2018年を写真で振り返る(下期編)2018年12月31日 06時38分

2018年大晦日です。
Yamaroにしては珍しく振り返る2018年、下期編です。

●2018年7月

今年はよくニコンミュージアムに行きましたね。
Nikonはカメラよりまず先に、双眼鏡の製造から始めました。ニコン双眼鏡100年の歴史、これはすごかった。

日本光学25センチ双眼望遠鏡

これはもう次見る機会はそうないであろう、25センチ双眼望遠鏡、大迫力でした。

九七式十二糎双眼望遠鏡

そして恒例になりつつある?流しそうめんを食べに長瀞へ。

長瀞で流しそうめん

りっくんランドも行きました。

子供らとりっくんランドへ

時々カレー喫食やっているので、子供ら連れていくにはちょうどよいですね。


●2018年8月

火星が地球に接近、ということでインターバル撮影してみましたが…

火星をインターバル撮影

残念、ずれてしまった。

お盆前には、娘のリクエストで、池袋のサンシャインシティでやっていた、Hugっと!プリキュア フレフレ応援ワールドへ。

キュアアムールに変身

娘は大満足でしたが、パパはたくさん並んで疲れちゃいました。でもまあ喜んでいたので良いでしょう。

お盆の時期なので、例によって北海道まで自走で帰省。
こちらは帰りのフェリーから。

青函フェリーから

幻想的な風景を見られるのは、船旅の醍醐味。

花火

花火もしました。夏の風物詩。

そして今年カメラ界隈は大きな転換期へ。

Nikon Z 7

Nikonが101年目にして、フルサイズミラーレス機を発表。
デザインはウーン、スペックに少々がっかり。この辺はSONYのα7シリーズと同じで、ある程度の熟成を待ってからでしょうね。


●2018年9月

100周年だった昨年は行けなかった、Nikonファンミーティング2018に参加!

Nikonファンミーティング2018

Nikonの北岡部長のお話

Nikon Zの内部構造

色々観られて、Twitterのフォロワーさんにもお会いできました。
Nikon Z 7は結局買うことはなさそうですが、今後に期待ということで。

F-4EJ改(17-8437)

何だかんだで百里基地は通いましたね。

Nikon F2 Photomicを手に入れました。

Nikon F2 Photomic

モルト張り替えたくらいで、ちゃんと撮影できるのは、さすがの耐久性。来年はオーバーホールしたいです。


●2018年10月

なんと言っても、陸上自衛隊観閲式、ご縁があり予行と本番両方見られたことでしょう。

F-35A(69-8702)

F-35A(89-8709)

安倍総理とSP

日米のAAV7


そしてニコンミュージアムでは、幻の試作レンズたちを観てきました。

Auto Nikkor Telephoto-Zoom 100-600mm f/5.6


●2018年11月

航空祭シーズン、11月といえば恒例の入間基地航空祭でした。

シルバーインパルス

C-1(78-1026)(68-1014)

YS-11FC(12-1160)

C-1もYS-11も世代交代が迫っています。

ブルーインパルス

ブルーは交差する期待の撮影に成功。

飛行機だけでなく、廃墟撮影もゆる~く復活。

ビル全景

機罐場の煙突


●2018年12月

今年は第302飛行隊のファントムが最後のとなる百里基地航空祭。

F-4EJ改(77-8399/07-8428)

F-4EJ改(07-8428)

F-4EJ改(77-8399)

さらばの

その熱も冷めやらぬまま、今年最後の百里基地撮影。

F-4EJ改(07-8434)

F-4EJ改(77-8395)


そんなこんなで、ファントムで締める2018年、2019年もよろしくお願いいたします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2018/12/31/9018811/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。