AI Nikkor 24mm f/2用フード Nikon HK-2入手2019年05月29日 06時40分

AI Nikkor 24mm f/2用の純正レンズフード、HK-2を入手しました。

Nikon かぶせ式フードHK-2

このフードは、AI Nikkor 24mm f/2と、その口径のAI Nikkor 24mm f/2S専用のフードで、かぶせ式です。
レンズ自体は、AI-S型が2005年頃に生産完了となっていますが、HK-2は未だ現行品。
初代のAI型が1977年発売ですから、このフードは1977年以来現行品なのです。Nikonすごいね、40年以上前から現代まで販売されているとは…。

本当は、レンズに合わせてNikonロゴが古い初期のものを入手したかったのですが、如何せん、別売りフードであまり出回っていないようで、新品を買ってみました。
我楽多屋さんなら、見つかりそうな気がします。

かぶせ式フードにはゴムローレットが

Nikonのかぶせ式フードは初めての購入ですが、現在主流の専用の爪で留める「バヨネット式」や、レンズフィルタ枠にねじ込む「ねじ込み式」とは違い、どちらかというと超望遠レンズで採用されることが多い「かぶせ式」。
HK-2はというと、写真のように枠の部分にゴムローレットが取り付けられていて、これをレンズの鏡胴にかぶせることで、取り付けられます。

ネジを締めることでゴムローレットの密着を高める

超望遠レンズの場合は、枠にはめて、ネジを締めることで固定されますが、HK-2はゴムローレットが文字通り被せられるだけで、ネジはついていますが、これはゴムローレットを密着させるためだけのもの。
つまり、強い衝撃が食わると外れてしまう可能性はあります。
もっとも、フード自体はそれほど大きくないので、実用上これで十分とも言えますが。

HK-2を取り付け

AI Nikkor 24mm f/2専用フードHK-2

うむ、やっぱりレンズはフードがあったほうがかっこよいですね! ネジも良いデザインアクセントになっています。
レンズがボロいのに、フードが真新しいのが気になりますが。
ちなみに、レンズもフードも、同じ商品で80年代位まではツヤがややの多い塗装で、90年代以降のものは半ツヤになっているものが多いです。
これは経年で古いものはツヤが多くなっているのか、はたまた塗装自体が変わったのか定かではありませんが、手持ちのAI Nikkor 50mm f/1.2Sも、生産が新しいので半ツヤ、中古で見る古いシリアルのものはツヤが多めです。


ところで、HK-2をはめると、レンズキャップが取り付けられないのです!
これは誤算だった…。キャップではなく、レンズハットも買う必要がありますね。ああアクセサリ沼…(笑

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2019/05/29/9078243/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。