eye-one Display2 & SpectraNavi2008年11月06日 23時00分

eye-one Display2 & SpectraNavi



やっとこさディスプレイのキャリブレーターを導入しました。
我が家のNECのディスプレイ、LCD2690WUXiはハードウェアキャリブレーション対応のセミプロ用で、キャリブレーターと専用ソフトの組み合わせで、自動で設定した目標値にキャリブレートしてくれます。

キャリブレーターはX-Rite社のeye-one(i1) Display2、ソフトはNECのSpectraNaviです。
今回はオークションで安く仕入れましたが、それなりによいお値段します(汗


キャリブレーションの様子

マウスのようなキャリブレーターを画面に当てるだけ。調整は自動で行われます。


キャリブレーション結果

とりあえず色温度は6500k、明るさ65.0cd/m^2に。
元々このディスプレイはガンマカーブが極めてきれいですが、キャリブレーション後はさらに改善されましたね。
色が正確に出る安心感は大きいです。

ノートPCのほうもソフトウェアキャリブレーションしてみましたが、こちらは調整後ずいぶん変わりました。
デフォルトが色温度高すぎなんですね。