【豊島屋酒造】屋守(おくのかみ)純米吟醸無調整2019年08月30日 05時58分

いつもの酒屋さんに行ったのですが、このお店でよく買う群馬のお酒「流輝」が、今回はあまり種類がなく、夏酒も売り切れ、ということで、久々に「屋守」をチョイス。

【豊島屋酒造】屋守(おくのかみ)純米吟醸無調整

屋守(おくのかみ)純米吟醸無調整、1回火入れ、八反錦を使用。

【豊島屋酒造】屋守(おくのかみ)純米吟醸無調整

あれっ?と思ったのが、フレッシュでジューシーな味わいが多い屋守の中でも、これについてはどっしりさがあります。
日本酒度も+2.5で、屋守としては高め。
へぇ、屋守でもこういう味わいのお酒もあるんだぁと関心。
もちろん、屋守らしい甘みと酸味もあるのですが、それ以上に日本酒らしい米の旨味とどっしりさが出ています。

ジューシーな屋守を連想するとちょっと違うかもしれませんが、スイスイ呑むというよりは、落ち着いたて、ゆっくり味わいながら飲む感じのお酒です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2019/08/30/9147148/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。