百里基地航空祭2018 さらばオジロファントム!2018年12月03日 06時49分

第302飛行隊ファントム最後のスペシャルマーキング

昨日は、早朝、というか深夜から百里基地航空祭のため展開しておりました。

今年度いっぱいで、オジロマークの第302飛行隊のファントムが退役します。
その最後の年の航空祭だけに、こればかりは外せませんでした。

何しろ、今の飛行機好き、自衛隊好きの原点が、オジロマークのファントムですから。
初めて作ったプラモも、オジロマークのファントムでした。

この尾翼の大きなマーキングは、他の飛行隊にはない特徴で、内外のファンからも長年親しまれてきました。
今回は海外勢のカメラマンもかなり見られたのも、主要先進国で最後まで飛ぶファントムを追いかけている、世界中のファントムファンが集結したのかもしれませんね。

なので、ゲスト機が地味であろうと、ブルーが新田原に行っている(天候の関係で飛ばなかったらしいですが)のは関係なく、むしろファントムに集中できたのが良かったですね。

いつものように、写真はボチボチアップしていきます。