高玉金山2008年12月07日 22時24分

高玉金山



ちょっと早起きして、福島は磐梯熱海まで出向いてきましたよ。

今日は気温が低くて、福島のほうも雪が心配だったのですが、案の定郡山辺りから道路の脇には雪があって、路面も日の当たらない所は少し雪が残ってるところも。
ノーマルタイヤなので無理はせず慎重に走行。

今回の目的地は高玉金山、最近は探し方を廃墟そのものと言うより、廃鉱山、廃線などのキーワードで探してます。
そのほうが情報収集しやすいことに気付いた。


さて今回は山道を通らなくてはならず、車は途中で乗り捨てて、そこから歩きです。



いやー、こういう時ほどオフロードバイクやジムニーがあればなぁ、なんて思います。余裕があれば、二輪免許とってXR250あたりが欲しいんですよ。



電線のない鉄塔。ちょっと期待感が高まります。



真ん中に見えるのがズリ山。鉱石採取で使えないのを捨てたクズの山です。
道が3つに分かれてます。さあどっちに行きましょう? ここはとりあえず感で右を選択。電線のないいくつかの鉄塔から、大体の方角を算出してみました。
結果的はビンゴでした。



選鉱所跡が見えてきました。金山は初めて。願わくば一攫千金ゴールドラッシュと行きたいところです。





この建造物がどのように使われていたのか…は知る由もなく。



あちこちに開いた穴は何のため?
ちょっと他の鉱山と比べると、地味というか、望んでいたものではないですね。なんか土砂崩れ防止の構造物みたいです。



穴ぼこが開いてるので注意。遠くに精錬所跡の煙突が見えます。早速行ってみた。





微妙に中が崩れてますね(汗) 全体像はトップの写真をどうぞ。



それらしい建物。詰め所?





中は空っぽでした。



…。ジェイソン以外なら熊でしょうね。どっちでもイヤです。
さっさと退散しましょう。

ここまで遠征できるのもガソリンが安くなったのと、休日ETC半額のおかげですね。
ガソリンは安いところはレギュラー¥99/L! もうこれは自分が学生のときの額ですね。あの当時は税抜き表示だったし。


こういう撮影って、満足行く物件探しはなかなかないんですよ。足で稼ぐしかなく、しかも必ず収穫があるとは限らず。
それでも好きで行ってるわけですからね。これがないと山道を30分以上歩かないってw

コメント

_ Ray ― 2008年12月08日 01時10分35秒

写真から伝わってくる冷たい空気のせいか、一人散策だとしたら熊抜きでも十分恐いのう。
何度も言うがわしには無理だ _ノ乙(、ン、)_ <こたつ万歳

_ やまろ@管理人 ― 2008年12月08日 08時32分22秒

いやいや、ぽかぽか陽気で気持ちよかったよ。
熊以外はw

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2008/12/07/3997859/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 麺’s kermit - 2009年09月23日 21時33分18秒

ゴールデンウィークはどこも人で一杯、ということで近場へのドライブで済ましてしまい