結婚式&宴会場の廃墟2016年04月25日 23時57分

すっかりご無沙汰の廃墟撮影ですが、熱が冷めたわけではありません。単に時間がないだけ…。
そんな合間をかいくぐり、ちょっと気になっていた物件をちょちょいと撮影してきました。


某所駐車場の隣に廃墟があった

何度か行ったことのあるお店の駐車場の脇、錆びついた階段が目に止まります。ここは建物の裏手です。
ということで、表に周ってみます。


ウェディングの某会館

結構大きめの建物

このアングルからだとなかなか大きく見えます

いかにも昭和な感じの作りです。ここはかつて、この街でも規模の大きめな結婚式場と宴会場だったそうです。
廃墟歴は不明ですが、何年か前までは営業していた、ということのようで、廃墟歴自体は見た感じ5~10年程度でしょうか。ただ、管理はきちんとされている印象です。荒れ放題な感じはありません。
結婚式場の隣には、居酒屋とパブも併設されていました。


プロパンガスのボンベは撤去済み

建物の脇には、かつてプロパンガスのボンベが取り付けられていたと思しき痕が。もう復活することはなさそうです。


レストラン入口

併設されているレストランの入口。ここは比較的街中にあるにも関わらず、落書きもなくガラスも割られていないことから、最低限の管理はされているようです。


居酒屋の看板とパブ入り口

ちょっとモザイクが甘かったかな…。
看板の寿司&居酒屋は、そこそこ有名なチェーン店の名前が。その奥には、いかにも昭和枯れすすきを感じさせるパブの入り口。
看板がアレですが、このパブの入口はちょっとゾクゾク来ちゃいます。


ちょっと調べたところ、ここの経営母体は昭和40年代に設立、その後関東でパチンコ店などを経営する会社の子会社になり、現在はその会社に吸収合併されているようです。

1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOMを買ってみたが…2015年10月08日 01時57分

広角端絞り開放
データ:Nikon 1 V1 + 1 NIKKOR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM Aモード(f/3.5 1/125)10mm -0.3 RAW現像


8月に1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6を修理に出している間、ものは試しと、後継モデルである1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOMをオークションで買ってみたんです。

紹介せずに現在に至ってしまいましたが、何気にブログのカテゴリには追加していたりします。

で、今回手に入れたこのレンズ、残念ながらハズレ品でしたね。出品者も外装詳細をきちんと書いていなくて外れでしたが(傷なしキレイと書いてあったが、実際には細かい打痕が幾つかあり)、画質が乏しくありません。

掲載写真は、広角端10mmで絞り開放。

ブログ掲載サイズは、長辺側1280ドットに解像度を落としていますが、それでも分かってしまうくらい、画像左側の解像度が悪いのです。明らかに像が流れています。
いわゆる「片ボケ」状態です。

これはf8まで絞ってある程度は改善するものの、根本的にはダメですね。右側は問題ないので、明らかにレンズ個体の不良でしょう。

ちなみに、ちょっとズームアップして15mm付近になると、あまり気にならなくなり、20mm以上では全く問題なくなります。
レンズの周辺側が良くないようですね。

かなり安価に手に入るレンズなので、修理するなら新品買ったほうが安上がりと思われ、このレンズはお蔵入りかな…。


動画撮影に良いかなと思った電動ズームであるPD-ZOOMも、このレンズはビデオカメラのように一定速度でズームする機構ではなく、ズームリングを回すと、そのエンコーダーが回した分だけ検出して、ズームアップとダウンをするもので、10-100mmのPD-ZOOMとは機構が違います。
この点もガッカリでした。

某駅前のスーパーの廃墟2015年09月06日 00時43分

先週足を伸ばした茨城県某所の駅前。
少し予定より早かったので、その辺をぷらぷらドライブしていたら、久々に廃レーダーに感あり!

屋上駐車場入り口

前来た時は営業してたんですけどね。駅に直結しているスーパーが潰れていました。
最終的にはドンキホーテも入っていたらしい。
Googleのストリートビューでは、まだ現役になっていたので、つい最近営業をやめたようです。

廃墟歴は浅いのにもう錆びてます

廃墟歴は浅いですが、雑草が生えてサビとが出ていると、もう長いこと廃墟なように感じます。