秩父・長瀞で流しそうめんと桃狩り2018年07月15日 07時23分

去年行った秩父での流しそうめんと桃狩り、今年は娘の早い誕生日祝ということで、一気に2つのイベントを敢行してきました。

まずは流しそうめん。長瀞岩畳のすぐ近くにある長生館で食べられます。
それにしても暑い! この日の気温は36℃超え。

流しそうめんの順番予約はタブレットで

去年はなかった流しそうめんの受付機。元々予約は出来なくて、先着順でしたが、今年は本館にこの受付機が設置されているようです。順番が近づくと、電話で知らせてくれるシステムです。
なかなか人気のようで、今年からこうなったのでしょうね。

順番が近づいたので、流しそうめん会場へ移動。

長生館

流しそうめん以外も食べられます

流しそうめん以外も食べられますが、メインは流しそうめんなので、これを頼む人あまりいなそうですね。
流しそうめん以外は、屋内のレストランでも食べられます。

順番待ちの間川を眺める

会場隣で川を眺めながら順番待ち。ここはそれほど待たず、10~15分程度で呼ばれました。

流しそうめん

こんな感じです。薬味やつゆはおかわり出来ます。

流しそうめん開始

奥からお兄さんが流してくれます。食べ放題なので、好きなだけ流してくれますよ。

締はミニトマト

もうお腹いっぱい、と宣言すれば、〆のお口直し、流しミニトマトが出てきます(笑

流しそうめん終了

長生館の流しそうめん

せっかくなので、長瀞といえば岩畳。見てきましたが暑いのなんの! 岩の照り返しで、体温超えの気温、汗ダラダラです。

長瀞 岩畳

次は娘のリクエストで桃狩り。去年も行った富田農園です。

富田農園で桃狩り

桃試食

桃狩りのあとは、桃の試食。いや暑かった、とにかく暑かった。それでも子供らは楽しんだようでよかった。
でも暑すぎて、あまり屋外では遊べないですね。
熱中症にはご注意を!

那須どうぶつ王国に行ってきた2018年04月30日 06時42分

いやぁ…GWだから仕方ないですが、舐めていました。手前6kmからの大渋滞。着いたのはお昼に。
今回は職場から割引チケットをゲットしてきて、BBQ付きのチケットを購入。

ここは屋内と屋外で食べられるBBQ付きのチケットがあるんですね。
鉄板なので、焼きそばも出来て、お得なチケットでした。

那須どうぶつ王国のBBQ

BBQのテラス

今回は案内されたのが屋内でしたが、この日の天気くらいなら、屋外でのBBQも楽しそうですね。景色も良いですよ。

カピバラさん

初カピバラの息子

カピバラさんに餌やり

2歳息子はちゃんとした動物園は初めてでしたが、思いの外動物は好きなようで、結構楽しめたようです。

亀さん

亀は「コワイヨ~」と言いつつ長いこと見ていました。

レッサーパンダなんか、カメラ慣れしちゃっていて、ちゃんと留まってポーズするんですよ。

レッサーパンダ

レッサーパンダに餌やりもしてきました。

レッサーパンダに餌やり体験

混んでいたのと時間が押したのとで、半分も見れませんでしたが、子供らも楽しめたようでなにより。
自分も妻も初めてでしたが、予想以上に良いところでした。
一般的な動物園ほど動物はいなくて、小動物中心ですが、近くで見ることが出来て触れ合えるのが良いですね。

【群馬旅行】天空の湯 なかや旅館22018年02月05日 06時36分

すみません、忙しくて更新できず、1週間以上空いてしまいましたが、なかや旅館の続き。

貸切風呂

こちらは貸切風呂。右の浴槽が熱いお湯で、左はぬる湯。好きに混ぜて温度調整できます。
去年の貸切風呂はちょっと寒かったですが、こちらは適温でした。

そして早朝午前5時。

天空の湯 入り口

去年に引き続き、真冬の早朝露天風呂です(笑
ヒートショックが心配です(汗

屋内に見えますが、この時点で半分外です。
囲いがあるだけで雪が入り込むので、廊下が真っ白。足元に気をつけましょう。

天空の湯へのアプローチ

階段もうっすら雪があるので慎重に。

天空の湯へのアプローチ2

脱衣所はほぼ外気温(笑
暖房はありますが、焼け石に水です。
でも意を決して入りました。

天空の湯

入ってしまえば暖かい

入ってしまえば暖かいですが、今度は出たくなくなります。
雪は止んでいましたが、雲が出ていて、星空は見えませんでした。残念。星空が見えたら、タイムラプスで撮りたかったのに。

お風呂から出て、ちょこっと撮影。
趣がありますね。

早朝のロビー

子供のスキーウェアレンタル

なかや旅館の写真は以上です。

大穴スキー場

翌日のスキー場は晴れて、やっとまともに雪遊び出来ましたとさ。

【群馬旅行】天空の湯 なかや旅館12018年02月02日 06時57分

1年前にも行った、群馬の「天空の湯 なかや旅館」にまた宿泊。

なかや旅館

なかや旅館のロビー

チェックイン時のデザート

去年と違うのは、大雪で、窓から見える景色も違うこと。窓の向こうは氷結していました。
流石に北関東とは言え山の中だと、雪国そのものです。

なかや旅館といえば、温泉もそうですが、食事も美味しいのであります。

なかや旅館の夕食

和牛の中華風陶板焼き

合鴨のスモーク

子供のメニュー

譽國光 純米吟醸しぼりたて 山廃仕込み

土田酒造の「譽國光 純米吟醸しぼりたて 山廃仕込み」は、例によって別途お近くの日本酒とワインのお店で調達。
山廃仕込みだと、何となく古典的な辛い日本酒を想像していましたが、どっこい甘みがしっかり出ていますし、香りも豊かで、かつ後味はスッキリと、山廃でもこんな味になるんだ、という印象的な1本。

料理は当然美味しいですから、お酒も進みますね(笑

【群馬旅行】土合駅2018年02月01日 06時38分

群馬旅行、宿に行く前に寄ってみたのが土合駅

土合駅

宿から来るまで10分ほどの距離だったので行ってみました。
道路の途中までは、散水による凍結防止がされていましたが、それがなくなってからは完全に雪国。

すごい積雪。

土合駅入り口

昔は非常に賑わっていたという土合駅ですが、現在は駅そのものの珍しさで人が来ているという印象。
こんな大雪の日にも関わらず、何人かの見学者が。
別名モグラ駅と言われているように、ホームは駅舎にはなく、長い階段を下ったトンネル内に存在します。
今回は家族も連れてきている関係で、そこまでは行っていません。

土合駅駅舎内

駅舎は大きく、無人駅ですが、かつて観光シーズンは多くの人で賑わっていたというのも頷ける大きさ。

土合駅の乗車駅証明書発行機

無人駅らしく、乗車証明書発行機が置かれています。当然Suicaなども使えないのでしょう。
時刻表を見ると、上下線とも1日5本しか止まらないようです。
カメラのレンズが曇りだしました。
駅舎内は暖房もないとは言え、外は猛吹雪、駅舎内の湿度は高く、結露しだしています。あまりカメラにとって良い状況ではないですね。

土合駅改札内

改札をくぐると、上下線に別れるルートになっています。
レンズが曇ってきて、霧のように写っていますが、実際はこのように霧っぽい感じではありません。

上越線

ああ、ここは上越線なのか。あまり鉄道に詳しくないので、そんな感想しか出てきません。
でも表示も今時な感じで、ちゃんと駅舎も整備されていることが伺えます。

土合駅駅舎内

真冬に来るとこんな感じですが、季節ごとに来れば、いろいろな表情を見せてくれそうな駅舎です。

土合駅

外に出ました。見事なつらら。北海道にいた頃は当たり前に見た光景ですが、北海道を離れ早十数年、雪が珍しくなってきている…。

土合駅は真冬も賑わっている

こんな吹雪の日でも、クルマがひっきりなしに訪れている、有名な群馬の土合駅からのレポートでした。

【群馬旅行】大穴スキー場 1/27は大吹雪2018年01月30日 06時37分

先日土日は、群馬県みなかみへ家族旅行してきたわけですが、土曜日は見事に大雪。
群馬県も、高崎辺りは全然雪も残っていなくて、むしろ都内のほうが雪が残っている印象。

ところがみなかみに入ると、さすがの大雪。山ですねぇ。
子供の雪遊び場所は、ちょうど1年前にも行った大穴スキー場。

大穴スキー場

吹雪です。パウダースノーで、スキーをする分には良いですが、雪遊びには向かないかな。雪が固まらない…

ソリ遊び

かまくら作成中

だんだん風が強くなってきまして…

吹雪いてきた

ホワイトアウト気味に。
カメラは、防塵防滴ではないGX7MK2に14-140mmだったので、雪を払いながら撮影しましたが、こういう時は防塵防滴のD850/D810とAF-S 24-70mm VRが最適でしょうね。今回は機動性重視で持っていきませんでしたが。
気温が低くて雪が溶けなかったので、カメラに付着した雪は払えば落ちましたが、気温が高いと雨降りと変わりません。カメラに水は大敵ですから。

吹雪

流石に寒くなってきたので、撤収。この後、前回も行った酒屋で夜飲むお酒を調達し、旅館に移動…の前に、旅館の近くに行ってみたかったところがあるので、行ってみることに。
続きはまた。

家族旅行で群馬へ2018年01月29日 06時21分

大穴スキー場

この週末は、ちょうど1年前に家族で行った、群馬県はみなかみに、また行ってきました。
遊ぶ場所も宿も、去年と同じ(笑

とは言え、今年は去年と違い雪が多く、特に土曜日は荒れまして。
日曜日は写真の通り、打って変わって晴天に。

写真はボチボチ掲載します。

休みの疲れを引きずっての月曜日ですねぇ…。

栃木に行ってきました2017年11月13日 05時59分

入間の写真はお休みして…

妻の実家、栃木に行ってきました。
帰るたびに思うのは、ああ広くて子供遊ばせやすいな、ということでしょうね。

某公園にて

何考えてる?

立ちつくす1歳7ヶ月。何を考えてるのかな?

東京に戻る前に、ちょっと早いですがエスティマのタイヤ交換。
次行く年末に雪が降らないとも限らないので、今のうちに替えることに。

ハブリング

去年ホイール毎タイヤも新調したのですが、汎用ホイールですから、車体に合わせたハブリングが必要だったのですが、去年は購入し忘れていました。
それでも走れるし、問題はほぼないのですが、やっぱりハブリングをつければ、よりセンタリングがしっかりするわけで、今回購入しました。

ハブリング装着

こんな感じで装着します。1箇所取り付けが渋かったので、本来はグリスアップして装着すべきだったのですが、来年夏タイヤに戻す時に外すの苦労しそうだな。

スタッドレス装着

装着完了。買う時何も気にしていませんでしたが、このホイール、Weds製なんですね。

函館帰省最終日は函館牛乳へ2017年08月20日 06時44分

18日函館帰省最終日は、お土産買いがてら、函館空港近くにある函館牛乳へ。

函館牛乳

ここでは、ソフトクリームなどが買えるんです。
が、当日は北海道とは言え平均気温以下の20℃程度しかなく、曇っていて時々霧雨が降る肌寒い状況…

豪華なソフトクリーム

何故かパフェの方を購入。美味しかったですよ。
娘も「さむいぃ~」とか言いながら食べていました。

牛の餌やり(有料)もできます。

牛さん

記念写真を

娘は本物の牛はおっかなびっくりでしたが、記念撮影はしてくれと。女の子は口達者ですね。

おみやげは空港で購入。の前に、ちょいと空港を撮影。

函館空港

あ、実家近くの病院によく来るドクターヘリ、AW109SPが留まっていますね。
ANAのB777-200が離陸のためタキシング中。
AF-S 70-200mm f/2.8G ED VRIIにTC-14EIIで撮影。手放したTC-20EIIだと、解像度がガタ落ちしていましたが、TC-14EII程度なら、さほど解像度も落ちないので、SIGMAの150-600を持っていけない状況に有効ですね。

この日は夜フェリーで青森へ移動し、その後、妻の実家の栃木までひた走りました。
今日は東京に戻り、夏休みは終わりです。あああと1週間くらい休みたいわ…。

乙部町にお泊り2017年08月18日 06時19分

実家に帰ると、中日はどこかにお泊まりに行くのが恒例になっていますが、今回行ったのは乙部町

光林荘

広いお部屋

3年ほど前にできたばかりで、きれいなところでした。
部屋も広い! 部屋の木の香りを楽しめるよう、全館禁煙なのも良いです

豪華な夕食

うに鍋

夕飯も豪華。大人は国産牛?のしゃぶしゃぶ付きでしたが、娘のはなぜかうに鍋。
娘はまだこういうのは食べないので、大人が美味しくいただきました。

お風呂は小さめ

温泉は、日帰り温泉と宿泊客専用があり、写真は宿泊客専用の内湯。小さめですが、壁がヒノキ材を使っているようで、良い香りでした。

翌日行ったのが、別名「海のプール」と称される元和台海浜公園。
函館方面は曇り時々雨だったようですが、日本海側の乙部町。雲は多いけど晴れていました。
ただし気温は低め。

元和台海浜公園

ここも3年ほど前に出来た場所で、港のように防波堤で囲っていて、その中を泳ぐことが出来ます。
大人のみ、1人100円をカンパで支払いします。全然安いのでOKです。

本当は子供らの水着を持ってくる予定でしたが、事前の天気予報で、気温がかなり低く海水浴は無理と思い、妻の実家の庭でプールした際に、置いてきてしまっていました。
実際に海水温は低めでしたが、持ってくればよかったとちょっと後悔。

人工砂浜

なんかの海藻

濡れても良い前提で水遊び

海水温はちょっと冷たい

下の息子は初めての海でしたが、怖がらず楽しめたようで。

お客は少なめ…

なかなか立派な海のプール、この日は夏休み期間中にも関わらず、客がほとんどいなくて、むしろ監視員のほうが多いくらいでした。北海道の海水浴シーズンは極めて短いですが、今年は特に例年より気温が低く天気も悪いのが災いしてるんでしょうね。
普段はもっと混んでるはず。

なに岩?

ロケーションもなかなかです。

つぶ貝

人工の岩場と砂浜なので、海の生き物はあまりいませんが、偶然につぶ貝を見つけました。この後海にダイブしました。貝ってすごいね。

息子は走り回るほうが楽しい

走り回る息子。
ちゃんとテーブルにパラソルも揃っていますが、客は3組程度しかいなくて、貸切状態でした。

来年はもっと気温が上がるとよいな。ってことでまた来年行こうかなと思います。