ニュージーランド海軍フリゲイト「テ・カハ(Te Kaha)」の出港2017年06月24日 06時11分

ニュージーランド海軍のアンザック(ANZAC)級フリゲイト「テ・カハ(Te Kaha)」が、19日から23日まで訪日し、東京の晴海埠頭に停泊していました。
23日10時に出港するとのことで、仕事が休みだったYamaro、百里に行くか迷いましたが、たまにはと晴海に向かいました。
首都高が渋滞していて、間に合うかどうかギリギリでしたが、何とか間に合いました。

HMNZS Te Kaha

晴海埠頭の駐車場に到着した頃、既に離岸していたので、急いで階段を駆け上り、撮影開始。

アンザック級は、オーストラリアとニュージーランドが採用した、ドイツのMEKO200型フリゲイトで、海上自衛隊の「むらさめ」型護衛艦とほぼ同時期に就役しています。
ただし、サイズは「むらさめ」型と比較してもかなり小型で、搭載兵装も127mm砲は「むらさめ」型より大きいものの、対艦ミサイルの装備はなく(オーストラリア海軍は後日装備)、対潜装備もアスロックのような装備はなく短魚雷発射管のみと、船体サイズなりに装備の制約はありそうです。

ところでこのクラスのシースパロー用のVLSは、煙突の後ろにあるのかな?

HMNZS Te Kaha

HMNZS Te Kaha

タグボートはおなじみの「あすか丸」。いい名前だなぁ。

HMNZS Te Kahaとあすか丸

HMNZS Te Kaha

HMNZS Te Kaha

転回を終えて、あすか丸が離れていきます。
あ、奥に見えるのは、今話題の豊洲市場です。もう完成していて、後は開場するだけなのに、あれだけ汚染水だ何だと騒いで、結局開場するし、築地も残すとか、もう何だかねぇ…。

HMNZS Te Kahaと東京丸

もう1隻のタグボート「東京丸」も並走。かっこいいね! タグボートっていいよね!

HMNZS Te Kahaとお台場フジテレビ

フジテレビとTe Kaha。
ところでファンネルマークは、ニュージーランドの動物「キウイ」で、オーストラリア海軍だとカンガルーになるんですよね。
海上自衛隊もタンチョウとかトキを載せればいいのに(笑

HMNZS Te Kaha

海上保安庁の巡視艇「ゆりかぜ」が警戒にあたっています。レインボーブリッジは封鎖できません! 関係無いですね(笑

HMNZS Te Kaha

超望遠で撮影。結局24-70→70-200→150-600と3本のズームで撮りました。やっぱりカメラボディはもう1台欲しいです。

HMNZS Te Kaha

もっと近くで撮りたかったなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2017/06/24/8603237/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。