百里基地17/7/24-12017年07月27日 06時22分

7月24日に百里基地に行ってきました。

脚立の準備とかしていたら、いきなりRF-4Eが離陸滑走開始。しかも手前!
慌てて撮ったので、連写モードにも入っていなくて、シャッタースピードも1/800秒と上げすぎ。
全然流れていないくっきり写真になりました。

RF-4E改(47-6901)

RF-4E改(47-6901)

RF-4E改(47-6901)

RF-4E改(47-6901)

1974年導入の901号機、いつまで飛んでくれるかな?

Nikon 10th Anniversary2017年07月25日 06時44分

我が家のNikonたち
1つの企業が100年も続くことは稀で、それが日本の企業ともなると、更に稀だったりします。

そんな希少な100週年を迎えるのが、Nikon、もとい日本光学です。

1999年にNikon F90Xs(http://www.yamaro.info/mycam/f90xs/f90x.html)を購入して18年、他メーカーのカメラを使うことはあっても、Nikonは手放すことなく使い続けてきました。

ここ最近社員の1000人以上リストラとか、DL発売中止とか、何で今更のKeyMissionとか、マーケティングが強くなりすぎて失敗続きな会社になっていますが、気を引き締めて、技術者が作りたいカメラを作っていただきたい。

そして本日は、Nikon D850?の発表と推測されます。午後が楽しみです。
100周年にふさわしいカメラになることを期待します。

写真は我が家のNikonたち。
ここに写っていないD300にて撮影。雑な写真でスミマセン。ただ並べただけです。

誕生日2017年07月24日 06時32分

誕生日
娘の誕生日。
ケーキの細かなリクエストをしてくるとか、成長してるなぁと感じます。

【大和川酒造店】弥右衛門 おりがらみ生 鬨(とき)2017年07月23日 06時55分

【大和川酒造店】弥右衛門 おりがらみ生 鬨(とき)
ネット通販限定販売の、大和川酒造店「弥右衛門 おりがらみ生 鬨(とき)」

ややお高めですが、これは素晴らしい。
酒質を非公開とし、先入観無しで味わって欲しいお酒だそうですが、もう開栓前に瓶をゆっくり回しただけで、これは間違いがないと確信(笑

もうこれはね、ジュースですよ(笑
と言うと語弊がありますが、シュワシュワ系で、甘味はあれど後味はスッキリ。アルコール感、酸味は少なめ。
香りは豊かで、スイスイ飲める。

夏は日本酒の消費量が減ると言われていますが、このような爽やかな冷酒なら、暑い夏に美味しく飲めるでしょう。

ニッカ「竹鶴」2017年07月22日 07時30分

ニッカ「竹鶴」
一時期ほどウイスキーは飲まなくなったものの、好きではあります。

ただ、自宅ではそんなに量を飲まないので、ミニチュア瓶で色んな種類を飲むのが好きです。

今回は「竹鶴」をチョイス。

実は竹鶴は飲んだことがなく、今回が初めてでしたが、国産のウイスキーにしては随分スモーキーですね。

これはロックかストレートで飲むお酒ですね。水割りだとちょっと味がぼやけちゃうかな。

古いDELL XPS M1210にUbuntu Studioをインストールしてみた2017年07月21日 06時23分

DELL XPS M1210にubuntu studioをインストール
昨日はレコード再生でしたが、今日はハイレゾ再生用PCの話。カメラもオーディオも、古いものから最新まで幅広く扱っておりますハイ。


11年前、当時出張が多く、出先でもネットやブログ更新したい、ということで購入したDELL XPS M1210。
当時は最小構成で購入し、メモリMAXの4GB搭載し、HDDも改装し、最終的にはSSD搭載、CPUはCeleron M310からCore2 Duo T7200に改装、無線LANカードを改装し11n化したりと、時代に合わせてアップグレードを行い、何度もの海外出張時には常に持参し、長年使ってきました。

OSは、当初のWindows XPから、Windows7、最終的にはWindows10までアップグレード。
ただし、3,4年前に通常使用のPCとしては既に引退し、オーディオ再生用PCとして使用していました。

しかし最近、無線でも有線でもネットワークに繋がらないというトラブルが出始め、Windowsの修復を行なったりしましたが、修復が93%の時点で止まってしまい進行しない。
さすがにWindows10は重く、オーディオ再生も厳しいものがあるため、遊んでみたいというのと勉強という意味も込めて、思い切ってLinuxに移行することにしました。

仕事でもFedoraやUbuntuは触ったことがあるので、今回はUbuntuにしようかなと調べていると、マルチメディア編集環境に特化したというUbuntu Studioという派生版があるということを知り、さらにオーディオ再生にカスタマイズされたものがあるということで、こちらを入れてみることに。

http://sasaming.blogspot.jp/2016/05/ubuntu-studio-1604ubuntu-audio-ja-1604.html

搭載メモリは4GBなので、32bit版でもよかったのですが、あえて64bit版に。
CPU自体はCore2 Duoなので、64bitに対応しています。これが更に古いPentium M世代だと32bit版しかインストール出来ないのでご注意を。

まずは、上記URLから、ubuntu studioのイメージファイルをダウンロードします。
このイメージファイルを、そのままDVD-Rに焼くか、USBメモリに展開します。
PCが古く、USBブートできるか怪しかったので(BIOS自体はUSBデバイスからの起動に対応)、インストールに時間はかかっても確実であるということで、今回はDVD-Rに焼くことにしました。

BIOSのBoot deviceから、CD/DVDを選択すると、あとはDVDを読み込んで、インストールが始まります。
途中、設定項目やユーザ名、パスワード、地域や言語、キーボードの設定があり、その途中で無線LANドライバも自動でインストールされ、無線LANにもつながりました。これにはちょっとびっくり。
Linuxはドライバ類は自分で充てないとダメと思っていましたが、ディスプレイドライバなど、別途用意する必要なく、全て標準のもので動きました。
今回インストールしたUbuntu studioのPCオーディオ版は、予めPCオーディオ用のソフトがインストールされているようです。

インストールは簡単で、Linuxでおなじみのコマンドラインの入力も必要なくスムーズに行えました。
Windowsのインストールが出来る知識があれば、ubuntu studioは簡単にインストールできると思います。


マルチメディア版Ubuntuとは言え、FirefoxやChromium(ChromeのLinux版)もインストールされていますし、ちょっとしたネットサーフィン程度なら、さほどLinuxの知識がなくても十分使えます。

実際にUSBオーディオを繋いでの運用はまた。

はっぴぃえんど「風街ろまん」復刻版2017年07月20日 06時23分

はっぴぃえんどのアルバムがアナログ盤で復刻されるということで、「風街ろまん」を予約し、昨日届きました。

はっぴぃえんど「風街ろまん」復刻版

はっぴぃえんどは、CDでも持っていなかったんです。なんとなく、CDで聴く感じじゃない気がしまして。
もちろん中古を探せばいくらでも出てくるんでしょうけど、せっかく新品が出るならと、新品購入したわけです。

全体的にゆる~い楽曲ですね。
大瀧詠一氏のボーカルが特にそんな印象ですから、それはあの方の持ち味でもあるんでしょう。
これ、アナログ盤で聴くべき曲と言うのは間違っていなかったかな。
80年台や90年台にマスタリングされたCDだと、この雰囲気は出ないでしょう。

audio-technica AT-F7を使用

カートリッジはaudio-technicaのMC型、AT-F7を使用。
こちらはニュートラルで現代的な味付けの音です。
なので、音源の特徴がよくわかりますし、レコードに驚くほどの情報量や明瞭さがあるのがわかります。良いカートリッジです。

秩父に行ってきた2017年07月18日 06時38分

娘のリクエストで、桃狩りをしに秩父に行ってきました。

秩父で桃狩り

朝早めに行ったけど、暑いのなんの…。
でも子供らは楽しめたようです。

秩父ミューズパーク

秩父ミューズパークってでかい公園があったので、そこで滑り台に乗って…

武蔵屋本店

武蔵屋本店店内

うどんを食す

そばとうどんを食べて…

武甲正宗

武甲酒造にてお買い物。
帰りに温泉に入って帰ってきました。疲れたぁ~。

クロスする飛行機雲2017年07月17日 05時54分

クロスする飛行機雲
データ:Nikon D810 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR Aモード(f/8 1/30)+1.0 26mm

昨日の朝ですが、起きて何気に空を見たら、飛行機雲がクロスしていました。

上空を飛ぶ国際線の飛行機かな?

もちろん時間差でクロスしているでしょうし、高度も違うはず。(現代の旅客機は空中衝突防止装置T-CASが装備されています)


ピクチャーモードを風景にして撮りましたが、空の撮影ってそのままではコントラストが出ないんですよね。
なので、Nik CollectionのプラグインでHDR化してみました。

それにしてもセンサのホコリが目立ちます。
Photoshopで誤魔化しましたが、そろそろセンサクリーニングも自分でやらないとかなぁ。
怖くて未だサービスセンターでやってもらっていますが。

東京湾クルーズに行ってきた(こぼれ写真編)2017年07月16日 07時00分

仕事用の写真編集も終わったので、その中から紹介しきれなかった写真を幾つか。
どれも飛行機が写っています。

22滑走路へアプローチ

誘導灯直下から

誘導灯直下から

着陸誘導灯直下の2枚は久々に屋外に持ち出したD300ですが、RAW現像すればなかなか良い仕事をしてくれますね。
ただD810とペアで使うと、画素数と画質差は如何ともしがたいですが。


JAL B737-800(JA332J)

JALのB737-800(JA332J)、B737は案外乗る機会がないんですよね…。かつてAIR DOで福島-新地千歳で乗ったのが最後。もう7,8年前かな。

ANA A320-200(JA8396)

ANAのA320-200(JA8396)は、94年就航の機体なので、そろそろ引退でしょうか?

JAL B737-800(JA333J)

東京ゲートブリッジ

これでこのシリーズはおしまいです^^;