戦艦トマト vs ネロ2010年12月28日 20時57分

今年のラーメンの締めは「まるめしあん」で!

戦艦トマト vs ネロ

夜はイタリアンを営む店主のこの店は、行くたびに違った創作ラーメンが用意されています。
今回のお目当てはこの2つ。
どちらにするか迷いに迷った挙句、味の想像がつかない「合い盛りつけ麺ネロ」を選択。

食べ方の説明付き

ラーメンが出てくるまで、食べ方マニュアルを見てお勉強w

圧巻の「ネロ」

出てきたのがこれ。
麺は2種類あり、量も多いです。もちろんまるめしあんだけに、麺も腰があってうまい。

つけ汁は真っ黒で、イカスミが入っている模様。
見た目とは裏腹に、甘めのマイルドなお味。まさにイタリアンといった具合で、豚骨魚介系とは全く異なるものです。こういう個性的なものは、ここでした味わえません。
個人的にはもう少し塩っ気があってもいいかなとは思うけど、これはこれで。

締めはリゾットで

食べ方マニュアルにあるように、残ったつけ汁はご飯にかけて、チーズを載せてリゾットにできます。
固形アルコールに火をつけて、ぐつぐつ煮えるのを待ちます。

これがまた素晴らしい!
はっきり言って、リゾットだけでも十分通用するお味。というか。こちらがむしろメインではないかなと。
チースがまた良く合っていますね。
これだからこの店は目が離せません。
年内の営業は終わり、年明け7日から開店との事です。

EPSON PX-G9202010年12月29日 22時31分

EPSON PX-G920
パソコンのマザボやら使わないパーツをハードオフに売ってきて、逆にこれを拾って帰ってきた。
あ、万引きしたのではないよ。

というわけで、かたくなに古いPM-980Cを使い続けているわけですが、さすがにWindows7 64bitマシンから直接印刷できないのは不便。
そこにこいつが千円で転がっていたわけで。付属品も一通りあるし、ヘッドの目づまりはどうせメーカー修理だし。

で、早速つないでみると、目づまりは解消されそうもないですが、幸いなことに前のオーナーが一部インクを最近新品に替えたらしく、インク代以下で買えたと思えばこれ幸い。

正月が終わったら修理に出してこよう。インクも満タン、ヘッドとインっく吸収パッド交換されても1万円しないし。


ただ、このプリンタ、インク配色が特殊なので、PM-980Cより発色の面で劣る部分もあるのと、G900系ってジャンクインクが殆ど見当たらないのがネックかな。

仕事納めた2010年12月30日 23時59分

本物のACURA TSX
本日仕事納めでした。

で、明日から8連休です。

栃木に来て初の、栃木での年越しです。
ぶっちゃけ何すりゃいいんだって感じですが、これは実家に帰っても同じだしね。

そんなわけで明日は掃除と洗濯と写真の編集をしつつ、のんびりしてます。


写真はスーパーで見かけたACURA TSX。
最初、アコードのバッジだけ替えたACURAしようかと思ってよく見たら左ハンドル。リアルにTSX。
内装もアコードとは違う、TSX用の内装でした。
しかも会社のステッカー類もなく、オーナーはH関係者じゃないっぽいです。

さらば2010年2010年12月31日 19時03分

CDラックの足がもげた

いきなりCDラック破損の写真から。

掃除しててちょっと動かしたら、メリメリ言いながら崩壊。幸い手で支えて転倒はまぬがれたけど、たった4年で壊れるってどういう事よ…
とりあえず足は外しておきました。
100円ショップで底に敷くフェルト買ってこないとな。

んなわけで2010年総括。


今年は私生活で大きな変化がありました。
結婚して引越しし、新しい生活が始まりました。
30までに結婚できてよかったな自分w
新婚旅行でハワイも初体験。あそこはよかったな。

自分の結婚式ほか、友人3組の式もあって、あちこち行ったような。
そんなこんなでいろいろ忙しい年でした。


●くるま

アコードは8年経ってボロくはなってきたけど、延長保証期間までに不具合を出し切ったのか、今年は特にトラブルもなく過ごせました。
そろそろシャフトブーツとかベアリングが心配ですが、先日の点検では問題なく、まだまだ乗っていきますよ。
気が向いたらまたオーディオあたりは弄りたいです。
嫁のエスティマの方もちょこちょこ弄っていこうかと。


●オーディオ・ビジュアル

こちらは大きな変化なし。ですがAVアンプの5ch化を完了させ、サラウンド環境が整いました。
引越しに伴い、MDデッキや業務用モニタ・カセットデッキの処分は少し残念。


●カメラ

嫁から指輪のお返しにCarl Zeiss Planar 50mm F1.4をもらいました。
機材は特に変更なく、TAMRON SP 17-50mm F2.8が故障し修理煮出したくらいですね。


●写真

今年は結婚式3回撮影し、1回撮影されw、百里基地の航空ショー、夏休みの群馬の廃坑撮影旅行に出かけたくらいでしょうか。
あまり余裕がなかったので、来年はもう少し色々行きたいですね。



そんなわけで2011年もよろしくお願いします。