radiko.jpが栃木県も対応に2010年12月01日 22時45分

radiko.jpリニューアル
http://radiko.jp/
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101201_410956.html


待ちに待っていたIPサイマルラジオのradiko.jpの栃木県対応。
本日よりインターネット端末でラジオが聴けます。

FMはともかく、AM放送を取り巻く環境は悪くなっており、鉄筋を多用した集合住宅は、特に電波事情が厳しいです。
ご多分に漏れず、我が家もFMはアンテナを立てているので問題ないですが、AMは室内のループアンテナでは全く受信できませんでした。

radikoが使えるようになって、久々にオールナイトニッポンも聴けますね。
ナイナイ岡村復帰ですし、久々にナイナイのオールナイトニッポン聴こうかなと。

とはいえ、中高生ではないのでリアルタイムで聴くわけにはいかず、もちろん録音です。

http://www18.atpages.jp/tetsu477/

2,3録音ソフトをダウンロードしてみましたが、上記URLのRADIKO RECORDERはシンプル、かつ録音形式も色々選べ便利そうです。
試しに1番組録音してみましたが、音質が最悪なUSBラジオよりぜんぜんきれいに録れますな。
HE-AAC48kbps、ビットレートだけ見ればしょぼいけど、意外と侮れないかも。