【清水清三郎商店】作(ざく)玄乃智2018年08月14日 16時36分

ブログを書いて、アップし忘れることがたまにあります。
この記事も、その"たまに"に相当します。ええ書いたつもりがアップせず、消してしまったようです(笑)
というわけで、帰省で函館にお昼に到着、その分のブログは明日にまわして、ちょっと前の過去の話しでお茶を濁します。


作(ざく)玄乃智(げんのとも)、作シリーズのベーシックなお酒です。

【清水清三郎商店】作(ZAKU)玄乃智

元々、行きつけの日本酒居酒屋では、作(ZAKU)のプロトタイプ、そして今はIMPRESSIONシリーズばかり飲んでいますが、それらはいわゆるベーシックなシリーズの無濾過直汲みバージョン。

玄乃智の直汲みバージョンはIMPRESSION Gと言う名前で、お気に入りのお酒の1つですが、その完成形?の玄乃智は逆に飲んだことがなかったので、今回購入した次第。

協会701号酵母

協会7号酵母系の701号酵母を使用しているようです。

もう書かれているとおりですね。さわやかな香り、切れのある酸味。そのとおりです。
IMPRESSION Gも、この玄乃智も、酸味を主体としたお酒で、個人的に酸味感のある日本酒が好みなので、その好みにピッタリとハマるお酒だったりします。
口に含むと、押し付けがましくない酸味がまず来て、その後に込めの甘みと辛さが押し寄せる感じで、自己主張は少ないタイプ。
甘さも強くないですし、辛さも開栓初日は強くはありません。

数日経過すると、甘さは少し後退して辛さがぐっと出てきますが、それでも酸味主体であることに違いなく、リンゴ系なお酒と言えるでしょう。

これは食事の味も邪魔しないので、普段のみに最適ですね。
惜しむらくは、これを置いている店が少ないことでしょうか。IMPRESSIONシリーズのフレッシュなお酒のほうが人気ですしね。

【よしのや】西之門 純米吟醸 美山錦 夏吟中取り 無濾過生原酒2018年08月06日 06時38分

【よしのや】西之門 純米吟醸 美山錦 夏吟中取り 無濾過生原酒
週末は、転勤で栃木に戻った、元同じ職場の先輩と後輩がわざわざ東京まで来てくれまして、いつもの日本酒の旨い居酒屋へ行ってきました。

その中で印象に残った1本。
西之門 純米吟醸 美山錦 夏吟中取り 無濾過生原酒、長野のお酒です。

夏酒らしく、口当たりは軽やか、フレッシュさと豊かな甘味、そして後味の良さ、暑いこの時期爽やかに飲めるお酒ですね。

生原酒ながら、アルコールの強さは特に感じません。
一升瓶で買えば3000円程度とのことで、コスパも高そうです。

この西之門は初めて飲みましたが、買ってみたい1本になりました。どこで売ってるかな…?

ひと仕事終えて飲む2018年07月27日 06時45分

鍋島・黒龍・石鎚

最近お仕事はめっきり出張がなくなったというか、あまり行かなくなったのですが、今回の案件は自分がやらにゃという感じだったので、行ってきました。

無事仕事を終えて、一緒に行った同僚と一杯。

ええやっぱり日本酒ですわ。若い頃はビールでしたが、今や一杯目から日本酒です。

飲み比べセットいただきました。
定番の鍋島から、黒龍、そして今回はじめて飲んだ石鎚。

この中では、鍋島が好きですね。

それにしても、都心のちょっとしたお店でも、いいお値段しますね…

【矢尾本店】秩父錦 純米吟醸「白鳥座(キグヌス)」2018年07月26日 06時33分

【矢尾本店】秩父錦 純米吟醸「白鳥座(キグヌス)」
先日秩父で買ってきたお酒。

秩父錦 純米吟醸「白鳥座(キグヌス)」、新酒です。

低温貯蔵し、瓶詰め前に一回火入れしたもので、新酒らしくあっさり淡麗、やや辛口です。
新酒だけあり、爽やかなお酒ですね。夏酒は、若いお酒だけあり、深みよりも口当たりの良さが特徴です。
結果的に食事の味を邪魔しないです。

暑い時期は日本酒が売れないとも言いますが、近年は獺祭に代表されるように、温度管理を徹底して、季節を問わず出荷できる体制の酒蔵も増えてきましたが、こうして季節の酒を味わえるのも、四季がある日本らしくて良いと思います。

【ICARDI】LANGHE NEBBIOLO2018年07月21日 07時05分

カルディさんは商売が上手いね(笑

ドン・ペリニヨンが当たる!

2000円の中身は秘密の箱入りワイン、どれを買っても元々2500円以上のワイン、60本限定で1本だけ、ドン・ペリニヨンが入ってる。
前もこのキャンペーンで買ってしまいましたが、今回も懲りずに買ってみました。
ドンペリ入りまーす!

が、現実は甘くはありません。









【ICARDI】LANGHE NEBBIOLO
【ICARDI】LANGHE NEBBIOLO

ワインは好きですが、銘柄はよく知りません。
中身はポスター左下に掲載されていた、1本3500円のイタリアンワインでした。
ランゲ・ネッビオーロと読むのだそうです。

【ICARDI】LANGHE NEBBIOLO

ワインは撮るのが難しい…

これはミディアムボディというのかな? 赤ワインにしては軽快です。個人的に赤ワインより白ワイン派で、赤ワインのフルボディは物によって舌に付く感じがするので、それほど好きではないのですが、こちらは香りも強すぎず、軽やかで口当たりも爽やかでした。
つまり飲みやすいってことです。こういう赤なら割と好みです。

ワインは本当に種類が多いので、詳しい人とかすごいなぁと思います。

【矢尾本店】秩父錦 純米吟醸生原酒「夏の生酒」2018年07月20日 06時41分

【矢尾本店】秩父錦 純米吟醸生原酒「夏の生酒」
去年もちょうど今時期に桃狩りに秩父に行き、そして同じ酒をまた買ってきた。

夏酒の時期です。

味わいは夏酒らしく、程よい甘さ、酸味は少なく、後味もスッキリです。
浅い感じですね。
このあと、辛さがもう少し出てくれると良いな。

DEGLI ANGELI SANTERO Asti Spumante Sparkling Wine2018年07月13日 06時45分

DEGLI ANGELI SANTERO Asti Spumante Sparkling Wine

私、ワインは全く詳しくありません。が、飲むことはやぶさかではないです(笑

というわけで、今回は珍しく嫁さんが買ったワインを。

DEGLI ANGELI SANTERO Asti Spumante Sparkling Wine、天使のアスティだそうです。

白のスパークリングですが、一言でいうと「炭酸葡萄ジュース」
甘いです。甘口ですが、なんというか、凝縮された甘さです。テイストは異なりますが、貴腐ワインのような、ぶどうの甘みが濃縮されたような甘口ワインです。

これはいかにも女子ウケしそうな味です。
男子諸君! 女の子を酔わすならこのワインだ! 健闘を祈る!

【高千代酒造】たかちよ 純米無調整生原酒 雄町おりがらみ2018年07月05日 06時44分

【高千代酒造】たかちよ 純米無調整生原酒 雄町おりがらみ

職場の集まりがあり、そのあと、日本酒仲間と軽~く、いや軽くもないか(笑) 呑んできました。

いくつか呑んで、その中で印象に残ったのが、「たかちよ 純米無調整生原酒 雄町おりがらみ」
漢字で髙千代と書かれているお酒ではなく、ひらがなの「たかちよ」です。

甘味と酸味が絶妙。辛さはそこまでではなく、どちらかというと食中酒というよりは食前酒。
ですが、個人的に酸味が程よくあるお酒が好きなので、こいつはなかなか良いですね。
お店だと回転が早いので、もう少し寝かせると好みになりそうな感じでした。

【五十嵐酒造】五十嵐 純米無濾過生原酒 直汲み29BY2018年06月30日 07時36分

【五十嵐酒造】五十嵐 純米無濾過生原酒 直汲み29BY
酒ブログと化しております(笑
書きたいことを書きたい時に、がコンセプトの当ブログです。一つよろしくお願いいたします。


先日のうえも商店で購入した五十嵐 純米無濾過生原酒 直汲み29BY、一升瓶で2500円強という、リーズナブルなお値段です。

ですが、「無濾過」かつ「直汲み」、澱が絡んでおります。
見た瞬間確信しました。これは旨いだろう、と(笑

プチプチ感が残るお酒をゆっくり注ぐと、薄にごりで香り豊か。
米の甘みが香りますが、いっぱい口に含むと、あれれ、芳醇だけど、よくあるメロンジュースみたいな…というよりは辛さもしっかり出ています。

ラベルに食中酒に向いているとの記載がありましたが、まさにそれ。

ジュースのように飲める若いお酒も良いですが、この五十嵐は、まるで開栓から暫く経過した生酒の辛さがあります。
フレッシュさは残しつつ、芳醇で辛さもある。

以上、開栓初日の感想ですが、これから日数雨が経過してどう変化するかが楽しみ。より辛くなるか、逆に辛さが取れてまろやかになるか。

4ヶ月ぶりの日本酒定例会2018年06月29日 06時49分

【藤本酒造】神開 純米吟醸玉栄 ひしゃく酒

職場の日本酒好きと、4ヶ月ぶりに行きつけの日本酒居酒屋へ(店の名前だけ見ると串焼き屋さんなのですが…)

前回でもう最後と思っていた、もう製造されていないお酒が、最後の2本で、それを飲めたのが嬉しかった。
その商品はWeb掲載を控えてとのことなので、ここには載せられませんが…

なので1杯目に飲んだお酒を掲載。

左から2番めの、藤本酒造「神開 純米吟醸玉栄 ひしゃく酒」

初めて飲んだ銘柄でしたが、すっきりとした味わいで、食中酒として最適。
なので1杯目に飲むには少々物足りない感じだったかな。

屋守や風の森は、このお店では定番。
美味しくいただきました。