ナツカシ☆ビデオ2008年11月28日 23時18分

僕はこの瞳で嘘をつく
スカパーのスペースシャワーTV「ナツカシ☆ビデオ」が熱い。

CHAGE&ASKAの「僕はこの瞳で嘘をつく」のPV初めて見たよ!


今でこそPVなんてのは当たり前になって、CD買ったらDVDも付いてくる時代だけど、80~90年代はLDかVHS。
LDはプレーヤーは当時高価だったし、VHSでもPVソフトは結構高くて持ってる人は少なかったよねぇ。何よりテープメディアってのが買うのを消極的にさせるし。
なのでPVを見るなんてのは、テレビでやってるのを見るのが関の山でしたね。

DVDが普及し始めた2000年ぐらいの椎名林檎のPVは強烈だったなぁ。
あの辺りから、PVのソフトを買う文化が急速に進んでいったんじゃないでしょうか。



サングラスのCHAGEが懐かしい。ASKAは今とあんまり変わらんなぁ。
画質が悪いのも時代を感じさせます。