ワイドストラップ60からNikon×PORTER アジャスタブルロングストラップへ交換した2019年09月30日 06時44分

ワイドストラップ60とNikon×PORTER アジャスタブルロングストラップ
D300時代から、D800、そして現在のD810,D850と、ずっと一貫して使ってきた、ワイドストラップ60 https://www.nikon-image.com/products/nog/strap/120506919/

重いレンズを取り付けたときに、このストラップだと肩からカメラが滑り落ちづらく、また重量分散もされるので、気に入って使っていました。

が、太いストラップ故に、カメラバッグ内ではかさばってしまうのと、それほど重量級ではないレンズでは、しなやかさに欠けるので、首から下げたカメラをとっさに構えづらいという難点もありました。


そこで今回、前から気になっていた、Nikon×PORTER アジャスタブルロングストラップ(https://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00485)を、ニコン木更津アウトレット店で購入しました。

色はブラックを選択。本当はネイビーが欲しかったのですが、ダイレクトショップでも実店舗でも、現在欠品中です。
ナイロン生地と、PORTERのバッグでおなじみの材質、コーデュラ(R)ダック生地の2種類がありましたが、後者を選択しました。
ちょうど同じ材質のバッグを愛用していますし。

太さは、ワイドストラップ60の60mmから、PORTERは40mmと一般的な太さに。

もう重量級レンズをそれほど使用することはないであろう、D810に装着してみました。

かなり長めのストラップですね。ワイドストラップ60よりも長いです。
簡単に長さも調整できますが、一番短くしても、普通のストラップくらいの長さなので、あまり背の高くない方だと、長過ぎるかもしれません。

これで、斜めがけしても十分な余裕があるので、お散歩カメラとしてD810は積極的に持ち出せそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2019/09/30/9159494/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。