オーディオテクニカ ATN-120Ea2008年11月10日 23時48分

オーディオテクニカ ATN-120Ea
いやー、機械って使わないとだめですねー。
久々にカートリッジ交換なんてやったら、トーンアームの針圧調整ダイヤルが固着してるし、トーンアームの高さ調整ダイヤルもガッチガチやぞw

ってなわけで、昨日ゲットしたオーディオテクニカのVM型カートリッジ(平たく言うとレコードプレーヤーの針+αね)を使ってみました。

ジャンクだけに音が出ない…ってこともなくちゃんといい音出ました。

予想通りの典型的なテクニカサウンドです。とにかく高音がスカッと出ますね。反面低音が薄いのもテクニカらしく、手持ちのテクニカのMC型カートリッジAT-F3Ⅱにキャラクターは似てますね。もっともMC型だけにF3Ⅱのほうがもっと細かい繊細な感じですけど。

80年代洋楽は手持ちのシュアーM111Eより音が広がってスカッとしてますね。M111Eはどちらかと言うとジャズやロック向きです。どっしりした低音はM111Eが得意ですね。


最近あまりレコードプレーヤーも使っていないので、またLP収集なんかしてみようかな。場所とるんだよなぁ。

コメント

_ ヒロ ― 2008年11月11日 19時37分50秒

ぼくも、オーデォテクニカのVM型使ってます(^^;)

MC使ったことありません。

_ やまろ@管理人 ― 2008年11月11日 21時21分32秒

MCもいいんですけど、出力が小さくて。
DENONの定番も使ってみたいんですけどね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2008/11/10/3904291/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。