D800用広角レンズ考2012年05月15日 21時14分

隔離病棟の電灯
データ:Nikon D800 + AiAF Nikkor 24mm f/2.8D Aモード(f4 1/25)-1.3 ISO2800


D800の広角レンズについて悩む!

解像度不足が露呈してしまったAF Nikkor 24mm f/2.8Dに代わる広角レンズを模索中です。
今日の話題は、半分自分のメモ代わりですね。

とりあえず、値段に関係なく候補を挙げてみよう。


・AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
・AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
・AiAF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED
・AiAF-S Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED
・AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM
・SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

・Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
・Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

・Carl Zeiss Distagon T*2.8/25 ZF.2
・Carl Zeiss Distagon T*2/24 ZF.2


結構より取り見取りなので、悩みが尽きません。
順に考察していきます。


▼AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
誰もが疑わない名玉、キヤノンユーザーすらマウントアダプタで使う人もいるほど珠玉の1本!
このレンズについては、画質は悪い評判を全く聞きません。
欠点は前玉が大きくフィルタを取り付けられない、重い・高いというくらい。
ただ、ここまで広角は必要ないんですよね。望遠側でも24mm。24-70mmユーザーなら最適のレンズでしょうが。


▼AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
本命はこのレンズです。使いたい画角です。VRもついていて、廃墟撮影ならこの1本で、しかもVR付きなので三脚いらずで撮影できそう。
三脚を使えない状況も多いので、機動性はかなり向上するはず。
ただ、手放しで喜べないのが画質。ズーム端では周辺の解像度が厳しいようで、解放だと結構像が流れます。1段絞ればそこそこ。
歪曲も大き目で、補正が可能なデジタルではよいですが、フィルムだとちょっと…
新しいナノクリスタルレンズの割に、ちょっとそこが気にかかります。それさえなければ、ここまで悩まないのですが。
値段は何とか手が届く範囲だけど、タイ洪水とD800効果で値上がり傾向に。


▼AiAF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED  AiAF-S Zoom-Nikkor 18-35mm
f/3.5-4.5D IF-ED
フィルム時代の古い設計のレンズで、この2本は外し選択というか、出物があれば、といったところ。一応現行品。
前者は1世代前の高級レンズで、初期のAF-Sにありがちの、AF時の鳴き音のリスクがあります。とはいえ出物があれば、使ってみたいレンズです。
後者はリーズナブルなわりに、意外と悪い話は聞かないですね。ただf値変動のレンズをいまさら…という気はします。


▼AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
実は一番欲しいレンズはこれ。f1.4はこのレンズでしか味わえない個性があります。
画質はほぼパーフェクトです。間違いのない画質でしょう。しかし単焦点なのに大きく重いですし、おいそれと買えない値段(16万円強)。
どちらかというと憧れのレンズ、という位置づけ。いつかは欲しいです。


▼SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM
今回挙げた中では最も広角寄りのレンズ。手持ちのTokinaのDX用と同じ焦点距離ながら、FXフォーマット対応なのが見逃せません。
HSMなので、フルタイムMF可能など、操作性もよさそう。
ただ、ここまで超広角の必要性がないのと、暗いf値から察するに、撮影に三脚前提となりそうで、私の使い方では合わなそうです。


▼SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
明るい単焦点で、かつリーズナブル。しかも安い。設計が古いのが難点だが、それでも手持ちのAiAF24mmよりは新しい。
この値段(4万円弱)だと、ダメでも諦めがつくし、大き目だけど明るいレンズは魅力。
さすがに解像感は少し厳しいか。でもf値に余裕があるので、絞ればよくなる? 
かなり気になる1本。


▼Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
純正14-24mmに迫る解像感、ややフレアが多いが、Tokinaらしく作りもよく、画質の評判は良い。
28mmまでなのが少し中途半端だけど、7万円程度でf2.8通しのレンズは魅力的。
やはりTokinaの広角は素晴らしい。
下記のHPでもなかなか良い評価です。
http://aska-sg.net/special2/tokina-pro-fx02.htm


▼Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX
純正よりリーズナブルも、さすがにこのレンズだと、頑張って純正を買おうと思ってしまう微妙な値付けでもあり…
画質は悪くなさそうです。
でもやっぱりこれを買うなら純正ですね。


▼Carl Zeiss Distagon T*2.8/25 ZF.2  Carl Zeiss Distagon T*2/24 ZF.2
こちらもかなり気になります。ただ、暗い場所で撮影することも多く、広角とはいえ暗所でのMFのピント合わせに自信がないです。


悩みは尽きませんが
 本命:AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
 2番手:Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
 外し:SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
 理想:AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

といったところでしょうか。

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gが出たんだから、これの24mm版が出てくれるのが理想なんですけどね。

しばらくは、Tokina AT-X 124 PRO DXの20-24mmを使うとしますか。
んーそれとも手持ちのf/2.8D、一度調整に出そうかな。



写真は、先日の廃墟ツアーで撮影したボツの1枚。
ここまで周囲がボケボケだと、解像感とか関係ないからいいんだけどね。

ニコンちゃん、はじまる2012年05月16日 22時37分

iOSアプリ「ニコンちゃん」
http://itunes.apple.com/jp/app/id525966877?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

あえて萌え系ではないキャラで。

キヤノンが対抗して「観音様」を始めるそうです(ウソ

パンクチャー2012年05月18日 22時23分

完全パンクしてます

ネタアップするの忘れてた。
GW廃墟撮影旅行の帰路、前の車のタイヤが大変なことに!!

完璧なパンク。完膚無きまでにパンクですわ。

渋滞でノロノロ運転とはいえ、これで気づかない運転手って…

高尾山に行ってきた2012年05月20日 22時06分

高尾山、混んでるね…
データ:Nikon D800 + Tokina New AT-X 270 PRO Aモード(f11 1/30) -0.7 28mm ISO500


嫁と高尾山に行って来ました。
いやー混んでますね。でもって軽く登山ですねここ。
ちょい疲れたよ。

パワースポットだけあって、老若男女たくさん来てました。

やっと入手 EN-EL-152012年05月21日 21時30分

EN-EL15やっと入手

Nikon D800用の予備バッテリ、EN-EL15、やっと購入できました。

D800導入当初はどこも品切れ、さらに一部シリアルナンバーでリコールがあったりと、とにかく入手が困難でしたが、やっと生産が追いついてきたか、購入可能に。

最近のNikon機は、互換バッテリ排除のため、純正バッテリしか使えなくなってきていますが、EN-EL15は純正の割に比較的安く、今回3千円台で購入できました。

D300用のEN-EL3eはもっと高価なんですよね。しかも法規の関係で、在庫限りのようです。


D800、D300よりはバッテリの減りが少し早い(特にエネループ8本使用時のの消耗が早い気がする)感じなので、予備はたくさんあるに越したことはなさそうです。

【末廣酒造】嘉永蔵 生もと 純米酒2012年05月22日 22時35分

嘉永蔵 生もと 純米酒
http://www.sake-suehiro.jp/SHOP/910.html


3月に買ってきた福島の日本酒もこれが最後。
嘉永蔵 生もと 純米酒です。

これは、ザ・日本酒といった味です。
最近流行りのさらっとしてスイスイ飲める感じではなく、独特の口当たりですが、嫌いな感じではないですね。
飲みごたえはあるので、日本酒好きに向いているお酒でしょう。

二郎インスパイア系「武丸」2012年05月23日 20時56分

武丸 普通盛りニンニク増し

何年ぶりだろう。
この店ができてすぐ行って、そのあともう2回行って、しばらく行ってませんでした。2年ぶり? 3年ぶり?

この辺りでは二郎インスパイア系の走りだったこの店、ここ3年でJインスパイア系のお店は増えました。
二郎自体しばらく行ってないので、本家の味を忘れかけてるくらいです。

今日は嫁が夜勤でいないのと、思いっきりお腹が空いたので、仕事上がり吸い込まれるように来てしまいました。


久々の武丸、いやさすがです。J系でも特に人気がある理由を改めて認識しました。

最近増えたJ系は、どうも味がうすい店が多いんですよ。あれ、見た目よりあっさり、意外と食べられる、でも印象に残らない…みたいな。

ここは違いましたね、ガッツリ濃い味。脂コッテリ。まさにジャンクフードの頂点。ニンニク増しにしましたが、それほどニンニクを強くは感じません。舌が麻痺してるね(笑

少々しつこすぎるくらいがJ系なんです。食べた後の余韻に浸り、しばらくは食べなくていいかな、と思うくらいがいいんですね。
中毒になる所以です。

となると、気になるのは、やはりJ系もラインナップする、最近出来て人気の麺屋たか。あちらはどうなんだろう?

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G本日発売2012年05月24日 22時12分

UH-1Jからラペリング中
データ:Nikon D300 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II Aモード(f10 1/320) 200mm RAW現像


http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_28mmf18g.htm

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G、本日発売です。
現時点の実売は7万円前後、すぐ6万円台にはなるでしょう。

最初は28mmの画角に興味がなかったのですが、サンプルを見ていると、そのボケの美しさと、中心部の解像度の良さに惚れ惚れします。
実はちょっと欲しくなっています。
SIGMAの同スペックのレンズより170gも軽量なのも魅力。

本当はAF Nikkor 24mm f/.2.8Dの後継のリーズナブルな単焦点がほしい…
と思ったら、実はニコンは既に特許出願中の模様。
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2011-08-05

パンケーキレンズでなくてもいいですから、f/2.8の方で出してくれたらありがたいなー。さすがにf/1.4は高くて二の足を踏みます。



写真は記事とは関係ない、先月の宇都宮駐屯地創立62周年記念行事の訓練展示の様子。UH-1Jヘリからリペリング中。
ああ、D800購入と結婚式や廃墟写真編集やらで、すっかり掲載を忘れてた…。
ネタのない時に上げていきます。

やっとブラインドをつけた2012年05月25日 22時56分

結構高いのねブラインドって

予算の関係でしばらくカフェカーテンだった一部の窓。
さすがに道路に面した側は、夏も想定してそろそろ…と言うことで、ブラインド付けました。

立川ブラインドの子会社の製品で、立川ブラインドよりは少し安め…とは言っても、これ1つで1万7千円強しますからね。
それを2つ。ぬぐぐ。

これで家のものは一通り買い揃えたかな。

廃墟? Dホテル2012年05月26日 20時19分

新幹線沿線沿いの某所。

ちょっと前まで週末は新幹線通勤だったので、新幹線の窓越しに毎週見ていた建物があります。
気になっていたので、ラーメン食べたついでに行ってみました。

Dホテル全景

ホテルです。看板を見ればかなり年季が入っているのがわかります。
昭和40年代?
こちらは新幹線沿線と逆側なので、今回はじめて見ました。
看板とは裏腹に、建物自体はそこまでボロさを感じませんが、古いことには違いないです。

正面に周ってみた

新幹線沿線側から見てみました。

周囲はマンションや住宅があり、沿線沿いとはいえ駅からは少々遠く、ホテルを営業する立地ではないように思います。

反対側から見るとそうでもないですが、こちら側から見るとやっぱりボロかった…。
「結婚式・宴会場」なんて書いてありますが、ホント? 昔はやっていたんでしょうか?
建物は縦長で、それほど土地面積はなさそうですが。

最近火事になって数名が無くなった古いホテルがありましたが、あれほどではないにしろ、結構近いものがあります。
ただ、あの火事になったホテルは、簡単なHPもあったし(現在は閉鎖)、火災当時もそれなりに客が入っていましたが、こちらは全く営業している気配はありません。
でも、一部部屋の窓が開いていたりします。ずっと空いているのか、客がいるのか。

HPも探したけど、ここが運営するものはなく、社団法人の某観光協会のHPに紹介されているだけです。
「活動派のビジネスマンに、リーズナブルな料金で、きめ細かなサービスを提供します」だそうです。

入口だけど…

入口。中は真っ暗な上、ガラス戸の向こうは何やら箱が積み上げられていて、とても営業しているようには思えません。
が、1泊3480円の手書き表示と、右側には割と新し目のホテルの看板もあります。
謎です。謎過ぎます。

ガラスに反射して写っている車は、この下でどうやら営業さんみたいな方が休んでいるようで、ホテルの客ではないようです。

で、営業してるの?

結局のところ、細々と営業しているのか、廃墟なのかもわかりません。
写真はありませんが、裏手には建物内に3台ほどの駐車スペースがあり、1台は現役、1台はナンバーのないセルシオがありました。

昔は普通のホテルだったのでしょうが、周囲に家が建ち、新幹線が通り、駅からも遠く…この状態になったんでしょうか。
色々謎の多いですね。