【松屋酒造】流輝 純米吟醸 桃色 無濾過生2019年05月19日 06時41分

夏酒も出回り始めた昨今ですが、最後の春のお酒を仕入れてきました。

【松屋酒造】流輝 純米吟醸 桃色 無濾過生

おお、桃色だ!
息子とお店に買いに行って、夏囲いと迷っていたので、息子にどっちが良いって聞いたら、コレと指さしたので買ってきました。
春酒最後の在庫でした。

酒米は秋田産の酒こまちで、精米歩合は55%。桃色なのは、赤色酵母を使っているからそうです。
不思議ですよね。

【松屋酒造】流輝 純米吟醸 桃色 無濾過生

活性する場合がある、とは書いていますが、あまり気にせず開栓したら、蓋がいきよいよくポンッ!と飛んでいった(汗
まるでシャンパンのような開栓に。お気をつけください。

アルコール度数は10%と日本酒としてはかなり軽め。
まずは米の甘みが来ますが、同時に酸味も結構あるため、嫌な後味になりません。甘みはすっと引いていきます。
プチプチ感ありますが、シュワシュワまでは行かず。
口に含んだ瞬間はまず甘さが、そして余韻に酸味が。結果的にスイスイ飲めますね。危険なお酒です。
度数が低いとは言え、ビールよりは度数が高いですからね。スイスイ飲むと後で来ますよw

日本酒でもこんなお酒があるものかと、改めて驚きと新鮮さを感じた1本です。