シラミの卵2019年01月21日 05時44分

はじめに…


タイトル見て苦手だなと思った方は、閲覧をお控えください。

と言っても成虫ではなく卵なので、ものすごくグロい、というわけではないですが…

↓苦手じゃない方は、スクロールしてください


・・・・・


・・・・・


・・・・・


・・・・・


・・・・・


・・・・・


・・・・・


・・・・・


・・・・・


・・・・・


シラミの卵

まさか、ベローズNikon PB-4が実用で役に立つとは思いませんでした。

髪の毛に付いていた、シラミの卵です。3日で孵化するそうです。

撮影は、Nikon EL-NIKKOR 50mm f/4に、ベローズPB-4、ボディはNikon D810で、LEDのマクロリングライトを光源としています。
更に大幅にトリミングしています。肉眼では、かろうじて"点"として見える程度です。

別撮影で未トリミングだとこんな感じになります。(Web掲載用に解像度のみ落としています)

髪に付着したシラミの卵

こちらは、RAW現像時に、ピクチャーコントロール「ソンバー」を選択。

背景はNikonのマウスパッドですw

子供が保育園か、あるいは不特定多数の子供が遊ぶ場所でもらってきてしまったようです。

とりあえず、アースのシラミとりシャンプーと、卵を除去する専用の櫛を購入しました。

ちなみに成虫も発見されました。ここ3,4日で卵が付着したと思われます。
週末電車移動した際に、妻が気づきましたが、増える前に気付いて本当に良かったです。

とりあえず他の家族には発見されなかったですが、しばらくはこいつと格闘ですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2019/01/21/9027348/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。