【新政酒造】貴醸酒 陽乃鳥 20162019年05月11日 08時17分

新政酒造の貴醸酒 陽乃鳥(ひのとり) 2016

【新政酒造】貴醸酒 陽乃鳥 2016

先日栃木で買ってきたお酒。

新政と言えば、私の中では5本の指に入る好みの銘柄ですが、その新政でもなかなか手に入らない貴醸酒(きじょうしゅ)。
2016年に取れた美山錦を使用した酒で、ラベルにも書いていますが、仕込み水の代わりに酒を使用して発酵させた、「酒で仕込んだ酒」
これだけで、未体験です。それを2年寝かせたお酒になります。
なにか、以前某お店で呑んだ、酒粕再発酵酒の「舞美人」を彷彿とさせますね。

【新政酒造】貴醸酒 陽乃鳥 2016

娘の指は気にしないでください(笑

まず香りですが、透き通ったメロン、それもフレッシュなお酒にあるようなメロンというよりは、やや熟成したメロンか?

口に含むと、濃厚な旨味、メロンっぽいですが、香りで感じたのと同様、フレッシュなメロンというより成熟したメロン、甘みはありますが、それ以上に酸味もあり、この酸味は新政っぽいなぁと。
舌の上でトロッとした感触あり。
この甘味と酸味は、やはり「舞美人」に通じるものがありますが、舞美人ほど熟成したトロッとした甘さではありません。
したがって個性を大きくは主張しません。ただ食事の味は選ぶかも。よく合うのはチーズでした。チーズと一緒にいただくと、独特の甘味と酸味が引き立ちますね。逆に和出汁系は少し違うかなという印象。

いやはや新政は本当に研究年心で素晴らしいですね。