名古屋城に行ってみた2010年12月26日 18時52分

ちょくちょく鈴鹿に行っていて、名古屋は乗り換えで利用するけど、名古屋市内は観光したことがない、ってなことでベタ~な名古屋城に行ってみることに。
地下鉄で十数分で到着

水なしの堀

ここのお堀は水が張ってないんだな。

復元中の本丸御殿

名古屋城は現在本丸御殿を復元すべく作業実施中。2018年に完成予定だそうです。
ヘルメット着用にて見学。

名古屋城でかっ

さすが、名古屋城は大きいですな。

鯱さんのダミー

鯱の実物大模型。
名古屋城は戦時中の空襲で被災し全焼したため、戦後に復元されたそうで、建物内はこの前行った松本城と違い、普通な階段とエレベーターが設置されています。

引っ張るおっさん

こちらは石垣を運搬中の様子だそうですが…

はみ出し横珍?

マネキンのおっさんの股間が見えそうですww
リアリティあふれる展示ですねw

千両箱!

千両箱キター!

最上階からの名古屋市内の眺め

最上階からの眺めは実によいですな。
屋上はおみやげコーナーもあり、ベタな名古屋城ペナントや鯱グッズが所狭しと並んでいました。ネタで何か買っても良かったな。
撮影禁止コーナーには各種甲冑や刀、鉄砲に屏風など展示されていて、歴史嫌いだった自分も結構楽しめましたね。
歴女ブームで婦女子も多いですね。

ゆるキャラの名古屋城君?

おまけ
ゆるキャラの名古屋城君?