三峰山リベンジ2008年11月23日 23時59分

三峰ロープウェイ
データ:Nikon D300 + AF-S DX Nikkor ED 18-70mm f3.5-4.5G Aモード(f9 1/80) -1.0 18mm  RAW現像



三峰ロープウェイ旧山頂駅舎から。

ここも取り壊しの話が出ていたので、早めにということで行ってまいりました。
なんだか今年は秩父に行くことが多いです。

以前も行って見つけられなかったのですが、今回はGoogleマップを駆使し、あっさり発見できました。
ここまでの道はあまり良くないけど、なぜかここにアクセスする道の木が切られていて、これは解体用の機材を入れるためなんでしょうかね? でも途中がけ崩れしていて道は狭く、重機は入れそうもないですけど。

ここは昭和14年に開業し、新しいロープウェイが出来る昭和39年に閉鎖となりました。つまり、廃墟暦は40年を超えています。
新しいロープウェイも06年に休止してそのまま廃止となりました。
廃止となる前に1度乗ってるんですけどね。


さすがに築年数70年!近いと、あちこちが老朽化してました。
コンクリートの階段は風化してボロボロ。それでも不思議と木造部分は生きているのがすごいです。そんなに雪が降らないからでしょうね。


奥多摩の廃ロープウェイを思い出しますが、あそこよりも古いです。ただし、こちらはゴンドラや関連機材はすべて撤去されていて、建物しか残っていないです。

これもそのうちアップしましょう。
あーでもその前に日窒鉱山も編集しないとなぁ。