トヨタ部品でタイヤハウスのクリップを購入2018年03月29日 06時38分

90467-08217クリップを購入

先週末、トヨタ部品にて買ってきたクリップ。

エスティマのHID交換の際、タイヤハウス内にあるサービスホールを留めているクリップ、さすがに9年も経つと硬化して、引き出した際にバキッと割れてしまったので、予備を含めて購入しました。
部品番号は、90467-08217で、1個\70でした。


この手のクリップ、最近はホームセンターやカー用品店にも互換品が売っていますが、値段が高いので、純正を買ったほうが安いのです。
それに互換品た耐久性もよくわからないですからね。


というわけで、トヨタ部品に初めて行ってみましたが、昔アコードに乗っていた頃、よく買っていたホンダの部品と同様、部品番号を事前に調べていったので、すぐに部品は出てきました。
が、ついでに頼んだエンジンルーム内のクリップ(55346-47010)は、在庫無しだったんで、また取りに行かないと。


一般人には車検証がないと売らない、という話をどこかで見かけましたが、車検証なしでも購入できました。
ヤフオクなどに転売目的で大量購入する一般人がいるので、お店によってはそうしているのかもしれませんが。

HID交換後のライトの発色2018年03月13日 06時52分

日曜日に交換したエスティマのHID(HID屋6000K)、発色状態を載せ忘れていましたが、こんな感じです。

HID屋 6000K

HID屋 6000K

カメラのホワイトバランスは太陽光(晴天)に固定。見やすいよう、露出を落としています。
ブログを見るスマホやPCのディスプレイの色温度で印象が変わるので、参考程度になりますが、さすがに6年使ったCAR MATEのGIGAより明るいですね。
そして6000Kの色温度も、このくらいの白さがかっこよさと実用性のギリギリと思います。8000Kとかは、青白すぎて見づらいですからね。

比べると、IPFのLEDウェッジが少し緑っぽく見えますね。

エスティマのHIDバーナーを交換した2018年03月12日 06時30分

2月に9年目の車検を迎えた我が家の嫁車エスティマですが、車検時にHIDが左右で色が少し違うのと、光量低下を指摘されていました。車検は通りましたが、考えてみれば、前回の交換から6年以上経過しているかなと。

そんなわけでバーナーを調達しましたが、今回は有名所ではなく、楽天でそこそこ評判が良い「HID屋」というお店で購入してみました。

HID屋のD4Sバーナー6000k

中華製の安いHIDバーナーも出回っていますが、品質が悪く、切れやすいとか。紫外線カットがされていないので、ライトユニットの樹脂を劣化させてしまうとか、ネガティブなイメージしかありませんが、こちらは品質を謳っていています。
かつ、安いHIDバーナーにありがちな、D4SとD4Rといった、本来プロジェクター式とリフレクター式で別れている形式のどちらも使えるD4Cという規格ではなく、それぞれの規格に専用設計されているのもポイントでした。

値段も、有名ブランドより少し安い程度、というのもポイントですね。もう少し出せばPHILIPSも買えるというお値段。

着脱方法は、撮影が面倒だったので、みんカラあたりをご参照ください(笑

HID屋と外したCAR MATEのバーナー

外したCAR MATEのバーナー(右側)。ガラス管の中が少し濁ってきていました。
HID屋のバーナーも、作りは良さそうです。各種安全規格等も取得しているようで、中華製の安物とは違う感じですね。

脱着ですが、いやぁ…クルマも古くなってきて、色んな部分が劣化、渋くなってきていて、タイヤハウスからのアクセスパネルの樹脂クリップが左右とも割れました。買ってこなきゃです。とにかく蓋らやクリップやらあちこち硬くて、前回こんなに苦労したっけなと思うくらい硬い。
エスティマは、ヘッドライトの後ろのスペースに余裕がなく、直視できないので、手探りでの交換を強いられます。

片側を交換し、もう片側…と作業していたら、バーナーをヘッドライトユニットの内側、つまり内部に落としてしまいました!万事休す!
当然、手を入れても届かない隙間だし、夕方の作業で、今からバンパー外してヘッドライトユニット外して…というのはとても時間がない。
仕方がないので、ダメ元でピンセットを使って、これも目視できないので、手探りで隙間からピンセットを入れて、ピンセットを落下させないようこれまた注意しつつ30分、奇跡的にバーナーの救出に成功。

落とさないよう今度は慎重に取り付けし、オマケで付いてきたLEDウェッジ球も交換しようと作業したら…

ライトユニット内にLEDウェッジ球落下

外れた(泣)

きちんとソケットの奥まで挿し込んだのですが、ライトユニットに挿入する際にぶつけた記憶もないのですが、落下しました。
ここからまたピンセットで格闘、こちらは目視できるので、ソケットの小さい穴からなんとかピンセットを入れて、掴むことに成功。
慎重にピンセットを取り出しましたが…今度はライトユニット内側に落下。万事休す再び(泣)

さすがにHIDバーナーより小さいウェッジ球、何となくピンセットで探って感触はあるのですが、掴むことが出来ず、こちらは元々LEDウェッジ球だったので、元のものに戻しました。

というわけで今、ヘッドライトユニットの内側には、LEDウェッジ球が転がっているはず。
そのうち職場にあるマイクロスコープを使って探して救出したいと思います。とほほ…

栃木に行ってきました2017年11月13日 05時59分

入間の写真はお休みして…

妻の実家、栃木に行ってきました。
帰るたびに思うのは、ああ広くて子供遊ばせやすいな、ということでしょうね。

某公園にて

何考えてる?

立ちつくす1歳7ヶ月。何を考えてるのかな?

東京に戻る前に、ちょっと早いですがエスティマのタイヤ交換。
次行く年末に雪が降らないとも限らないので、今のうちに替えることに。

ハブリング

去年ホイール毎タイヤも新調したのですが、汎用ホイールですから、車体に合わせたハブリングが必要だったのですが、去年は購入し忘れていました。
それでも走れるし、問題はほぼないのですが、やっぱりハブリングをつければ、よりセンタリングがしっかりするわけで、今回購入しました。

ハブリング装着

こんな感じで装着します。1箇所取り付けが渋かったので、本来はグリスアップして装着すべきだったのですが、来年夏タイヤに戻す時に外すの苦労しそうだな。

スタッドレス装着

装着完了。買う時何も気にしていませんでしたが、このホイール、Weds製なんですね。

エスティマのCVTFをトルコン太郎で交換した2017年08月08日 06時27分

走行距離6万5千キロ近くの嫁車エスティマ(ACR50W)ですが、そろそろやっておかないといけないなぁと思っていたCVTF(CVTフルード)の交換を行いました。
ちなみに、トヨタは、CVTFの交換サイクルは「無交換」、つまり、車の生涯で交換する必要はないと謳っておりますが、実はシビアコンディションでは10万キロ毎らしいです。
個人的な考えですが、油脂類で無交換はありえないと思っています。
まして、金属ベルトを使っていて、ベルトとプーリーの摩擦でトルク伝達しているCVT、金属粉など出ないはずはなく、トルコンも入っているわけですから、無交換でよいわけがないと思ってます。

ただ、メーカーか基本的に交換不要と謳っているため、CVTF自体の交換もかなり面倒なようで、特にエスティマなど一部のトヨタ車はCVTFのオイルゲージもないようです。なので、交換となると、ストレーナーのところのドレンから抜いて入れて?らしい。なんじゃそりゃ?
基本無交換していなので、ディーラーでもやりたがらないようです。距離乗った車は壊れるから断られるケースも多いですし。

このため、今回行うCVTF交換は、トヨタではなく個人のお店です。
表題にある、「トルコン太郎(http://www.jam-taro.co.jp/blank-cee5)」という、圧送式のフルード交換で、交換しつつスラッジ等を濾過して洗浄可能な機械が最近できたようで、これを使うことで、従来過走行車で交換を断られていた場合にも対応可能なようです。

ステップネットワークさん

ステップネットワークさん

今回依頼したのは、栃木県は壬生町のお店、ステップネットワークさん
東京からは遠いですが、八王子にある某有名店は、2,3ヶ月先まで予約で埋まっているのと、その他都内近郊の店は代車がないとか、1日預かりとかで折り合いがつかず、夏休み前に交換したいということで、栃木のこのお店に依頼。
本当は、夏休みの帰省初日に、どの道栃木に行くのだからとこのお店にしたのですが、こちらの夏休み期間はお店も夏休み…。まあ当たり前か(笑
ということで、1週間前倒しで作業してもらうことに。なので、わざわざ栃木に足を運ぶことにしました。
ついでに撮影もしてきたので良しとしましょう。

ATFやCVTFは純正派なYamaroですが、今回は汎用(日産製)かWAKO'Sか、という選択肢となり、せっかく金をかけてやるのだからと安心のWAKO'S(http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/CVT-P-S.html)にしました。
お値段は倍近くしますが、WAKO'Sなら社外品でも間違いないでしょう。
今回は12.5L使用するとのこと。
オイルパン洗浄は、今回は時間の関係上見送りましたが、次回(10万キロ手前?)はぜひやりたいところ。

こういうのがあるから、未だにMT車が良いと思っています。MTFなら交換もそんなに高くないですし、万一トラブルがあってもAT/CVT程は高く付きません。


作業は1日かかるということで、代車を出していただきました。

初代フィット

CDナビは機能せずw

初代フィットです。まだ結構走っていたりするので、懐かしいという感じではないですね。
昔からさんざん代車やレンタカーで乗りました。
さすがにCVTFの圧送交換をやっているお店だけあり、CVTもちゃんとしています。そして初代フィットは、CVTはトルコンではなく湿式多板クラッチ式なので、ジャダーのトラブルはあったものの、ダイレクト感があって一番好きなんですよね。
車としても、如何にもホンダ車らしくて、栃木に戻ったら通勤車はこれでいいかななんて思ったり。

このフィットで某所に撮影に行きましたが、その話はまたの機会に。

CVTF交換の様子は、ショップがきちんと写真に撮って、プリントを渡してもらいました。

エスティマCVTF交換1

エスティマCVTF交換2

上が純正のCVTFで、新車時から無交換で真っ黒、次の黄色っぽいのがWAKO'SのCVTFで、下が交換後の状態。
元々赤いフルードに、黄色のフルードを使用したので、色は混ざって赤っぽいですが、トルコン太郎のフィルタでスラッジ除去されて、透明感は出ています。
本当は、ストレーナーを外して洗浄すれば、もっときれいになるんでしょうけど、今回は時間の関係でパスしました。次回は外して洗浄もお願いしたいな。

エスティマCVTF交換3

交換後の診断は、オイルをある程度冷やさなければダメだそうで、最終的には扇風機では冷えず、冷風機で冷やしたそうです。

エスティマCVTF交換4

AT油温が30~40℃になったら、オーバーフロードレンから、あまったCVTFを抜くそうです。エスティマはCVTのオイルゲージがないタイプなので、この方法のようです。


トヨタは昔からCVTFは交換しなくて良いとしていますが、6万4千キロで真っ黒でした。これで本当に無交換でよいの? メーカーさん、ちゃんとテストしての結果ですよね?

さて走り出すと、のっけからアクセルのツキが良い。
元々、エスティマはアクセルレスポンスがかなり悪いのですが、随分とマシになりました。
また、たまに停車時からブレーキペダルを抜いた際に、ドンとショックがあってつながることがあったのが、今のところですがなくなりました。
こんなにも変わるものか…。
車がとにかく軽くなった感じです。大人2,3人降りてもらったような印象。変速も素早くなりました。

CVTの場合、AT車と違って、無段変速のため、変速ショックはありません。
AT車は、ATFが劣化すると、変速ショックなどが大きくなるのでわかりやすいのですが、CVT車は変速ショックがないので、フルード劣化がわかりづらいんですよね。それでいてメーカー指定が無交換なわけですからね、ある程度の車齢になったら、加速が悪くなって買い替えを促しているようにしか思えませんね。

あとは燃費が向上するか楽しみです。多分向上しそうな感じ。

BOSCH Aerist Premium AP-T07 交換2017年06月04日 07時57分

BOSCH Aerist Premium AP-T07
今の環境は、駐車場が離れた別のマンションの駐車場に車があるため、簡単な整備もあまりできません。

ということで「、エアコンフィルターですら、外に出たときにやってたり。

百里の撮影の帰りにサクッと交換。
前から使っている、BOSCH Aerist Premium、排ガス臭が入ってくるようになったため交換。

このエアコンフィルターが、一番排ガス臭を除去してくれますね。
交換後は、外気導入でもほぼ臭いが入ってきません。

トヨタ純正よりオススメですよ。

エスティマのバッテリをBOSCH Hightec Premiumに交換2017年01月06日 06時31分

作業したのは昨年末。記事は書いていましたが、紹介するのが遅れました。
2017年に向けて、やり残していたバッテリ交換。
前回の点検で、バッテリが弱っていますとディーラーに指摘されて、自分で交換しますと言っておきながら、先延ばしにしていましたが、やっとこさ交換です。


BOSCH Hightec Premium HTP-Q-85/115D23L

エスティマACR50Wの純正バッテリは、装備によって55D23か、80D26Lの2種類があるようですが、我が家のエスティマは素の装備なので、前者の方でした。
もっとも、バッテリカバーさえ買い直せば、26Lも入るようです。

Panasonicのcaosとも迷いましたが、アコードでもよく使っていたBOSCHにしてみました。調べたら、Hightec Premiumという新しい名前のシリーズが出ていまして、エスティマACR50Wの場合、HTP-Q-85/115D23Lが適合します。


エスティマのボンネットを開ける

ボンネットを開けると、バッテリ固定のステーが、手前側はカバーに隠れてるんですね。
黒いカバーを外さないと、手前側のステーのボルトが外せません。


黒のカバーを外してから、バッテリ固定ステーを外す

カバーを外すだけですが、最近の車は面倒ですね。

ちなみに取り付けられていたバッテリは、5年前にディーラーで交換したもので、75D23Lでした。新車時のバッテリは初回車検前に一度バッテリ上がりが発生して、車検時に交換しました。今回はまあ持った方ですね。
エスティマもそうですが、最近の車は、省燃費のために充電制御が細かく、アイドリングストップ車も増えてきたので、バッテリに対する負荷がより厳しくなっているようで、昔ほどバッテリが持たない感じですね。


バッテリカバーをBOSCHに移植

バッテリカバーを古いバッテリから移植し、新しいバッテリを車に取り付けます。
パワーウインドウのリセットは特にやっていませんが、AUTO動作がうまくいかないようなら、リセットを掛けたほうが良いでしょう。


バッテリインジケーターは表示が真っ暗

外したバッテリのインジケーターを見ると、真っ暗です。
この手のインジケーターはあまりあてにならないと言われていますが、これが真っ暗になっているということは、もうこのバッテリは寿命ということです。いやはや上がっていなくて良かったです。

BLIZZAK VRXに交換2016年11月29日 00時41分

BLIZZAK VRX

※PCのSSDを交換しOSからクリーンインストールしましたが、メインのRAW現像ソフトのCapture NX-Dが起動できない事態となっており、原因調査中です。
なので百里の写真はもう少しお待ち下さい。




百里基地航空祭に行くついでに、妻の実家にてタイヤ交換も実施。
先日関東で50年ぶりの11月降雪があったので、今シーズンは雪が多いと予想。
早めに交換しておくことにしました。

BLIZZAK VRXは、BLIZZAKシリーズ最新で、雪国では昔からブリヂストンのスタッドレスは定評がありますね。

早速DRYと雨によるWET両方の状況で走ることになりましたが、スタッドレス特有のグニャ感は僅かにあるものの、高速道路のWET路面でも、危なげなく走れるのが良いです。

ホイールが安物とは言えガンメタなので、エスティマも少しスポーティに見えますね。

エスティマのスタッドレスを新調した2016年08月22日 23時55分

エスティマ用のスタッドレスをヤフオクで調達

えっ、こんな真夏に!?って思うかもしれませんが、スタッドレスタイヤはこの時期買っておいたほうが安いんですよ。
ちょっと前に、夏休みに入る時期に調達。

嫁車エスティマ、元々栃木にいた時は妻は通勤では使っていなかったので、スタッドレスタイヤも持っていませんでした。
雪国の感覚からは信じられないかもしれませんが、関東では、雪は年に2,3回降るか降らないか。

ですが、東京に転勤となり、アコードを手放してエスティマ1台だけとなったので、雪の降らない関東とはいえ凍結は怖い、ということで、急遽中古のホイール付きスタッドレスを調達。
あれから数年、08年製造のスタッドレスタイヤは流石に今シーズンは危険と判断、タイヤだけ買っても良かったのですが、廃タイヤや組み換え工賃を考えると、ホイール付きで買っても2万円程度しか変わらないので、だったらホイールごと変えちゃえってことにしました。

しかも、今回はちょっと贅沢に、ブリヂストンのブリザックVRXです。
ブリザックといえば、雪国ではシェアNo.1の、トップクラスのスタッドレスですが、いかんせん高い。
自分も使っていたのは、十数年前ドマーニを買った時についてきたMZ-02以来です。

もちろんまだ装着しないので、嫁さんの実家にそのまま置いてきています。
この冬が楽しみです。ほとんど乾燥路面しか走らないので、乾燥路面での走行性能がどう進化しているか? 雪道も走ってみたいですね。この冬は日光辺りに行ってみたいな。

排ガス臭を超絶カット! BOSCH Aerist Premium2016年03月03日 06時20分

BOSCH Aerist Premium

嫁車用に購入したエアコンフィルター、BOSCHのAerist Premium。

アコードユーロR時代から使っていましたが、これがすごいんですよ。
東京都内や近郊は、交通量が多くて、大型トラックの排ガス臭がすごいんですが、このエアコンフィルタなら、外気導入のままでもほとんど匂いが入ってこないんです。

今使っているのが、DENSOのフィルターなのですが、BOSCHから交換した途端、排ガス臭が入ってきまして…。

DENSOには悪いけど、あのエアコンフィルターはBOSCHよりだいぶ安かったから仕方ないとはいえ、脱臭効果は殆ど無かったですね。

来月には第2子誕生ですから、車内の環境も良くしたいですね。