり上に行かなきゃならんのですが、底までのアプローチ道路に門と柵が張り巡らされていました!
これは情報にはなかった。最近出来たようです。散策者が入れないようにしているのか。

サク氏のスマホで地図を確認しつつ(GPSとンマップで現在地がわかるのですから、つくづく時代ですね)、進入路を探したのですが、柵がかなり広範囲に張り巡らされ、柵がないところは草木と笹薮が深く、ほとんどサバイバルの形相を呈して、侵入はかなりの困難を極めました。

森の中に残留物発見

森に入って経路を調査。
早速人工物を発見。

トイレでした

トイレでした。
周辺は朝顔便器も転がっていて、時代を感じさせます。
それにしても、柵は広く張られていて、侵入は困難。

こちらも鉱山関連の何か

こちらも鉱山関係の何かでしょうか。展望台みたいにも見えますが、同じ物がいくつか点在していました。

残念ながら、このあとも1時間以上あちこち経路を探すも、ついに進入不可で諦める、という結論に達しました。
廃墟散策ではよくあることですが、大移動してかなり散策した挙句、この結果は悔いが残ります。
が、仕方がないですね。勇退ということに。

このあと、更に上流の物件をチラッと拝んで、ホテルに1泊。
温泉に浸かり、酒を飲みつつ、2日目をどうするか作戦会議となりました。

つづく…

GW廃墟撮影旅行2012年04月30日 22時36分

某鉱山住宅廃墟
データ:Nikon D800 + Tokina New AT-X 270 PRO Aモード(f11 1/1600) 52mm RAW現像

28日と29日にかけて、GW恒例となる廃墟撮影ツアーに行って来ました。

去年は震災のゴタゴタで行けず、その前の年は結婚する直前で忙しくて行けなかったので、3年ぶりの撮影。

今回はなべさんとサクの計3人、静岡方面の撮影で、車はなべさんに出してもらいました。

当初のメインの目的地だった写真の物件は、残念ながら外から拝むだけになったけど、2日目は急遽撮影地を変更し、色々と収穫はありました。

明日以降のブログにて簡単にダイジェストで公開します。

Nikon D600?2012年04月27日 16時16分

お散歩♪
データ:Nikon D800 + Tokina New AT-X 270 PRO Aモード(f4 1/1250) 70mm


http://nikonrumors.com/2012/04/26/more-nikon-d600-rumors.aspx/

Nikon RumorsにD600の噂話が出ています。

・お値段はお安く、$1500程度。
・ニコン用にモディファイされたソニー製2400万画素センサ。
・D3200やD5100のように、恐らくボディ内蔵AFモーターは搭載しない。
・ハイビジョン動画対応。
・9月のフォトキナ前に発表される。
・安価なf/4クラスのレンズも、1本ないしそれ以上、同時発表されるだろう。例えば特許出願中の24-70mm f/3.5-4.5。


これを見ると、削るところは削ったリーズナブルなボディとして出てくるのでしょうか。
だた、このスペックから感じさせるところは、決してD700の後継機では無いですね。2400万画素はバランスよく、高感度耐性も期待できそうですが、連写できるどうかは未知数。
AFモーター非搭載なのも気になるところで、せっかくボディが軽量安価でも、まだまだAF-搭載のコンパクトな単焦点レンズが少なめです。

個人的に、f/2ないし2.8クラスの24mmや35mmが欲しいところで、現在手持ちのAiAF 24mm f/2.8Dと35mm f/2DのAF-S化を期待したいです。
ニコンのこのクラスの単焦点は、軽量小型で写りが良いというのがセオリーですから、24-70mmだなんて中途半端で前時代的なズームではなくてね。

あと、ズームの中では、これも古くなりつつあるAiAF 24-85mm f/2.8-4Dも、AF-S化して欲しいですね。f2.8-4ってスペック、結構好きです。
望遠側を少し伸ばして、AF-S 24-105mm f/2.8-4G VRなんてのはいかがでしょう?
昔SIGMAに、28-105mm f2.8-4 DGなんてレンズがあったから、不可能ではないと思いますが。



写真は、先日の結婚式の翌日撮影の友人とお子さん。
こういう絵を見ると、いい歳になってきたなーってシミジミ感じるな。
ちょいと写真は足が欠けてしまった。フレーミングミスね。

明日から1泊2日で、静岡方面へ撮影に行ってきます。

スカイツリー with D8002012年04月21日 21時39分

スカイツリーと桜
データ:Nikon D800 + Tokina New AT-X 270 PRO Aモード(f7.1 1/400) +0.3

友人の結婚式の翌日、北海道から子連れで来たKさん親子とこぐてぃんと行ってきた東京スカイツリー。

いやーデカイわ。ここは元倉庫だったらいいですが、そんな場所にこんなでかいのがニョキッと生えてるんですから、人間ってすごいわな。

初戦は友人の結婚式2012年04月15日 22時23分

おめでとうございます!!
データ:Nikon D800 + Tokina New AT-X 270 PRO Aモード(f3.5 1/80) ISO400 RAW現像


神奈川は逗子へ、友人マチャミの結婚式に行って来ましたよ。
せっかくのシーサイドで天気が悪かったのが残念でしたが、美味しい食事と楽しい演出でした!


さて今回の撮影、Nikon D800を初投入。レンズは古いけどF2.8通しの、Tokina New AT-X 270 PRO。
D800もボディ内蔵のAF駆動モーターのパワーはそんなでもなく、F90XよりもAFは遅めだけど、D300ではボケボケダメダメだったこの古いレンズも、なぜかD800では絞れは結構解像感が出ていて、意外と悪くない写りなのでした。
もちろん最新のAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8Gにはかなわないでしょうが、古いレンズだからとあきらめないほうが良いかも。

D800の画像は文句なしに素晴らしい。そして、フィルムで撮っていた頃の感覚そのままの被写界深度。この感覚がいいです。DXフォーマットとは別物でした。

バッテリも持ちがいいですね。EN-EL15だけでも、1000枚近く撮ってまだ残量が15%。今回MB-D12側に切り替わることはありませんでした。
持ちは非常に良いです。


望遠用として、D300+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIも使ったので、さすがにこの2台ぶら下げるのはキツかったー(汗

2台の撮影データは45GBにも達しました。
これから編集に入りますが、D800のデータは重いですね。プレビューで開くのにも少し時間がかかります。
それでも1枚1枚編集して、フォトブックにしないとね。

というわけで、DEH-970の記事も書きたいし、写真の編集もしなくちゃだし、やることがたくさんです。