【大和川酒造店】弥右衛門 伝家のカスモチ原酒 しぼりたて生酒2018年12月18日 06時47分

【大和川酒造店】弥右衛門 伝家のカスモチ原酒 しぼりたて生酒
福島は弥右衛門(やうえもん)の「伝家のカスモチ原酒 しぼりたて生酒」

弥右衛門の中では、もち米を使っているカスモチ原酒は、私はちょっと苦手な部類でした。
日本酒度-20の甘いお酒なのですが、少しその甘さがしつこいので…

でも、今回は新酒の時期限定の生酒、ということで、頼んでみました。

いけるわコレ!

カスモチ原酒らしい甘さはもちろんありますが、定常販売のものよりはスッキリしているので、こちらのほうが好みに合っている感じです。

甘いお酒が苦手だった昔だとちょっと好みではなかったかもしれませんが、今ではこのくらい甘いお酒も良い感じに飲めます。食前酒ですかねぇ。

これの前に飲んだ「活性にごり」も日本酒度-20ですが、あちらは適度に辛さもありますが、カスモチのほうは辛さはあまり感じません。

この辺りが、同じ日本酒度でも、その感じる甘さや辛さが異なるので、日本酒度とか甘いお酒とか、簡単に一言では語れないのがお酒の面白さであり難しさですね。