ダブルレインボー2019年08月31日 08時28分

ダブルレインボー
昨日の夕方、かなり濃い目に虹が出ているのが見えて、Xperia 1でパチリ。
Xperia 1の望遠レンズ(カメラ業界で言えば52mmなので標準レンズの画角)で撮影。


よく見ると、二重に虹が出ています。
ダブルレインボーと呼ぶようで、これが見れると幸福が訪れるとか♪

原理的には、空気中の水分に光が当たって、水滴の中で1回屈折したのが主虹と言い、2回屈折したのが副虹と呼ぶのだそうです。

なかなか見れないのは、2回屈折したものは、屈折の過程で反射や減衰してしまい、暗くなってしまうからで、実は二重に見えないときでも、原理的には副虹も発生しているのだそうです。

副虹は、主虹と色の並び方が反対になるのも、2回目の反射で色の向きが変わるから。

主虹がこれだけ濃くはっきり見えていると、副虹も見える確率が高いということになります。

Xperia 1のISO200での撮影、ノイズ感もなく解像感もよく、なかなか良く撮れています。
Xperiaのカメラは、iPhoneやGalaxyの後塵を拝していたイメージでしたが、SONYもミラーレス一眼トップシェアとなり、画像処理がうまくなってきたのかな?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2019/08/31/9147578/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。