【松井酒造店】松の寿 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒2019年05月08日 06時43分

【松井酒造店】松の寿 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒
先日栃木で買ってきたお酒。

ほぼ杜氏1人で作っているという若い酒蔵、塩谷郡の松井酒造店の「松の寿」。
初めて飲むお酒です。

1401号酵母、雄町の精米歩合55%、日本酒度+2.5。

非常にフレッシュで爽やかな香りと口当たり。
すっと甘さが引いていきます。そして適度に温度が上がると、辛さと酸味も加わり、上品なバランス。
冷蔵庫から出してすぐより、少し置いて温度を戻したほうが、自分の好みですね。

精米歩合55%だからか、雑味感は少なく、どなたにでも飲みやすいお酒と思います。


前述のように、ほぼ杜氏が1人でやっているような酒蔵なので、生産量もまだ少ないそうで、これが手に入れられたのは、栃木ならではですかね。

このシリーズはまた買ってみたい1本です。