夜スナップ2019年01月15日 06時35分

調べて終電になんとか間に合ったと思ったら、乗り継ぎ駅で乗ろうと思った電車が出てしまっていた。
なんで?
ちょっと遅れたんだろうね。
仕方ないので、最寄り駅ではないけど、なんとか歩いて帰れる範囲の駅まで行く電車にぎりぎり乗れたので、そこから歩いて帰った時の写真(前提が長いw)

公園夜スナップ

公園夜スナップ

どちらもGX7MK2のRAWで撮影し、L.モノクローム、軟調、ガンマカーブ調整したものです。そのままでは街灯周辺以外真っ黒に潰れていましたが、案外持ち上がるものです。
このカメラのセンサはSONY製なのかもですが、SONYセンサは暗部の階調は割と強いのかな。NikonのSONYセンサ搭載カメラもそんな感じですが。

メインカメラはフルサイズになりましたが、こうしたスナップにはマイクロフォーサーズがちょうどよいですね。手ぶれ補正も効きますし、暗部の階調も、そりゃフルサイズセンサに比べたら悪いに決まっていますが、ようはセンサの特性を理解して撮って処理すれば良いのですよ。
フルサイズだからいいとか、マイクロフォーサーズや1インチセンサだからダメとか、そういう単純な話ではないのです