NASと嫁PC HDD改装2010年12月13日 22時15分

ボーナスも無事支給されたけど、今回特に大きな買い物はないので、細々としたものを購入してます。

今回はHDD。
NAS(コレガ CG-NSC1000GT)に使っている1TB HDDを2TB HDDに改装です。
このNASは仕様では1TBまでですが、いろいろ調べると2TBまでは問題なく使用できるようです。
さすがに3TBは出たばかりで情報がなく、セクタサイズの違うHDDもあるため、安全パイで2TBです。
もっとも、今までの1TBでも半分しか埋まっていなかったけど。

WD20EARS 2TB

今回チョイスしたのはウェスタンデジタルのWD20EARS、5400rpmの2TB HDDです。
安いNASはCPUなどの性能が低く、7200rpmのHDDの転送速度は生かせないので、安価で消費電力の低い本HDDにしました。
個人的に速さより信頼性のWDってイメージもありますし。

交換作業はごく簡単なので割愛。
データの移動は、1Gbitイーサの性能は生かし切れないほど遅いため、16時間ほどかかりました。


で、取り外した1TBのHDD(Seagate Barracuda 7200.11)は嫁PCに移植です。
嫁PCのOS起動のHDDは古いHGSTの320GBでものすごく遅く、PCの体感速度をスポイルしているので。
この交換作業も割愛。
今はフリーのHDDコピーツールで簡単にHDDを改装できるので便利です。

ベンチマークで速度を比較してみました。HDの項目のみ実行です。

旧HGSTの320GB SATA HDD
旧HDD:HGST 320GB 7200rpm SATA

SEAGATE 1TB SATA HDD
新HDD:Seagate Barracuda 7200.11 1TB 7200rpm SATA

このHDDも2年以上前のモデルですが、さすがに320GBの古いHDDよりは速いですね。
実際の体感速度も、ベンチマーク以上に速く感じます。
でもせっかく改装しても、嫁PCあまり使われていなかったり…