【アサブロ最後のブログ】2019年もご覧頂きありがとうございました2019年12月31日 07時37分

2019年最後のブログとなりました。
そして、ここアサブロでのブログもラストとなります。

2020年より、自前サーバーのWordPress版へブログを正式移転いたします
なお、アサブロは、過去十数年に渡り書いてきましたので、アーカイブという意味でも、プロバイダを変えない限りは、データを消す予定はありませんので、過去記事は、引き続きお楽しみいただけるようにします。
これまでアサブロでご覧頂きました皆様も、ブックマーク、RSSの変更よろしくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アサブロラストの記事は、一昨日大学時代の仲間と行った横浜での飲み会での模様。つまり昨日の記事の続き(笑

1次会を終えへ向かった2次会は、面白いことにフードコート!
フードコート内のお店でお酒や食べ物を買って、テーブルで飲み食いするという、なかなか斬新なスタイルでした。


【泉橋酒造】とんぼの越冬卵と雪だるまラベル~大雪にごり~

ちょっと良いスーパーも併設されていて、お酒のラインナップも良かったので買ってきました。
【泉橋酒造】とんぼの越冬卵と雪だるまラベル~大雪にごり~、精米歩合80%ですが、変な癖はなく、ガス管があって飲みやすく、普段あまり日本酒を飲まない皆さんにも好評でした。
こうやって日本酒を布教しております(笑

担々麺

ラーメン食いたいってことで担々麺まで。いい歳して2次会にラーメン…いや結構美味しかったよ。

【富美菊酒造】羽根屋 純米吟醸 煌火

4人で4合瓶なんてのはすぐ空いてしまいますね(笑
ということで2本目は【富美菊酒造】羽根屋 純米吟醸 煌火を。

こちらは華やかな味ながら、後味はスッキリ。こちらも万人受けする味と言えます。精米歩合は60%で、もちろんこのくらいになると変な癖は皆無で、スーッと入っていきます。名前の通り、煌火やかかつ上品です。

そんなこんなで忘年会は終了。
2020年は新ブログ、よろしくお願いいたします。

お茶漬け?2019年12月30日 12時03分

白湯スープなお茶漬け
昨日は大学時代の仲間との飲み会。

1次会の最後に頼んだお茶漬けが、全くお茶漬けじゃなくてw

いわゆる白湯スープなんですよ。
そこに未成熟の有精卵、まだ殻ができる前の卵だそうですが、それが投入されて、より濃い味に。

〆なのに味が濃いけど、酒飲んでいるので進みますわこれ。
家で作るのは難しいだろうなぁ。

DC-NikkorとNEOPAN2019年12月29日 10時20分

DC-Nikkor絞り開放
データ:Nikon F100 + AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D (1/2000 f2) Aモード Fijifilm NEOPAN ACROS 100


先日15日(http://yamaro.asablo.jp/blog/2019/12/16/9189867)、F100とAI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dで、NEOPAN ACROS(販売終了)にて撮影した写真、現像上がりましたので、スキャン開始。

プライベートな写真が多いので、あまりWebに公開できるものがないですが、その中かはあまり顔がわからない写真を1枚。

DCリングはR側の2に設定。
子どもたちを遠距離から切り取りましたが、この距離でも背景は大きくボケています。
少しコマ収差の影響は出ているのかな? 背景の木の葉の部分は少しうるさい感じもありますが、もう少しDCリングの効きを強めにすれば、解消されそうです。
更に奥の暗い部分は、きれいにボケていると思います。

デジタルでは、撮影条件によっては軸上色収差の影響が見られるこのレンズですが、モノクロフィルムであれば、それらもまたレンズの味になりますね。

【中野酒造】ちえびじん LOVE PINK2019年12月28日 09時07分

仕事、無事収めてきました。
というわけで、いつもの行きつけのお店に。

炭火串焼

串焼きサイコー!

そして衝撃の1本!

【中野酒造】ちえびじん LOVE PINK
【中野酒造】ちえびじん LOVE PINK

みてください! 先日まで飲んでいた流輝のももいろをも上回る、おりがらみ、かつピンク!

【中野酒造】ちえびじん LOVE PINK

これは混ぜた後ですが、混ぜる前から瓶の8割が澱なんです。
赤色酵母でこれだけピンクになるとは。

そして見た目通りの味。もはや日本酒ではなく、イチゴ味の乳酸菌飲料でした。
ほんと…米だけで出来てるのよね!?

くりすま~す2019年12月26日 06時41分

昨日の我が家のクリスマスディナー。

クリスマスディナー 子ども用

クリスマスディナー 大人用

七面鳥でもなくチキンでもなく、スペアリブw

【松屋酒造】流輝 純米吟醸ももいろ無ろ過生

ロゼワインではなく、ももいろの日本酒「流輝 純米吟醸ももいろ無ろ過」

ベリータルトクリスマスケーキ

ケーキは今年もお取り寄せのタルトで。

クリスマスが終わると、いよいよ年の瀬、年末感が出てきますね。

サンタクロースミッションコンプリート!2019年12月25日 06時40分

我が家は諸事情により昨日の朝となりましたが、プレゼントを早朝配置しました。

クリスマスプレゼント

彼のは、中身はパウパトロール。

レゴ ディズニープリンセス

ディズニープリンセスのレゴ、細かいです。

【松屋酒造】流輝 純米吟醸ももいろ無ろ過生2019年12月24日 06時37分

スマホで撮って開けてしまった…スマホだと被写界深度深すぎて、周りが汚いのがバレバレですが(笑

【松屋酒造】流輝 純米吟醸ももいろ無ろ過生

桃色です。もも味です。嘘ですw

赤色酵母で桃色に、そして薄にごりなので、混ぜると良い感じに不透明に(澱が沈殿すると透明)。

なんとも爽やかな感じの日本酒ですが、味はラベルに書いてあるように、柑橘系の酸味とほのかな甘味を感じます。
どっしり系でもなく、軽やかでもない中庸を行く感じです。

【松屋酒造】流輝 純米吟醸ももいろ無ろ過生

赤色酵母を使った赤っぽい日本酒は色々ありますが、赤というより桃色として出てるのは、あまり見ないですね。
個人的には、赤系より桃色のほうが美味しそうに見えますし、実際先入観なしに飲めば、ちゃんと日本酒の味はしますし、飲み放題の居酒屋にあるような日本酒は苦手…という人も、これなら飲める人も多いと思います。

前述の通り、決して軽い系のお酒ではないのですが、スイスイ飲めてしまうのは、爽やかな柑橘系だからでしょうか?
米と米麹と赤色酵母でこんなお酒ができるのですから、日本酒は本当に面白いですよね。

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園に行ってきた2019年12月23日 05時24分

昨日は妻が仕事で不在だったため、子どもたちを連れて、埼玉県は飯能市にあるトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園に行ってきました。

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園


来年からは、WordPress版ブログに完全移行しようと思います。

作りが雑 2個めのラジオケースMSC-20A2019年12月22日 08時14分

エアバンドラジオレシーバーの、STANDARD VR-160用に、Amazonで購入したエアバンドラジオのケースMSC-20A、縫い目が破れてきたので、2個目を購入しました。

注文したのが12月1日、着いたのが19日。
お察しの通り、Chinapostによる中国からの直送で、時間がかかりました。そう言えば、1個目をかった時も時間がかかったですね。

Chinapostで届いたMSC-20A

Chinapostだと送料が安いのでしょうけど、実質送料のみで、中身の価格はあってないようなもの…程度なんでしょうかね?
ちなみに、場合によってはAmazon Prime扱いで日本国内からの発送で、すぐ届く場合もあります。
この商品はAmazon内でも複数の業者が扱っていて、値段もバラバラです。
中国直送か、日本国内から発送かはケースバイケースです。
私は特に急ぎではないので、安い中国直送を選びましたが、最後まで届くかどうか不安なのは確かです。なにせ、中国で発送された以降の配送ステータスがずっと変わらなかったので。
それどころか、もうこうして目の前に商品が届いたのに、トラッキングIDから検索しても、到着していないことになっています。
雑ですね。

新旧(左が新)MSC-20A

左が届いた2個目、右が縫い目が破れてしまったMSC-20Aです。
こうして並べると、同じ商品なのか!?ってくらいに違います。そもそも縫い目とか刺繍も雑なので、どれも個性にあふれていますね(笑

ダサい刺繍の型式表示、入れなければいいのに、と思いますが、これは大きさ違いの末尾のアルファベット違いの商品が存在するため、入れざるを得ないのかな? それにしても刺繍の文字も曲がっていて、手縫いかよと思いたくなるくらいのクオリティです。

縫い目の位置が違うMSC-20A(左が新)

見てください。新品は左ですが、右と比べると、下側の隙間の大きさが違います。
縫う場所とか、長さとか位置とか決めていないのでしょうね。
実は、古い方は、この隙間が大きいことで、Bluetooth送信機も入れやすかったのですが、新しい方は隙間が小さく、隙間からBluetooth送信機を入れることができなくなりました。これは痛いですね…

安いからと言ってしまったらそれまでですが、最近品質が向上しつつある中国製品とは言え、安いものはこんな程度です。
ただ、適価な代用品がないのが辛いところ。純正のケースはダサいですし…。

ディズニーシー ホテルミラコスタにて2019年12月21日 09時56分

昨日、妻の職場の忘年会に家族で参加させていただきました。
ディズニーシーのホテルミラコスタ、初めて行きましたが、なんて豪華なホテルなんでしょう!


ここアサブロとの使い分け、どうしようかなと思案中です。
何ら改善改定を行わないアサブロは捨てて、1本に絞ったほうが良いとは思うのですけどね。

ホテルミラコスタ D850 + AF-S 24-70

ホテルミラコスタにて Xperia 1

写真ネタ。
1枚目はD850で、24mmで撮影。
2枚目はXperia 1の16mm撮影。

細かいディテールはD850が上なのは当たり前ですが、Xperia 1もなかなか検討しています。
Xperia 1は、露出を落としただけですが、階調が結構出ているんですよね。
そら一般の方は、スマホで十分となるわけですよ。