AH-64Dアパッチロングボウ2008年09月12日 22時37分

AH-64Dアパッチロングボウ
データ:Nikon D300 + AF-S Nikkor ED 80-200mm f2.8D + TC-20EⅡ Sモード(f13 1/400) +0.3 370mm(トリミング) RAW現像


やっとスカッと晴れるいい季節になってきましたね。
撮影日和です。2週間ぶりにD300を手にとって、北宇都宮駐屯地で撮影してきました。
最近は女性カメラマンもちらほら見かけますね。
そして空撮カメラマンに人気なのがSIGMA 50-500mmで、必ず1人は見かけます。
私みたいに80-200mmクラスにテレコンって組合わせの人はそんなにいないですね。

で、ついに念願のAH-64Dアパッチの撮影に成功しました。
JG-4507の機体番号から通算7番目の機体です。
諸事情により自衛隊向けのAH-64Dは10機で生産終了となってしまい、当初60機の生産計画だったため、機体コストが跳ね上がり1機200億円という、F-15J戦闘機2機分の超高価格になってしまいました。

写真の機体は、AH-64Dの特徴であるローター上端のロングボウレーダーが搭載されていません。ずっとこのままなのか、後で取り付けられるのかはわかりません。


今日は他にもいいショットが撮れたので、小出ししていきますよ(笑