上海問屋 フロントベイカードリーダー+USB3.02012年05月09日 22時05分

買ってまだ1年経つか経たないかの、オウルテックのフロントベイカードリーダー、SDカードが読み込まなくなりまして。
その前に使っていたオウルテックのリーダーも、やっぱりSDカードが読み込めなくなって、もうこれは商品の欠陥ですね。

そんなわけで、ちょっと違うものを今回は購入。

上海問屋 DNSB-SHCR-USB3.0hub/Creader(PCIe)
上海問屋 DNSB-SHCR-USB3.0hub/Creader(PCIe)
色々怪しいものも売っている上海問屋の楽天店で購入。
コイツの面白いところは、カードリーダーのみならず、USB3.0ポートも付いているということ。
しかもUSB3.0部は、PCIeスロットに取り付けることで使用可能で、ちょうどUSB3.0拡張カードを取り付けるのと同じ事になります。

カードリーダー部は、従来のUSB2.0で、これはマザボのUSB2.0ヘッダピンに取り付けです。
また、リーダー後ろには4ピンの電源端子もあり、それも取り付けるので、USBやPCIeからの給電に頼っていないようです。

PCI Express 1xで接続

こんな感じで、PCIeの1xスロットに取り付け。
このマザボで初めて拡張カードを取り付けた気がする…
今時はほとんどオンボードで載っているから、拡張カードなんてのはVGAカード以外、まず取り付ける機会はないですからね。
中華製なので、取り付けが曲がっていたりするのはデフォです。

3.5インチベイギリギリの寸法

3.5インチベイ用のハズ、なんですが、外したオウルテックのリーダーより明らかに外寸が大きい。
全然ケースに入っていかなくて、取り付けに少し難儀しました。
これ、もう二度と外せないんじゃないかw

USB3.0はVIAのチップのようです。懐かしいなVIAなんて、KM133の時代以来です。
付属のドライバCDは、VIAのドライバがインストールされました。
なぜかVIAのサイトには、これ用の最新ドライバが見当たらない。まあいいか。

スロットの剛性感がいまいちだったりしますが、3千円でこれだけついていれば、コストパフォーマンスは高いですね。