廃墟? Dホテル2012年05月26日 20時19分

新幹線沿線沿いの某所。

ちょっと前まで週末は新幹線通勤だったので、新幹線の窓越しに毎週見ていた建物があります。
気になっていたので、ラーメン食べたついでに行ってみました。

Dホテル全景

ホテルです。看板を見ればかなり年季が入っているのがわかります。
昭和40年代?
こちらは新幹線沿線と逆側なので、今回はじめて見ました。
看板とは裏腹に、建物自体はそこまでボロさを感じませんが、古いことには違いないです。

正面に周ってみた

新幹線沿線側から見てみました。

周囲はマンションや住宅があり、沿線沿いとはいえ駅からは少々遠く、ホテルを営業する立地ではないように思います。

反対側から見るとそうでもないですが、こちら側から見るとやっぱりボロかった…。
「結婚式・宴会場」なんて書いてありますが、ホント? 昔はやっていたんでしょうか?
建物は縦長で、それほど土地面積はなさそうですが。

最近火事になって数名が無くなった古いホテルがありましたが、あれほどではないにしろ、結構近いものがあります。
ただ、あの火事になったホテルは、簡単なHPもあったし(現在は閉鎖)、火災当時もそれなりに客が入っていましたが、こちらは全く営業している気配はありません。
でも、一部部屋の窓が開いていたりします。ずっと空いているのか、客がいるのか。

HPも探したけど、ここが運営するものはなく、社団法人の某観光協会のHPに紹介されているだけです。
「活動派のビジネスマンに、リーズナブルな料金で、きめ細かなサービスを提供します」だそうです。

入口だけど…

入口。中は真っ暗な上、ガラス戸の向こうは何やら箱が積み上げられていて、とても営業しているようには思えません。
が、1泊3480円の手書き表示と、右側には割と新し目のホテルの看板もあります。
謎です。謎過ぎます。

ガラスに反射して写っている車は、この下でどうやら営業さんみたいな方が休んでいるようで、ホテルの客ではないようです。

で、営業してるの?

結局のところ、細々と営業しているのか、廃墟なのかもわかりません。
写真はありませんが、裏手には建物内に3台ほどの駐車スペースがあり、1台は現役、1台はナンバーのないセルシオがありました。

昔は普通のホテルだったのでしょうが、周囲に家が建ち、新幹線が通り、駅からも遠く…この状態になったんでしょうか。
色々謎の多いですね。

コメント

_ まつけん ― 2012年05月27日 06時41分58秒

県内でしょうか?
どこかなーっていう目で見てました。
写真撮ってるときに『あんた誰?』
とか声を掛けられるケースってないですか。
そんなことも気になったりして( ̄▽ ̄;)

_ やまろ@中の人 ― 2012年05月27日 08時03分00秒

場所の詳細はお応えできませんが、駅手前ですかね。
さすがに街中の撮影は、コンデジをサッと出してサッと撮ってサッと移動です。
まあ慣れたものです(笑

_ OJ ― 2018年02月20日 05時24分05秒

やまろさん、初めましてこんにちは。【廃墟? Dホテル 】の記事読ませていただきました。
自分が宿泊したことのあるホテルの記事だったのでびっくりしました(笑)
2009年末の宿泊だったのですが、すでにその時点で「普通にホテル営業してる…のかな?」と少し心配しつつチェックインした記憶があります(結果的には快適に宿泊できましたが)。
ギリギリ必要最低限のところだけ電気(照明)を付けていて他は真っ暗だったり、チェックイン時に「コストカットの関係で客室内のユニットバスで入浴する時間を先に指定してその時間だけ入浴してほしい」と言われたり、フロントは一般的にイメージするホテルマンではなく私服の年配の女性がやっていたり、この規模のそこそこ大きなホテルにしてはおや?と思うことがいくつかありました。
と、こんな風に書いてしまうとちょっとアレな印象かもしれませんが、実際自分が宿泊した客室はきれいでちゃんと手入れもされていてちょっと高級感もある古き良きホテルって感じでした。チェックインする前は少し不安でしたがフロントの方も明るく感じのいい方で良かったです。これもいい思い出です。
今現在どうなのかは分かりませんが、私がこのホテルを見つけた某電話帳的な検索サイトにもこの地域の観光協会HPにももう名前が無く、数少ない検索結果で出てきた旅行サイトや予約代行サイトでも現在取り扱いなしになっているようなので、直接電話してみないと分かりませんがもしかしたら…なのかもしれませんね。
長文失礼いたしました。

_ やまろ@管理人 ― 2018年02月21日 07時17分00秒

OJさんはじめまして。

体験談ありがとうございます。
節約のため、電気やボイラーは必要最低限で使用している感じですね。
たぶん昔はそこそこ良いホテルだったのが、改修できず現状維持が精一杯、と言った感じでしょうか。
最近この辺りを通ることがないので、現状は不明ですが、今時ネットでの予約もできないので、経営厳しそうですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2012/05/26/6457738/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。