【朝日酒造】純米大吟醸「洗心」2019年01月26日 06時43分

【朝日酒造】純米大吟醸「洗心」

職場の先輩から頂いたお酒です。

朝日酒造という酒造名そのものよりも、「久保田」といったほうがわかりやすいでしょう。
そう、有名な日本酒「久保田」を出している朝日酒造の季節限定酒が、この純米大吟醸「洗心」です。

https://www.asahi-shuzo.co.jp/season/senshin/

久保田の萬寿より高価な、四合瓶でなんと5千円!
普段一升瓶で3千円前後のお酒しか買わない自分としては、高級酒です。

精米歩合は28%と、削りに削っています。
一般的にここまで究極に削ったお酒は、獺祭に見られるように、ややスッキリしすぎるきらいがありますが、この「洗心」に関しては、精米歩合から感じるほどはすっきり系ではなく、割とどっしり(精米歩合にしては)です。

もちろん、何も情報なく飲んだならば、大吟醸らしいしっくりした味わい、と言えますが、しっかり感もあって、良い意味で日本酒らしい。

口に含んだ瞬間は淡麗なのですが、後味がしっかり日本酒、それでいて辛すぎない。

純米大吟醸は値段の割に…と思うことが多い自分も、これはなかなかと思います。
そしてスイスイ飲めてしまう。


ただ、自分でこの値段を出して買うかというと…そこまではないかなぁ。
というのがこの商品に限らず、この値段の日本酒に対する感想です。

酒でも食べ物でも、最後は個人個人の好みなので、値段と味は比例しないのです。
金持ちのトランプ氏がマック好きなのもそういうこと(笑

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2019/01/26/9029008/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。