【松井酒造店】松の寿 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒2019年05月08日 06時43分

【松井酒造店】松の寿 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒
先日栃木で買ってきたお酒。

ほぼ杜氏1人で作っているという若い酒蔵、塩谷郡の松井酒造店の「松の寿」。
初めて飲むお酒です。

1401号酵母、雄町の精米歩合55%、日本酒度+2.5。

非常にフレッシュで爽やかな香りと口当たり。
すっと甘さが引いていきます。そして適度に温度が上がると、辛さと酸味も加わり、上品なバランス。
冷蔵庫から出してすぐより、少し置いて温度を戻したほうが、自分の好みですね。

精米歩合55%だからか、雑味感は少なく、どなたにでも飲みやすいお酒と思います。


前述のように、ほぼ杜氏が1人でやっているような酒蔵なので、生産量もまだ少ないそうで、これが手に入れられたのは、栃木ならではですかね。

このシリーズはまた買ってみたい1本です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2019/05/08/9069858/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。