【せんきん】モダン仙禽 雄町 20192019年08月09日 06時41分

先日栃木に帰省したときに買って来たお酒。
宇都宮の関口酒店、なかなか良いラインアップです。

【せんきん】モダン仙禽 雄町 2019

モダン仙禽 雄町 2019。
このシリーズは、クラシック仙禽が生酛酒母なのに対し、モダン仙禽は速醸酒母です。
作り方で味を定義するのはあまり良くはないのですが、速醸酒母はスッキリ爽やか系なものが多い印象はあります。

【せんきん】モダン仙禽 雄町 2019

ドメーヌさくら・雄米を使用したこのお酒、実際飲んでみると、若々しくジューシー、透明感のある印象。
したがって甘みが嫌味なくスーッと出ていて、酸味も適度に加わります。苦味はほとんどなく、味わい深いけどスッと引いて行きます。
精米歩合50%で、大吟醸レベルなだけに、雑味感は一切ないですね。
さっぱりしていてスイスイ飲めてしまうお酒です。

夏は日本酒の売上が落ちる時期とされていますが、これなら爽やかに呑むことができます。
ワインぐらしに入れて呑むのも乙ですね。


さて、明日から連休です。今回は妻が平日仕事なので、規制はなし。
その代わり、明日は早朝から移動して1泊の旅行です。
ブログはその間、多分更新は難しいと思いますので、2日ほどお休みとなります。ではでは。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2019/08/09/9139035/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。