子供らと児童館へ2018年04月16日 06時12分

軽い肺炎との診断で体調が優れない妻を家に残して、元気有り余る子供らを児童館へ連れていきました。

ここは広めの場所で三輪車やらを室内で乗れるので、ついつい流し撮りをしたくなりまして…

流し撮り

流し撮り

難しい~。コレ飛行機より難しいですわ。
17mmレンズ(135判換算34mm)だと、振り幅が大きいのもあるけど、子供らの動きが一定速度じゃないですからね。

コンビの旧車

このコンビの旧車、既視感があるなあと思ったら、たぶん自分が小さい頃これに乗ってたと思います。懐かしいわぁ。
よく残ってるなぁ。

カーネーション開花2018年04月06日 06時55分

去年の母の日に買ったカーネーション、しぶとく生きていて、昨年も秋に咲きましたが、この春また蕾を付けたので、開花状況を追ってみました。

18/3/28のカーネーション

こちらは18/3/28の様子で。蕾の中から赤い花びらが確認できます。
開花する様子をタイムラプスで撮ってやろうと、毎日D850をベランダに出して、日中撮影していたのですが…うまくいかない!
何故か日中は開花が進行しないのです。
もしかして夜中に開花している?


18/4/2のカーネーション

こちらは18/4/2の様子で、3/28から見るとかなり開花してはいますが、数日でこの開花具合なので、日中のタイムラプスではまず無理ですね。かと言って、花はだんだん垂れてきていて、雲台の向きもセットし直したりしているので、連続撮影は難しい。
この日はD850を百里基地撮影で使うため、代わりにGX7MK2をセットしましたが、バッテリ容量が少なくすぐ音を上げてしまうので、300枚程度のコマ撮りをした時点でバッテリ終了でした。
もっとも、撮影開始時と最後のコマで、開花具合に変化なし…。


18/4/4のカーネーション

こちらが18/4/4の様子で、完全に開花しました! 日中のタイムラプスで変化ないところを見ると、やはり夜に開花しているのでしょうね。
こちらは夜のように見えますが、早朝の撮影です。
Nikon D850に、SB-900を花の下側からワイヤレス発光させています。コマンダーにNissin Di866 MarkIIを使用。
本当はDi866IIを上から当てて、花びらの影はなくしたかったのですけどね。
それをやるなら、内蔵スピードライトをコマンダーに出来るD810を使用しなければなりませんね。あるいは、赤外線か電波式のコマンダーを用意するか。

LEDリングライトもありますが、それだと背景も明るくなってしまうので、難しいところで、ライティングは本当に奥が深いです。

近所の桜を眺める2018年03月27日 05時49分

先日の週末、関東は気温が上がって一気に桜が満開になりました。

近所の公園の桜

花見をしたわけではなく、子供と近所の公園に行って、公園の桜を撮っただけですが、関東は有名所の花見は混んでいてゆっくり見られないので、返っていいのかもしれません。

子供たちと桜

割と見事な桜じゃないですか。

日陰の桜

夕暮れの桜も良いものです。

夕暮れの桜

こちらは夕陽の低い色温度を強調してみました。
GX7MK2のRAW現像ソフト、SILKYPIX SEは、NikonのCapture NX-Dのベースになっているだけあり、個人的にしっくり来て、なかなか使い勝手がいいです。

早咲きの桜は散りかけ

この公園は早咲きの桜もあり、もう1,2週間前に咲いていましたが、今はこんな感じで散りかけです。

ちょいちょい背景に月を入れてみましたが、34mm相当のレンズだと遠近感が出て小さすぎですね。

M.ZUIKO 17mm F1.8用にねじ込み式レンズフードを買ってみた2018年03月22日 06時39分

NinoLite クラシックメタルレンズフード フード径46mm カメラ用
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8用に、ちょっと前ですがレンズフードを購入しました。



中華製でフィルタにねじ込む古典的な方式ですが、ちゃんと金属製、純正の1/4以下の価格です。穴開きで、Leicaっぽい雰囲気で、割と高級感もあります。
黒とシルバーがあり、シルバーは若干高めで、よく見るとレンズと色が少し違いますが、パッと見では違和感ありません。
レビューには、金属製ではなくプラスチック製が来た、という人もいましたが、送られてきたのはきちんと金属製でした。

元々このレンズ、レンズフードがオプションで、純正のLH-48Bは5千円弱と、ちょいと高価。


純正は高価な割に、外れやすい、固定はネジ一点で外れやすいと聞き、躊躇していました。

同時に、純正のレンズキャップはフード付きで外しづらい古典的なタイプなので、センターにつまみが合って外しやすい、これまた中華製を購入。


中国から郵便で直送されてきましたが、この値段で儲けあるのかな(笑

CP+最終日で写真を撮ってもらった2018年03月05日 06時35分

カメラと写真の祭典、CP+2018に家族で行ってきました。
その前に横浜中華街で腹ごしらえしての参戦。今回、イベントの1つである「CP+写真館 Fly High! by 安田菜津紀」に応募したところ当選しましたので、家族で出向いた次第。

パシフィコ横浜

ああ、息子よ、どこでも大地を感じるよな最近…

CP+中古カメラフェアで大地を感じる息子

ああ息子よ、まさかそこでやるとはね…。
今回はあまり時間がないので、1階の会場は見ることが出来ず、中古カメラフェアのみチラ見してきました。
うーんと悩むものはありましたが、時間切れで購入せず。
DCニッコールとか、気になるのはあったんですけどね。

CP+写真館 Fly High! by 安田菜津紀

CP+写真館 Fly High! by 安田菜津紀

お若いカメラマンの安田菜津紀さんに撮っていただきます。タイトル通り、ジャンプした瞬間の写真を撮ってくれます。

安田菜津紀さん

カメラはOLYMPUSのE-M1 MarkIIで、EPSONのSC-PX5VIIで、モノクロプリントをいただきました。
個人的には、最近はカメラボディやレンズより、照明機材が気になり見てみたら、Profotoのソフトボックスでした。
ProfotoのA1欲しいんだけどなぁ、お高いです。
今回のCP+は時間があれば照明機材のメーカーを中心に見たかったんです。カメラ本体やボディは、ぶっちゃけお店でも試せますが、照明機材はなかなか試せないですから。

次は、係員さんに声をかけてもらい、行ってきたのがドリームフォト。

ドリームフォト

こちらはクロマキーによる合成写真を撮ってもらいました。

ドリームフォト撮影風景

ドリームフォト撮影風景

子供らを撮ってもらいました。
昔は合成といえばブルーバックだったのが、近年はグリーンバックなんですね。
ちらっと映るディスプレイに、合成した写真がリアルタイムに表示されていました。

今回は1階展示は見れませんでしたが、家族写真をタダで撮ってもらったので、良しとしましょう。
普通に写真館で撮ると、万単位でお金かかりますからね。

木更津のアウトレットへ2018年02月14日 05時51分

最近ブログ書いたつもりで書いていないことが(笑
というわけで、水曜日なのに先週末の話を書き忘れていました。

三連休の中日は、千葉は木更津へ。大渋滞のアクアラインを抜けてたどり着きました。

木更津かんらんしゃパーク

木更津かんらんしゃパーク

アウトレットの前に、こんな観覧車が出来ていたんですね。

ニコンのアウトレット

木更津の三井アウトレットパークにもNikonがありまして、買い物はしなかったけど、色々触発されるものが。
年度末決算期らしく、表示価格から15%引きとか。
新品のD4Sが中古を買うより安い!? 間もなく新型が出て旧型となるAF-S 200-400mm f/4G ED VRIIがあんな価格!?
既にネットではほとんど見かけないNikon 1 V3がある!
というわけで、Nikonのアウトレットは、ネットより実店舗が楽しいかも。
特に高価なレンズは、一度チェックしたほうが良いかもです。

フォトフレームw

こういうコーナーも(笑
撮ったカメラはPanasonicですが…。

遊び場

子供らは買い物より遊んでいる方が楽しいようですが、全然疲れて寝てくれない。

木更津かんらんしゃパーク

色々買い物してすっかり夜です。この後温泉に入って帰ったら0時近く。子供らは流石に疲れて寝ていましたが、翌日も休みだったのでまあいいか。

【群馬旅行】天空の湯 なかや旅館22018年02月05日 06時36分

すみません、忙しくて更新できず、1週間以上空いてしまいましたが、なかや旅館の続き。

貸切風呂

こちらは貸切風呂。右の浴槽が熱いお湯で、左はぬる湯。好きに混ぜて温度調整できます。
去年の貸切風呂はちょっと寒かったですが、こちらは適温でした。

そして早朝午前5時。

天空の湯 入り口

去年に引き続き、真冬の早朝露天風呂です(笑
ヒートショックが心配です(汗

屋内に見えますが、この時点で半分外です。
囲いがあるだけで雪が入り込むので、廊下が真っ白。足元に気をつけましょう。

天空の湯へのアプローチ

階段もうっすら雪があるので慎重に。

天空の湯へのアプローチ2

脱衣所はほぼ外気温(笑
暖房はありますが、焼け石に水です。
でも意を決して入りました。

天空の湯

入ってしまえば暖かい

入ってしまえば暖かいですが、今度は出たくなくなります。
雪は止んでいましたが、雲が出ていて、星空は見えませんでした。残念。星空が見えたら、タイムラプスで撮りたかったのに。

お風呂から出て、ちょこっと撮影。
趣がありますね。

早朝のロビー

早朝のロビー

子供のスキーウェアレンタル

なかや旅館の写真は以上です。

大穴スキー場

翌日のスキー場は晴れて、やっとまともに雪遊び出来ましたとさ。

【群馬旅行】天空の湯 なかや旅館12018年02月02日 06時57分

1年前にも行った、群馬の「天空の湯 なかや旅館」にまた宿泊。

なかや旅館

なかや旅館のロビー

チェックイン時のデザート

去年と違うのは、大雪で、窓から見える景色も違うこと。窓の向こうは氷結していました。
流石に北関東とは言え山の中だと、雪国そのものです。

なかや旅館といえば、温泉もそうですが、食事も美味しいのであります。

なかや旅館の夕食

和牛の中華風陶板焼き

合鴨のスモーク

子供のメニュー

譽國光 純米吟醸しぼりたて 山廃仕込み

土田酒造の「譽國光 純米吟醸しぼりたて 山廃仕込み」は、例によって別途お近くの日本酒とワインのお店で調達。
山廃仕込みだと、何となく古典的な辛い日本酒を想像していましたが、どっこい甘みがしっかり出ていますし、香りも豊かで、かつ後味はスッキリと、山廃でもこんな味になるんだ、という印象的な1本。

料理は当然美味しいですから、お酒も進みますね(笑

一人暮らし最終日は小料理屋でしっぽりと2018年01月08日 07時06分

一人暮らし最終日の昨日の夜は、しっぽりと小料理屋で呑んできました。

あおりイカの刺し身

あおりイカの刺し身、なかなか外では食べないんですよ。大抵がっかりなので。
でも、このお店なら安心して食べられます。

ふきのとうの天ぷら

ふきのとうの時期になってきました。
大人になってから分かる良さ。子供の頃は、こんな苦いのが美味しいの?って感じでしたよねぇ。

天茶漬け

最後は天茶漬けで〆ました。

立ち飲みで焼鳥2018年01月06日 07時27分

焼鳥~

一人暮らし3夜目は、リーズナブルに立ち飲みの焼鳥。
久々に行けてよかった。
かるーく飲んで帰りました。