ドクターフィッシュを体験2019年08月26日 06時27分

だいぶ前になりますが、夏休み中、子供らを連れて行った彩湖自然学習センターで、ドクターフィッシュの体験をしてきました。

ドクターフィッシュことガラ・ルファ

こんなコーナーが有りまして、珍しく娘が体験してみたいと言うもので。
ドクターフィッシュという名前のほうが通りが良いですが、本名は「ガラ・ルファ」。
トルコ・イラン・イラク・レバノン周辺の川に生息しているそうです。

餌やり直後だったので食いつきはいまいち

係の方を呼んで、手をきれいにしてから体験。
ちょうど、餌やりを直前にやったそうで、食いつきがよくないかも…とのことでした。
それでも何匹かはくっついてきます。変な感触です(笑

息子は平気で手を入れてた

言い出しっぺの娘は、おっかなびっくりでなかなか手を入れなかったけど、息子はこういうのは平気なので、手をつっこんでいました。
いつまで展示しているかわかりませんが、体験してみたい方はぜひ。無料です。

栃木帰省2019年08月05日 07時36分

今年は妻がお盆期間中もずっと仕事なので、週末に栃木の妻の実家に行きました。

プール遊び

朝から汗だくでプールを膨らませて、お庭でプール遊び~。
それにしても暑い! 遮るものがない公園なんかでは、熱中症になってしまうので、プールがいいですね。
屋根付きを買ってよかったです。

BRONICA S2で撮る

今回、BRONICA S2を持ち出しました。
この手の撮影向きじゃないけどw。何週間か前にフィルムを詰めて撮影しようと思ったら雨、以来7月中はずーっと雨続きで撮影できなかったので、ここでフィルムを使っておこうと。

あっという間に撮り終える

あっという間に撮り終えた。2本目はモノクロで。
これもあっという間に撮り終えた。

花火

線香花火

今回はBRONICA S2を持っていったので、デジタルは軽量のGX7MK2。花火はAF合いませんね…。
プールの水遊びといい、防滴なD850が本当は良かったのだけど、荷物が増えちゃうので…

お祭りなので呑む2019年07月29日 06時49分

暑いですね~。久々に長かった梅雨が開けたら、一気に真夏になりましたね。
というわけで、酒がうまいわけです。えっ?年がら年中うまいって? そうですね~(笑

昨日もご近所で夏祭りだったので、娘と行ってきました。息子はグズっていたので、嫁とお留守番。

東北銘酒紀行

お、日本酒があります。
暑い時期に日本酒はあまり売れませんが、こういうのをやってくれるのはね。

●酔仙・蒼天伝・澤乃泉
酔仙・蒼天伝・澤乃泉

澤乃泉は飲んだことがありますが、それ以外は初めてです。

どれがどれだっけ?

特にどれがどれという説明がなかったので、ほんとうの意味で利き酒になってしまいました(笑

ただ、多分一番手前の酒は蒼天伝だったと思います。なぜなら、本醸造なので醸造アルコールの味がしました。嫌いではないんですけどね、やっぱり醸造アルコールが入るとね…。
結局、ふくよかな味わいの澤乃泉が好きな味だったかな。多分一番奥のが澤乃泉なんだろうな。

娘も完全復活、さんざん飲み食いしたお祭りでした。

【湯川酒造店】十六代九郎右衛門 純米吟醸 活性生にごり2019年07月18日 12時26分

【湯川酒造店】十六代九郎右衛門 純米吟醸 活性生にごり

昨日と今日、息子が熱を出してお休みしております。
今手足口病が流行り始めているとか聞きましたが、今のところそれとは関係なさそうです。

さて、昨日は仕事は休みでしたが、前から飲み会の約束をしていて幹事だったので、仕事上がりの妻とバトンタッチして、いつもの行きつけへ行ってきました。

相変わらずどの日本酒も美味しいお店なのですが、ひときわ印象に残ったのは、写真の十六代九郎右衛門 純米吟醸 活性生にごりですね。

季節限定のお酒で、冬バージョンなので、もうこの時期は一般には手に入らないものですね。

もうフレッシュで、どぶろくのような甘さ、それでいて苦味と酸味も程よくあります。プチプチ感もあり、家にあったら、すぐ飲んでなくなってしまいそうなお酒でした。

あみプレミアムアウトレットのあとは牛久大仏へ2019年07月08日 06時30分

高速道路からも、アウトレットからも、その存在感が圧倒的な牛久大仏。アウトレット帰りはここへ寄るというのが王道でしょう。

牛久大仏

その圧倒的スケールに、子供達も大はしゃぎ!

南無阿弥陀仏の6歩

世界最大の仏像

縦絵で仰いで撮りなくなる、圧倒的スケール。
時間がなかったので中には入らず。
次来た時入ろうね~。

で、そばにある池で鯉に餌やり。

鯉に餌やり

浅瀬まで迫ってくる鯉。
お前ら戻れるのか!?

浅瀬に迫る鯉

餌を上げるとすごい勢いで迫ってくる! ちょっと怖いw

大迫力(ちょっと怖い)

そんなこんなな週末でした。

あみプレミアム・アウトレットに「こびとづかん」の謎解きをしに行ってきた2019年07月07日 06時48分

ここ10年で、あちこちにアウトレットモールができたのもあって、ちょっと忘れ去られ気味な、あみプレミアム・アウトレットですが、都内からも高速で1時間程度、激混みしないので、比較的お店を見やすいですかね。最もお店のラインナップも多くはないのですが、逆に小さな子連れには、ちょうどよい広さで楽です。

で、今回の目的は、最近うちの子供達が好きな「こびとづかん」と10周年記念コラボ、ということで、アウトレットモール内で謎解きができるのだそうです。
ちょうど昨日は妻が仕事だったので、子どもたちを遊ばせるよい機会かなと。自分は買い物がしたかったのもあって、行ってきました。

インフォメーションセンターで謎解きの紙をもらって、難易度簡単なコースと難しいコース、2つともやってみたのですが…

謎解き中

難しい!

これが結構難しいです。よく考えられています。
簡単なコースの方も、正直幼児だけでは無理ですW そもそも英語や漢字も出てきますから。
というわけでパパが頑張りました!

謎解きをすると、アウトレットモール内の随所にいる「こびと」の場所がわかり、更にそこに次の謎解きのヒントが隠されている、という感じです。

某お店のショーウインドウ内の「こびと」

こんな感じで「こびと」と、その横には謎解きのキーワードが載っていたりします。ネットにヒントが載るとアレなので、ここでは画像加工させていただきます。

植え込みに「こびと」

某店内の「こびと」

ケース入りの「こびと」

芝生に「こびと」

いやぁとにかく時間かかりました。
午前中に始めて、お昼挟んで夕方まで。途中買い物もしましたが、割とかかりましたね。

タリーズではコラボ商品の「こびとパンケーキ」

おやつはタリーズの「こびとパンケーキ」。もちろん子供達が頂きました。

タリーズと大仏

ところで、せっかく阿見にきたのだから、あれを見に行かずに入られませんでした。続く…

東京ディズニーランドに行ってきた22019年07月02日 06時19分

ディズニーランドで、意識が芽生えてから初めて来た息子3歳(前回は1歳で抱っこ)、まさかこんなにミッキーが好きとは思わなかった。

ミッキーマウスとご対面

ミッキーとご対面で大興奮!
同じ歳くらいの頃の娘は、リアルミッキーとかはビビって泣いてたのに(笑い
自分から抱きついていましたよ。こういうのは見ていて新鮮ですね。
うちは自分も妻も、それほどディズニーに思い入れはないし、ミッキーマウスなんて、本かPrime Videoでミッキー系の番組ちょっと見せたくらいですからね。

雨がちな天気だったので、夕方には帰ろうと思っていたのですが、子どもたちがもっとあれ見たい、これ見たいとリクエスト、結局夜のパレードも見ることに。
この日は天気が悪く、エレクトリカルパレードは中止となりましたが、雨の日バージョンのパレードが行われました。

シンデレラ他

ミッキー他

ベル

なかなか撮るのが難しい。
GX7MK2は、コンパクトなカメラにしては操作性はかなり良い方ですが、いろいろ素早く設定を変えようと思うと、やっぱりある程度のボディサイズが必要と痛感。
そして、突然AFが抜けてピンぼけになることもあり。PEN E-P5よりは頻度が少ないですが、コントラストAF、やっぱりこういう場面ではもう一歩かなぁ。フルサイズのS1/S1Rとかどうなんでしょう?

そんな場面なので、ガチな一眼レフを持ってきている人達が多いのも納得。年パス持っている人の中には、撮影目的で来ている人もいるみたいですね。

プロジェクションマッピングをやっているのは今時な感じですね。
この日は七夕バージョンでした。
こんな時間までいたことがなかったので、新鮮ですね。

プロジェクションマッピング

プロジェクションマッピング

シンデレラ城

花火を背に帰宅。
家に着いたのは21時半…。疲れましたが、子どもたちが予想以上に楽しんだので、良かったです。

東京ディズニーランドに行ってきた12019年07月01日 06時58分

毎年恒例、職場のイベントで東京ディズニーランドに行ってきました。

早朝移動、天候は曇り時々雨という梅雨時期っぽい天候でしたが、その分、人混みはやや少なめ(と言っても多いですけど)でした。

家族でディズニーランド

娘はシンデレラ城が好きで(大人的にはン~って感じですがw)、早速行きました。

シンデレラ城の中

好きなんでしょうね。ずーっと見てました。
ストーリーの紹介、なんでこんな抽象的なオブジェにしたのだろう?

シンデレラ城の天井

ブランチで、回転と同時に「クリスタルパレス・レストラン」に行ってみました。
並びましたが、10時開店と同時にすんなり入れました。

クリスタルパレス・レストラン

ビュッフェスタイルで、子供連れにはちょうどよいですね。

ベルと…誰だっけ?

ベルと…誰だっけ?w ディズニーキャラクターは詳しくないので…。
娘はベルに会えてラッキーでしたね。

パレードが始まったので行ってみました。

パレードのミッキーマウスとプルート

鼠と飼い犬(ミッキーマウスとプルート)、特にディズニー好きというわけではないけど、こうして出てくると、ちょっとオオッてなりますね。

ミニー

アリス

娘はアリスの格好で来園していたので、アリスを見て大喜びでした。
そんなのを見ていると、連れてきてよかったなぁと、しみじみ思うYamaroであります。

梅雨時期なので新座市児童センターへ行ってきた2019年06月23日 07時39分

梅雨時期です。
外遊びできないし、妻はお仕事。

ってことで、中遊びで来て、それほど遠くない場所で検索したところ、出てきたのが埼玉県は新座市児童センターでした。

新座市児童センターの体育館

写真は児童センター内の体育館で、子供らが走り回っても大丈夫なくらい広いですね。

跳び箱で遊ぶ

こんな感じで跳び箱やマットもあるので、暴れざかりの3歳息子はガンガン飛ぶ飛ぶw

跳び箱から転がる

跳び箱から転がる

跳び箱から転がった

広い場所なので、久々にSAMYANGの魚眼レンズを使用。
このレンズ、シルバーを買いましたが、このシルバーはいかにも塗装しました感があって安っぽく、しかもすぐ塗装が剥がれてみすぼらしいな感じになっています…
塗装がされていないブラックをおすすめします。

ちなみに新座市児童センター、プラネタリウムも無料で見られますし、2階は乳幼児専用のプレイルームもあるので、小さな子連れも安心していける感じです。
その代り、混みます! 特に駐車場は狭くてすぐ埋まってしまいますので、早目の時間に行くことをおすすめします。

今時美味くないチェーン店居酒屋があるのか…2019年06月01日 07時02分

まだマシだった前菜

職場の新しい上司の歓迎会でした。
職場の飲み会だと、どうしてもチェーン店が多くなってしまいます。

飲み放題ですから、酒の味は期待しません。が、ビールは高いコースだけで、発泡酒って時点でゲンナリ。割と良い値段払ってるのだから、そこはケチって欲しくない。

そして食べ物もアウト!写真の前菜はマシでした。

その後の焼き魚、はい冷凍パックから出してチンしました的な。
肉、アクが出まくってます(汗
揚げすぎてパッサパサの香ばしい(笑)唐揚げ。

その値段でこれ?って感じでした。今時はチェーン店でもそこまでまずくない店が多いし、何かしら売りのメニューが有るのですが、ここは残念でした。
割とよく見るチェーン店だし、以前はこんなに不味くはなかったはず。

残念…