Windows2000をVirtual PCで動かす2008年11月13日 22時55分

Win2kインストール中
次期メインPCのスタディを開始しました。
昨日ノートPCのメモリ買いにPCショップに行ったら、新しいPC欲しくなっちゃって。

今のところ、コストパフォーマンス重視でまたAMDかなぁと。
オンボードVGAの性能もまずまずのAMD790GX辺りで組もうかな。どうせゲームしないし。
メモリなんかもバカ安ですねぇ。いい時代です。


ところで、未だOSを決めかねてます。
XPでいいんですが、Vistaの改善された色管理も捨てがたい。
ただ、今のところ手持ちのソフトでVistaでは動かないのがいくつか。

・YAMAHAのUSBオーディオの設定ソフト
・EPSON Direct CD Print3
・Zulu2(ウィザード・日本語不可)
・Plextool Professional(起動時ブロックされるので毎回解除)

あといくつか未確認のソフトがちらほら。
無難にXPのライセンスを買うか…

そこで思いついたのがWindows Virtual PC。
これは現在のOS上にバーチャルで他のOSを走らせることが出来るソフトで、マイクロソフトから無償でダウンロードできます。出た当初は有料ソフトだったんですけどね。


ってなわけで、今のPCでどんな感じになるか入れてみました。
Windows2000なんか久々に入れたなぁ。
ちゃんとバーチャルPC上からネットにもつながります。IPアドレスは、ホストPCとは別に、バーチャルPC自体に個別に振られるようです。
ためしにニコンF90X用フォトセクレタリをインストールしてみましたが、っバーチャルPCからシリアルポート経由でF90Xと接続することが出来ました。
でもUSBオーディオは直接は認識しないようですね。

うむむ、やっぱり次期PCもXPなのかなぁ。


他にもフリーの仮想PCソフトがあるようなので、それも試してみるとするかぁ。