百里基地18/12/14の記録 その32018年12月20日 06時35分

501SQウッドペッカー帰投

●RF-4E改(57-6909)
RF-4E改(57-6909)

RF-4E改(57-6909)

流し撮り、あまり得意じゃないです…。1/125秒だと背景の流れは中途半端ですね。かと言って1/100秒はさらに歩留まりが。
カーレースなんかで、600mmで1/30秒とか1/15秒とかで流し撮りしている人は尊敬しちゃいます。
まああちらは空は飛ばないので、一脚使用なんでしょうけど。

●RF-4EJ改(77-6397)
RF-4EJ改(77-6397)

●RF-4EJ改(67-6380)
RF-4EJ改(67-6380)

我が国独自仕様のRF-4EJ、偵察もできて、何なら戦えなくもない機体。
一時期後継機としては、F-15JのPre-MSIP機に同様に偵察ポッドをつける改修を東芝が開発していましたが、要求する能力を満たせず、その後防衛省と東芝の控訴合戦になってしまい、計画は頓挫。
最も、各種センサの優れたF-35Aが導入開始され、グローバルホークや102機の追加調達も決まった現在、F-15JのPre-MSIP機もF-35A調達に伴い退役が想定されますので(と言っても10年先にはなると思いますが)、偵察ポッド改修も果たして必要だったのか…という話にはなるでしょうね。


再び302SQオジロが上がります。

●F-4EJ改(07-8435)
F-4EJ改(07-8435)

F-4EJ改(07-8435)

あ、こっち見てるw

F-4EJ改(07-8435)

F-4EJ改(07-8435)


●F-4EJ改(07-8434)
F-4EJ改(07-8434)

F-4EJ改(07-8434)

F-4EJ改(07-8434)

435,434号機と連番機体が上がっていきました。
オジロの勇姿を見られるのも4ヶ月を切りました。

そういや414号機は最近見ないなぁ。退役したかな?