トミカなのに戦闘機!? 航空自衛隊F-35A2019年05月09日 06時34分

結構前なのですが、後輩からトミカをいただきました。しかも、トミカなのに車じゃないんです。

トミカ 航空自衛隊F-35A戦闘機

トミカプレミアムから発売されている航空自衛隊F-35A戦闘機です。大人トミカですね(笑
ご覧の通り、簡単な組み立て式になっています。
パーツ自体は、ボディが亜鉛合金で、それにプラ(ABS/PVC)を使用しており、見た目以上にずしりと重いです。

この値段なら文句ないディテール

ディテールは、もちろん精巧なプラモと比べてはいけませんが、トミカとして考えるなら、文句ないレベルでしょう。
本物よりステルス性には劣りそうですが(笑

F-35A(89-8706)

機体番号は89-8706で、三菱重工のFACOでの組立2号機です。
先日、事故で墜落したのは、FACOでの組立1号機であった705号機だったようです。
706号機が、その退役の日まで(多分数十年は使用されるであろうから、Yamaroは生きていないでしょう)無事であることを願います。