静岡廃墟撮影ツアー2日目その22012年05月03日 22時17分

伊東の海岸沿い。


○○グランドホテル

ここにもいくつか有名な物件があります。あえて名前は公開はしませんが、廃墟ファンなら、あああそこかーとわかる物件ですね。


外装は崩壊中

廃墟になってから何年かは不明ですが、少なくともこの物件、昭和30年代には存在していたようです。内部に残された資料から判明。
築年数も半世紀と相当な上、海岸沿いですから、建物にはそれ相応のダメージがあります。


売り出し中らしいが…

売り物件らしいですが、これを買う物好きは居ないでしょう。え、金持ち廃墟マニアが買うって!?


熟成度はなかなか

全体的にかなり痛んできています。
奥にバスが見えますが、そこは現役の駐車場として利用されているようです。


駐車場からの眺め

駐車場に降りてみました。南国な木がお出迎え。天気はすこぶる良いですが、4月なのにもうジメジメ蒸し暑い。

海側から

潮風で外壁完全崩壊

海岸側から見た様子。
窓ガラスは外れ、一部外装が剥がれています。潮風にさらされているだけあって、痛みが激しい。

それにしてもD800のダイナミックレンジはかなり広い。D300ならこういう状況では空は白飛び、建物は黒つぶれしますが、かなり粘ります。カタログスペックではわからない良さです。


奥にはプールと更に建物が

ホテル奥にはプールと離れの建物(別館?)が。こちらも崩壊が始まっています。


プールは現役らしい

プールは綺麗ですが、こちらはどうやら町営プールとして利用されているようで、簡易シャワーも付いています。
水は建物の中から引いているようですが…


別館?の裏手

緑に閉ざされる窓

別館の裏手。こちらは潮風に当たらないけど、緑に侵食されていました。
こういう絵が好きです。
ちなみに、この写真はAF Nikkor 24mm f/2.8Dですが、D800はおろか、D300では絞っても解像感が足りない上に、私の個体は片ボケがあります。
Nikonの24mmレンズは、高価なf/1.4Gがありますが、このf/2.8もリニューアルを望みます。
この手の撮影に24mmは欠かせません。なるべくズームは使いたくないですし。


階段は崩壊しつつある

そうは言っても、鉄製の階段は崩壊しつつあり、壁もなくなっています。


仲良く錆びてます

壁がなくなったところから、台所が顔を出していました。
仲良く錆びるフライパン。


不法投棄された原チャ

後から投棄されたであろう原チャ。
壁紙の柄は時代を感じさせます。


なかなか味のある物件でした

以前からこの場所は知っていたけど、素通りでしたが、今回改めてじっくり見れたのは良かったです。
いつなくなっても不思議ではないですから。

コメント

_ タフちゃん ― 2012年05月04日 00時44分12秒

新着画像一覧の写真から思わず覗きに来てしまいました。
迫力ある写真と建物ですね!
崩壊に瀕した美しさとも言うべきものを感じました。

_ やまろ@中の人 ― 2012年05月04日 06時37分26秒

ありがとうございます。
同じアサブロですね。マミヤとバルナックライカ使いとは、恐れ入ります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2012/05/03/6433713/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。