いつもの小料理屋も一旦おしまい2016年03月31日 23時55分

ちょっと前に行ってきた、いつもの行きつけの小料理屋。

ズワイ蟹の蟹味噌和え

ズワイ蟹の蟹味噌和えとか、もう反則でしょ!


ホタルイカの沖漬け

ホタルイカの沖漬けとか、ちょっとしたものも美味い。
つまり酒が進みます(汗


こんな感じのぐうたら生活も、ひとまず終了。

明日は妻の実家の栃木に移動して、出産入院で娘を見なくてはならないため、仕事もお休みして、しばらく栃木暮らしになります。
一応PCは持って行きますが、多分ブログの更新はしばらくゆっくりペーシとなります。

またまた日本酒の旨い居酒屋に2016年03月24日 23時56分

先週ブログで紹介した日本酒の美味しい居酒屋さんに、またまた行ってきました。すっかりハマってしまいました。

前回はお店を紹介し忘れましたが、http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13069908/ になります。
あまり紹介しすぎて混まれるのも何なので、あえてブログ内にお店の名前は書きませんが。


舞美人 sanQ

舞美人 sanQ、変な名前ですが、かなり個性的な日本酒で、とても酸味が強く、まるで柑橘系の何かを混ぜたんじゃないかと思うくらい、酸味が広がります。しかもこれは澱が入った更に希少なもので、店主さんいわく、澱が入っている方が美味しいと。
個性的で、さすがに個人でこれを1瓶買って飲むのはちょっと…(不味いわけではないけど個性的すぎて…)という向きにも、こういったお店で少量飲めるのは有難いです。


新政酒造 究

秋田県立大学と新政酒造が共同開発したという究(きわむ)。こちらも入手困難なお酒だそうで、店主さんの独自ルートによるものだそうです。もはやアンタッチャブルの世界(笑)
近年は、杜氏の完成だけに頼らず、科学的な見地から酵母を追求した日本酒も増えていまして、有名なのは山口県の獺祭(だっさい)ですね。
とにかくすっきりとしたお酒で、スーッと体に浸透していく感覚があります。癖はなく、すっきりとした後味です。グイグイ飲めてしまうタイプです。


作 プロトタイプ-N 直汲み純米吟醸原酒 瓶火入れ

作(ざく) プロトタイプ-N 直汲み純米吟醸原酒 瓶火入れ、何だかすごい名前のお酒です。
ガンダム世代を明らかに意識しています(笑)
こちらもなかなか入手困難だそうで、今回飲んだ中では一番のお気に入りですね。すっきりとした辛口、爽やか系ですが、米の甘みもしっかりと感じさせてくれて、大吟醸酒にありがちな削りすぎて個性を感じられない、というタイプではありません。

本当にこの店は、日本酒好きにはおすすめです。


もちろん酒の肴も

日本酒ばかり書きましたが、ここは炭火焼きの串焼きのお店ですから、当然ながら串焼きはレベルが高いですし、ありとあらゆるおつまみ類も美味いので、酒がグイグイ進みます。
そして良いお酒は悪酔いしないのがまたいいです。

宇都宮時代の行きつけ 日翠~HINO~ に行ってきた2016年03月21日 23時57分

週末栃木に移動する生活も3週間となりました。
妻の出産まで後2週間ほどですが、生まれてからは色々大変なので、その前に行きたいお店に行っております。

Comodo Dining 日翠 ~HINO~

今回は、宇都宮時代の行きつけのお店、Comodo Dining 日翠 ~HINO~に行ってきました。
ここは開店初日から行ったお店、かつ最初の客になっただけに、マスターとも顔見知りでして、いろいろ融通がきくので、子連れで行っても大丈夫なお店だったりします。
それにしても、最近はランチばかりだったので、夜行くのは本当に久しぶりです。相変わらず客層は女子率高めですね(笑

生牡蠣

生牡蠣頂いちゃいました。そろそろ時期的には終わりかな? 相変わらずうまいです。
女子が多いから、女子向けのメニューは多いですが、酒飲みの男性が行っても、いいつまみがいっぱいあります。

サービスのデザート

妻がもう少しで出産ということで、マスターにデザートサービスしていただきました!
さすがマスター!
娘も気に入って、かなりたくさん食べてました。ここは鉄板ですね。
家族と良い週末の夜を過ごせました。

日本酒と串焼きを2016年03月11日 00時15分


入社して以来、長年お世話になった先輩が移動になるということで、一緒に飲んできました。

先輩がチョイスした日本酒の美味しい串焼き屋、良かったです。
焼酎も日本酒も種類が豊富。限定品もお取り寄せしているこだわりよう。
また行きたいな。

自分へのご褒美で行きつけの小料理屋へ2016年03月06日 22時45分

確定申告の時期ですね。今日は必至に申告書作成して、何とか1日で終わらせられ、その他にやるべきことも予定通り完了したので、自分へのご褒美ということで、いつもの小料理屋へ。

昼間、量の多い中華料理屋で食べすぎたので、かる~く頂きました。

お刺身三点盛り

お刺身、左のは「さより」で、これがとっても美味でした。

ウドの芽の天ぷら

季節柄、ウドの芽の天ぷらもあったので注文。これまた美味。適度な苦味と旨味が口いっぱいに広がります。

さて明日はちゃんと自炊しないとね。

本日から一人暮らし2016年03月05日 23時54分

娘と公園で

妻の里帰り出産で、栃木に行っておりました。
自分だけ東京に戻り、今日から暫く一人暮らしです。

これから毎週、栃木に行くことになります。

せっかくの一人なので、できないことも色々やろうかと思ってますが、まずは確定申告をさっさと終わらせて、溜まった写真の編集ですね。


写真は嫁さん実家近くの公園で、娘と遊んだ時のもの。
2歳半を過ぎて、だんだんいろんなことが分かってきてるようで、妻の出産に、里帰りでパパに会えないのもちょいと寂しいようです。

【宇都宮】サン・クリストフォロ2016年02月18日 23時57分

先週末に車検で、嫁さんが買った宇都宮のディーラーに持って行ったのですが、その前に腹ごしらえということで、イタリアンレストランの「サン・クリストフォロ」でランチしてきました。
お店は昔から知っていたのですが、行ったことはなく、初めて行ったのですが、結構広いお店のようで、レストラン・ウェディングも出来るようですね。



生麺パスタは、乾麺と違ってもちもちしててんまかった~。

これ以外に、サラダとドリンクも付いて1300円くらいだったので、コストパフォーマンスはなかなか良いですね。

パスタ屋はたくさんあれど、ここまでちゃんとしたデザートまでついて、この値段なら十分満足です。

休み最終日は中華三昧【招福門に行ってきた】2016年01月05日 23時58分

今回すご~く冬休みが長くって、今日までお休みでありました。
ああ、あまりに長すぎて、明日の出勤が憂鬱過ぎます。明日からいきなり仕事は全開運転です。ああヤダヤダ…。

横浜中華街から

そんな休みの最終日は、横浜中華街に行ってきました。まあベタな観光地ですが、行ける距離にあっても案外行かないものですね。久しぶりに行きました。
行きの電車でTwitter見ながら、ああ、今日は入間も厚木も祭り状態なのね、昨日と違って…とちょっと恨めしく思いながら(笑

招福門

今回行ったのは、ちょっと高めの値段設定(大人税別\2,800)ながら、食べ放題の中ではなかなか味が良いという定番なお店「招福門」に行ってきました。

紹興酒に中華まん美味かったよ

お酒は腹が膨れるビールは避けて、甕出し紹興酒1本のみ。舐めるように飲みながら、点心を堪能。

XO醤とホタテ貝入り蒸し餃子

XO醤とホタテ貝入り蒸し餃子はなかなか美味しかったな。
ビュッフェメニューも多少あるものの、ほとんどの点心は食べ放題とはいえオーダー制なので、出来立てが出てきます。
頼んだどれもが一定水準以上でした。食べ放題だからまあこんなものか、という感じはありません。高いだけあります。

最後の会計で、今月限定のくじ引きで会計3割引きとなり、結果的には内容にしてお安く食べられてラッキーでした。

横浜関帝廟

それにしても、もう仕事が始まっている方も多いとはいえ、冬休みにしては昔より人が多くないですね中華街。

初詣は初春の陽気2016年01月02日 03時23分

元旦は、嫁さんの実家でいつも行っている大前神社に行ってきました。

大前神社

昨年末のディズニーランドの激混みぶりを体験した後では、神社の人渋滞くらいは何てことないですな。


栃木も真岡あたりは、この時期結構寒いのですが、今シーズンは暖冬ですね。梅の花ももう咲き始めていました。
初売りはコジマに行ったけど、めぼしい物はなかったなぁ。
という感じののんびりな正月。

絶品ハンバーガー ハッピーバーガー大山店2015年12月27日 23時56分

娘が電車に乗りたい、というので、ふと思い出して行ってみたのが大山ハッピーロード。
ハッピーバーガーというお店でランチしました。

MARTINIのスパークリングワイン

ハハハ、昼間っから飲む酒はうまいですなぁ(笑
このお店、MARTINIを置いてるんですよ。MARTINI自体、酒屋でも飲食店でもあまり見かけないので、ちょっと感動しました。
しかもスパークリングをグラスで頼めてしまうのが良いですね。

WパテWチーズバーガー

でっけぇ~!
WパテWチーズバーガー、お値段は結構しますが、そりゃそうでしょう。ちゃんとしたハンバーグがダブルで入ってますから。
味は少し濃い目で、ワイン飲みながら食べるのが良いですね。
ここは座敷にキッズスペースがあるので、小さな子供連れにもおすすめです。