宇宙の乗り物2008年11月17日 23時59分

なぜか小指を蚋に刺されて思いっきり腫れて痛痒いやまろさんです。皆さん如何お過ごしでしょうか(笑


パソコン買い換えたんで、その話題でも書こうと思ってたんですが、今日は急遽車の話。
今日の愛車はホンダフリード、いやーこれが題名どおり宇宙の乗り物みたいで…。
やっぱり重いんでしょうね、軽快さはないですね。それでもこんなに大きい車が、街乗りで平均燃費15km/L出るんだから驚き。
電動スライドドアなんかも付いてて、無意味に開閉させて遊んだり。

宇宙っぽいのは、運転席とダッシュボード周りが普通の車と違う、メーターが遠い、ハンドルも遠くて軽い(テレスコピックステアリングなのは評価しますが)、CVTも新型フィットと同じくトルコン式なので、なんかダイレクト感がない。
言うなれば、ダイレクト感がなく運転感が希薄なんです。



で、何でフリードかと言いますと、アコード入院のため(泣

実は昨日からクラッチの切れが悪く、目一杯踏んで感覚的に3mm程度ペダルを上げただけでクラッチがつながるようになってしまいまして。
元々けっこうギャップは詰めて遊びは少ないように調整してもらってたんですが、さすがにシフトチェンジしづらいので、再調整しにディーラーに行ったんです。
そうしたら、「クラッチマスターシリンダのステーが壊れてガタガタになってて、このままだと危険なので部品交換が必要」だって!

完全に壊れる前にディーラーに行ってよかったですよ。下手したら、クラッチ切れなりますからね。

部品入荷まで宇宙船で通勤です。
マモル保証に入っててつくづくよかったと思う今日この頃。