木更津のアウトレットへ2018年02月14日 05時51分

最近ブログ書いたつもりで書いていないことが(笑
というわけで、水曜日なのに先週末の話を書き忘れていました。

三連休の中日は、千葉は木更津へ。大渋滞のアクアラインを抜けてたどり着きました。

木更津かんらんしゃパーク

木更津かんらんしゃパーク

アウトレットの前に、こんな観覧車が出来ていたんですね。

ニコンのアウトレット

木更津の三井アウトレットパークにもNikonがありまして、買い物はしなかったけど、色々触発されるものが。
年度末決算期らしく、表示価格から15%引きとか。
新品のD4Sが中古を買うより安い!? 間もなく新型が出て旧型となるAF-S 200-400mm f/4G ED VRIIがあんな価格!?
既にネットではほとんど見かけないNikon 1 V3がある!
というわけで、Nikonのアウトレットは、ネットより実店舗が楽しいかも。
特に高価なレンズは、一度チェックしたほうが良いかもです。

フォトフレームw

こういうコーナーも(笑
撮ったカメラはPanasonicですが…。

遊び場

子供らは買い物より遊んでいる方が楽しいようですが、全然疲れて寝てくれない。

木更津かんらんしゃパーク

色々買い物してすっかり夜です。この後温泉に入って帰ったら0時近く。子供らは流石に疲れて寝ていましたが、翌日も休みだったのでまあいいか。

【群馬旅行】天空の湯 なかや旅館22018年02月05日 06時36分

すみません、忙しくて更新できず、1週間以上空いてしまいましたが、なかや旅館の続き。

貸切風呂

こちらは貸切風呂。右の浴槽が熱いお湯で、左はぬる湯。好きに混ぜて温度調整できます。
去年の貸切風呂はちょっと寒かったですが、こちらは適温でした。

そして早朝午前5時。

天空の湯 入り口

去年に引き続き、真冬の早朝露天風呂です(笑
ヒートショックが心配です(汗

屋内に見えますが、この時点で半分外です。
囲いがあるだけで雪が入り込むので、廊下が真っ白。足元に気をつけましょう。

天空の湯へのアプローチ

階段もうっすら雪があるので慎重に。

天空の湯へのアプローチ2

脱衣所はほぼ外気温(笑
暖房はありますが、焼け石に水です。
でも意を決して入りました。

天空の湯

入ってしまえば暖かい

入ってしまえば暖かいですが、今度は出たくなくなります。
雪は止んでいましたが、雲が出ていて、星空は見えませんでした。残念。星空が見えたら、タイムラプスで撮りたかったのに。

お風呂から出て、ちょこっと撮影。
趣がありますね。

早朝のロビー

早朝のロビー

子供のスキーウェアレンタル

なかや旅館の写真は以上です。

大穴スキー場

翌日のスキー場は晴れて、やっとまともに雪遊び出来ましたとさ。

【群馬旅行】天空の湯 なかや旅館12018年02月02日 06時57分

1年前にも行った、群馬の「天空の湯 なかや旅館」にまた宿泊。

なかや旅館

なかや旅館のロビー

チェックイン時のデザート

去年と違うのは、大雪で、窓から見える景色も違うこと。窓の向こうは氷結していました。
流石に北関東とは言え山の中だと、雪国そのものです。

なかや旅館といえば、温泉もそうですが、食事も美味しいのであります。

なかや旅館の夕食

和牛の中華風陶板焼き

合鴨のスモーク

子供のメニュー

譽國光 純米吟醸しぼりたて 山廃仕込み

土田酒造の「譽國光 純米吟醸しぼりたて 山廃仕込み」は、例によって別途お近くの日本酒とワインのお店で調達。
山廃仕込みだと、何となく古典的な辛い日本酒を想像していましたが、どっこい甘みがしっかり出ていますし、香りも豊かで、かつ後味はスッキリと、山廃でもこんな味になるんだ、という印象的な1本。

料理は当然美味しいですから、お酒も進みますね(笑

一人暮らし最終日は小料理屋でしっぽりと2018年01月08日 07時06分

一人暮らし最終日の昨日の夜は、しっぽりと小料理屋で呑んできました。

あおりイカの刺し身

あおりイカの刺し身、なかなか外では食べないんですよ。大抵がっかりなので。
でも、このお店なら安心して食べられます。

ふきのとうの天ぷら

ふきのとうの時期になってきました。
大人になってから分かる良さ。子供の頃は、こんな苦いのが美味しいの?って感じでしたよねぇ。

天茶漬け

最後は天茶漬けで〆ました。

立ち飲みで焼鳥2018年01月06日 07時27分

焼鳥~

一人暮らし3夜目は、リーズナブルに立ち飲みの焼鳥。
久々に行けてよかった。
かるーく飲んで帰りました。

新年初の飲み会2018年01月05日 20時41分

職場の飲み仲間と、新年最初の飲み会をしてきました。

いつも行っている日本酒の美味しい居酒屋に行ったら…なんと普段早い時間は混まないのに、満席で入れず残念!

仕方ないので、地元駅近くのお店で。こちらも種類は少ないけど、日本酒は確かなものを置いています。

お刺身~

お酒~

正月は刺し身を食べなかったので、今回が今年最初の生魚でした。うまかったです。

GX7MK2のフィルター2018年01月04日 08時18分

フィルター トイポップ
PanasonicのカメラはGX7MK2が初めてだが、何だかOLYMPUSの専売特許のようなアートフィルターが、GX7MK2にも搭載されている。
しかも、E-P5より設定が楽で、簡単に効果がわかるようになっている。
OLYMPUSは、カメラとしては優れていても、メニューのUIの酷さは随一だと思う。

写真はトイポップというフィルターで仕上げた。周辺減光させて、さらに色濃い目に。
フィルタ有り無し両方の同時記録も出来て便利。
小さなボディだけど、なかなか多機能なカメラ。

連休最終日2018年01月03日 07時21分

温泉帰りの夕暮れ
早いもので、いや、早くから休んでいたのでそれなりに長かった冬休みも今日で終わり。

妻と子供を栃木に残して、一足先に東京に戻ります。

インフルにかかった妻の体調も回復に向かっていますが、まだ外出は控えなければなので、妻を残し子供らを連れて温泉に行ってきました。

下の子が肌が弱くて、温泉に浸かると良くなるんですよ。
温泉の効能ってすごいですね。
もっとも大きなお風呂が怖いらしく、始終泣いていてあまり浸かれませんでしたが…

温泉帰りに撮影した夕暮れ、ほぼ夜。
ISO1600の1/4秒です。

手ブレ補正ですが、やはりPEN E-P5よりは効かないですね。
E-P5はボディ単体で5段分、GX7MK2は対応するレンズ側の手ブレ補正との組み合わせで4段分なので、レンズ側に手ブレ補正のない場合は、もっと効果は下がるでしょうね。

ボディ内手ブレ補正は、OLYMPUSは定評があり、Panasonicは最近搭載されたばかりなので、より新しいGH5やG9は改善されているようなので、熟成を待ちましょう。


それよりこの写真、ブログようにリサイズしたのでわかりづらいですが、ホットピクセルが出ていますね…。
速いシャッタースピードだと出ないので、これは仕方ないですかね。

素敵な廃車ヤード2018年01月02日 07時36分

妻がインフルエンザのため、初詣も行かず、子供と公園へ。

子供と公園へ

田舎の公園、更に近くにもっと遊具がある公園があり、こちらはあまり遊具がないので、普段から人があまりいないけど、さすが元旦、誰もいない。
絞り開放で撮影。カメラはPanasonicになったけど、OLYMPUSのM.ZUIKO 17mm F1.8はなかなかボケ味が良くてお気に入り。中心はちゃんと解像度が出ますし、カリカリでないのがよいです。
絞りは気軽に開けられるのが、マイクロフォーサーズのセンササイズの良さでしょう。


ちょっと買い物へ、一人で出かける時間があり…

その道中、素敵な廃車ヤードを発見。

3代目ミラ ウォークスルーバン

3代目のミラのウォークスルーバン、これが特装車じゃなく、カタログモデルだったんだもんなぁ。
今のハイト系のご先祖…でもないか。

2代目クラウンS

おお、2代目クラウンだ。S40系。
しかも後で調べると、これはスポーツモデルのクラウンSという、6気筒モデルのようです。
当時モノのホワイトリボンタイヤが良い雰囲気です。
モノクロームで仕上げました。

2代目クラウンS

こうしてみると、初代から大幅に大型化されたのがよくわかりますが、これでも5ナンバーサイズで、全長の割にキャビンは小さめですね。
モールが外れていたり、サビが出ていますが、ギリギリ復活できそうな雰囲気かな。

ホンダ・アクティとZ

この代のアクティは、まだぎりぎり見かけなくもないですが、Zはさすがにあまり見かけないか。
他にもありそうな感じなので、また機会があれば。

2017年もご愛顧ありがとうございました2017年12月31日 07時31分

光が丘公園から

果たしてご愛顧?という言葉でいいのか、語彙力がないのでわかりませんが、2017年も当ブログの閲覧ありがとうございました。

2018年も変わらぬペースでネタ提供できればと思います。

2017年は、下の子も1歳になり、動き回るようになったので、写真映えするようになってきました。(掲載写真も息子が写っています)

話題のインスタグラムも開始(https://www.instagram.com/yamaro_nikkor/)しました。

カメラは、D850の導入や、年末にTwitterのフォロワーさんから安く入手したGX7MK2が加わり、E-P5は売却。
HPの更新が間に合っていませんが、こちらもボチボチ。

車ネタはなかなか提供できませんが、妻のエスティマも間もなく9年なので、メンテネタを提供できれば。

それでは良い年末を。