何年ぶりかに行った「こもり家」2019年11月20日 06時27分

久しぶりのラーメンカテ発動。
東京に引っ越してから、すっかりラーメンカテゴリが少なくなりました。東京は圧倒的にお店は多いけど、選択肢が多すぎて返ってよくわからない。
地方都市ぐらいが丁度いいんですよ。

というわけで、先週妻の実家に行った際に、栃木に住んでいた頃はちょくちょく行っていた「こもり家」に、何年かぶりに行ってきました。

こもり家

開店当初は、オーナーさんの趣味? ホンダのS800がお店の脇に置いてあったのですが、いつからかなくなってしまいました。


▼こってり味噌黒
こってり味噌黒

こちらは妻が頼んだものですが、味噌はこってりながら、焦がしにんにくと、味噌の甘味のバランスが良く絶品。

▼つけめん黒
つけめん黒

自分は、このお店では初めてな、つけめんの黒。
こちらもなかなか。やはり焦がしにんにくが良いアクセントになっていて、よくある豚骨魚介系のスープとまた一味違った感じです。
ベースのスープにパンチとまろやかさが両立した感じですね。

久々に行きましたが、長く続くお店はやっぱりそれだけのものがあるようですね。