【川村酒造店】酉与右衛門(よえもん)純米 無濾過生原酒 亀の尾60%2019年08月07日 06時45分

何年も前から存在は知っていた酒屋ですが、行ったのは初めてのお店。
そのお店のラインナップが素晴らしかった。
なにせ、以前ブログにも掲載した、一度だけ行ったことのある、青山のGALALIという居酒屋の日本酒のラインアップにとても似ていたから。
他の日本酒を扱うお店では、あまり見かけないラインアップでしたが、逆にそれが印象に残るお店でした。

【川村酒造店】酉与右衛門(よえもん)純米 無濾過生原酒 亀の尾60%

川村酒造店の酉与右衛門(よえもん)純米 無濾過生原酒 亀の尾60%です。
「酉与」という漢字は、IMEではどうしても変換できません。酔ではないんですよね。

GALALIで飲んだお酒とラインアップが似ているので、お店の方にも聞いてみましたが、GALALIというお店は存じませんが、もしかしたら卸問屋が同じかも、とのことでした。去年のブログにあるように、るみ子の酒もその酒屋にはありました。
いやはや、こんなことってあるんですね…

で、去年GALALIで飲んだ酉与右衛門、まさに同じ緑色のラベルの「亀の尾」を使ったお酒を買いました(買った後ブログ見直して同じと気づいた)。

酉与右衛門(よえもん) 純米無濾過生原酒 亀の尾

まずは冷酒でいただきましたが、どっしりとしていながらも、酸味と甘みが良いバランス、そしてスーッと引いていく。後味はスッキリ。
燗酒でもいただきました。無濾過生原酒を燗酒でいただく、というのはあまりないですが、この酒は別。
むしろ燗酒にすると、どっしり感が和らぎ、それでいて程よい酸味、甘みは残るので、かえって飲みやすくなります。
変な癖もありません。
燗酒だとむせ返ってしまうこともありますが、この酒ではそういうのがありません。
不思議なお酒です。

またこの酒屋に買いに行ってみたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2019/08/07/9138360/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。