平成最後の日はちょいと天気が崩れまして2019年05月01日 07時30分

函館2日目、曇り~からの小雨。

午前、函館山に登りました。

函館山から

登ったと言っても車ですが…。この時期は、自家用車で上がれます。夏になると、交通規制で一般車は上がれなくなりますが。

護衛艦やらセブンシージマリナーとか

左上は港町埠頭に接岸中の「セブンシーズ・マリナー」、2日前のセレブリティ・ミレニアムよりやや小ぶりです。
右上にいるのは「ナッチャンWorld」
手前の函館どつくには、整備中の護衛艦「まきなみ」(DD-112)と、その左側には掃海艇「いずしま」(MSC-687)が。
函館どつくもこの十数年、すっかり自衛艦整備が板についた感じです。
左翼系政治家が渦巻いていた一昔前じゃ考えられないですね。というのは置いておいて、現実には、商売として自衛隊艦艇も受け入れないと厳しいものがあるのかもですね。

子供らは函館山には興味ないので…、五稜郭公園に花見に移動したものの、さすがに昼過ぎは駐車場が満車だったので、諦めて道南四季の杜公園へ。

道南四季の杜公園

ひろーい! はらっぱー!

Nikon Z 6

Nikon Z 6です。自分のじゃないです。親父のです。
でもZマウントレンズはまだないんだって。えー。ついていたのがFTZ経由でAF-S 24-120mm f3.5-5.6Gって、だいぶ古いね。

トンネルからはしごで外へ

遊具の充実した公園で、そんなに混んでもいないのがいいですね。
娘と息子は、トンネルの結構な高さのはしごを登っていて、見ているこっちはドキドキ。

ふわふわドーム

雨が降り出してきましたが、ふわふわドームが気に入って、ずっと跳ねていた子どもたち。

都会だと、この手の公園は遠いし混んでいるし、こういうのは田舎のほうが良いですね。